762082 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

広島de中国語 広島中国語学院

広島de中国語 広島中国語学院

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

学院管理人

学院管理人

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

地区のお祭り 1晩… New! masatosdjさん

ちょっと夜遊び❓️ みぃにゃにゃんさん

電池交換 アロザ館さん

幸達爺のノホホン菜園 幸達爺さん
Naughty Tots! ばなびーさん
セメント太郎が行く cementman77さん

Comments

Headline News

Rakuten Card

2022.12.31
XML
もう大晦日 それほど寒くはない広島です
朝 買い出しに早めに出かけました
どこも 早くからたくさんの人出
デパートでは おせちを受け取る人の行列に 驚き
その後 お年寄りの男性が 大声で店員を怒鳴っているのに また驚き

何か不満があっても 怒鳴り散らすのは 時間の無駄
周りで 待っている人たちにも はた迷惑と思いますが
私も エスカレーターから見たので その後どうなったのかは不明です

  我が家のおせちは 宅配でお願いしたので
  つぎも 宅配にしようと思いました

いやぁ 本当に どこも人が多くて 買い物する予定でしたが
レジ待ちの列が 長すぎて あきらめました
少し時間をおいて 買う予定だったところに 顔をだしたら
待っている人がいないので よし とお総菜を数点購入
その後 また私の後には 長い行列ができていました
たまたまタイミングが よかったようでした

まあ 今日が大晦日 明日が元旦 と言っても
明日もそごう広島店は 開店しますし
大型のションピングセンターも だいたい営業するので
昔のように 正月三が日は お店がどこも開いてないことはないのですが
こんな 昔話をすると えーっマジ?! と驚かれそうです

我が母が入所するケアハウスでは 
コロナにかかった方が 複数でたとのことで
元旦に 母を自宅に連れ帰ることは できなくなりました
施設の方々も 大変です
兄が 元旦ににぎり寿司を 施設に配達してくれることになっています
私たちは いつもどおり実家に集まって お祝いとなります

さて この一年というか 定年退職してからの3年を振り返れば
1年目は 相続した京都のマンションの片付け そして売却
さらには 大叔母の相続を京都の叔母がしてないことが分かり
その相続手続のため に あちらこちらの金融機関への確認と手続
株式もあったので その調査と判明した管理証券会社への手続

2年目は 浜田のお方様の 介護施設への入所の説得と手続と
さらに 浜田の家の掃除と片付け
片付けと言っても 施設入所に必要なものを選別し
あまりに古い衣類を 捨てただけで
まだ たくさんの荷物は 残っています

その後に 京都の叔母が住んでいる シニアマンションから
叔母の様子が おかしいので 来てもらいたいと 連絡を受け
兄と二人で叔母を訪ねると 部屋はゴミ屋敷化
電気は止められ 生気の無い叔母を発見

それからは 叔母の部屋を泊まり込みで片付け
地域包括支援センターの方の力を借りて 
いやがる叔母に 介護認定を受けさせ
コロナの予防接種を受けさせ 
まだ売却してなかった兵庫県のマンションの売却
その後 年末には 叔母の腰の圧迫骨折が分かった 入院手続
何度 京都へ行ったことか…

3年目は 叔母の退院に合わせて 叔母のシニアマンションの売却と
広島の介護施設への入所とそれにともなう契約 
しばらくして 子宮頸がんがみつかり 検査のため病院へ連れて行き
病状が悪化したときには 入院できるようにするための手続

それが一段落したかと思えば 
うちの母が もう一人暮らしは無理となり
母も施設入所

そして 叔母に令和元年と2年に売却した不動産の未申告が分かり
その調査と必要書類集めに 申告準備に追われた 最後の4ヶ月

なんだか 定年退職するのを待っていたかのような 
つぎからつぎへと 介護の問題が降りかかってきました
このブログも この三婆様たちの話題が多くなり
私も そういうお年頃になったのかと…

また来年は相方のカナダママも 帰国予定でございます
もう手続とかは 随分慣れました もう三回してますから
介護のことは できるだけプロにお任せし
やがてくる うちの相方の介護も これらの経験で
上手に 乗り切れるのではと 思っている大晦日です

年明けには 税務署に行って
担当と面談 確定申告書を提出する予定です
これで この件は 一件落着になるはず
少し 余裕がでてきそうです

私たちも 足腰がまだ大丈夫なうちに
たくさん旅行したいと思っています

新しい年が みなさま方にも よい年でありますように


  祝 大家 身体健康 幸福!!

​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.12.31 23:35:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.