762137 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

広島de中国語 広島中国語学院

広島de中国語 広島中国語学院

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

学院管理人

学院管理人

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

紅花の里を立ち寄り… New! masatosdjさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

ちょっと夜遊び❓️ みぃにゃにゃんさん

電池交換 アロザ館さん

幸達爺のノホホン菜園 幸達爺さん
Naughty Tots! ばなびーさん
セメント太郎が行く cementman77さん

Comments

Headline News

Rakuten Card

2023.01.11
XML
ええっと 幕の内 松の内もとっくに過ぎてしまいました
とはいえ 松の内は10日まで 15日説もあるようなので
大丈夫かな?
我が家の 玄関に貼り付けた 紙の門松飾り竹の絵があるもの)
すでに 相方が取り外しております 
ということは 我が家は7日説ですね(汗)

ともかく 今年が我が家にとっても みなさま方にとっても
よい年となりますように!

で 我が家と言えば いえ管理人といえば
正月そうそう やっちまったな って感じで あわてています
それは 税務署に 叔母の申告のことで報告に行く当日のこと
まだ なんとか 実際の購入価格が分からないものかと
あきらめきれずに ローンを申し込んだ会社に電話していました

ローンの契約書に マンションの販売価格が載っているのでは
と 一縷の望みをかけて の連絡です とはいえ泥縄か…
で 話しをしながら 不動産登記の証明書をよくよく見ていると
マンションが販売されたのが 平成10年
で ローンを組んで 抵当権が設定されたのが平成26年 orz
完璧に 一部ローンで購入したと 勘違いしておりました

これは 後から 別のマンションを購入するのに
このマンションを 抵当に入れて ローンを組んだということでした
電話で 問い合わせ中に気がつき 平謝りでした(汗)

ということで 購入価格が不明という また振り出しに戻りました
当初の予定では ローンの金額分は 購入価格として申告予定
まあ それでも その額では 購入額にかなり足らない
このままでは売却価格の5%で 購入額と見なすことになります
譲渡所得の税金が大きく膨らみ 
叔母の老後の資金が がっつり減るどころか
支払い不能となる可能性が…

なんとか ならないものかと 
当時の販売会社に再度電話して 
マンション売り出し時の 価格一覧表とか パンフレットはないか 
聞いてみましたが やはり 全て廃棄済み とのこと

  契約書がない方 販売会社によっては まだ保管している場合があります
  平成2年に叔母が購入した 東京都町田市のマンション
  藤和不動産の販売でしたが 
  今は合併して 三菱地所レジデンス株式会社 となっています
  こちらは 倉庫に当時の契約書が保管されており
  手数料はかかりましたが 契約書の写しを送ってもらい大変助かりました
  そういった問い合わせが多いらしく
  送付までに 1ヶ月近くかかるそうですが
  首都圏のマンションは 買い換え特例より 購入額が大きいはず
  販売会社が廃棄しないうちに 契約書の写しを入手されることをお勧めします


そこで ネバーギブアップの精神を発揮?
そのマンションの管理組合に 
当時のパンフレットを持っている方がいないか 
絶賛? 問い合わせ中です
その手紙を書くのにも 一日使いました 

もしも マンションにもないときには どうするか
ただ今 思案中です 案はあります
また 税務署の担当者に お願いしなければなりません
さて どうなるか 
いや 本当に同じ令和元年に 売った叔母の実家で
1000万以上の税金がかかります 
これに 市町村民税もかかるので ほぼ叔母の預貯金はなくなることに
なんとか してあげたいと思う管理人です

結局 税務署での面談は 令和2年は
譲渡所得の損失の方が 大きいので 申告不要と資料を見せて
納得していただき ※資料のコピーはしっかりされました
令和元年については 事情を説明して
さらに 時間をいただくことになりました



話題が重たいので 昨年7月に行った 九州周遊ツアーの予告?



36プラス3は 全5ルート
そのうち 博多から鹿児島中央 鹿児島中央から宮崎
宮崎から大分・別府 の3ルートに乗車しました
別府からは ゆふいんの森 に乗って 
博多へ戻るというルートで 振り出しに戻った私たち

本当は 日曜日は 別府・大分から小倉・博多ルートがありますが
ゆふいんの森に 乗車したことがなかったので 
こちらを選択しました

当時は 月曜ルートが 博多から長崎でしたが
今は 長崎新幹線が開通したため 博多から佐世保ルートに変更されています


こちらは JR九州の観光列車のルート



まだ乗車してない列車が 3つはありますね
また 九州に遊びに行きたいと思う管理人たちです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.01.20 08:58:12
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.