762084 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

広島de中国語 広島中国語学院

広島de中国語 広島中国語学院

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

学院管理人

学院管理人

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

地区のお祭り 1晩… New! masatosdjさん

ちょっと夜遊び❓️ みぃにゃにゃんさん

電池交換 アロザ館さん

幸達爺のノホホン菜園 幸達爺さん
Naughty Tots! ばなびーさん
セメント太郎が行く cementman77さん

Comments

Headline News

Rakuten Card

2023.05.10
XML
ゴールデンウィークが 終わりましたね
こちら広島は 朝夕肌寒い日が続いています
これくらいが 歩くのにはちょうどよいのですが
梅雨に入れば雨 真夏になれば暑さとの戦いになります 
年中 良い気候で ウォーキングしたいと願う管理人です

さて 3婆様たちのそれぞれに
NHKから受信料の口座振替通知が届いていました
確か介護施設によれば 受信料の支払い免除となると聞いていた私
京都の叔母の施設は それに該当します
うちの母と 浜田のお方の施設は 同じ系列で場所がちがうだけ
施設に問い合わせをと思いつつ 毎日忘れる というくり返し orz

今日街へ買い物に行くのに 
突然そのことを思い出し
そうそう NHKに申請用紙をもらいに行こう と思い立ちました
広島のNHKビルは たいそう立派でございます
平和大橋のすぐそばに建っております
まあ 広島そごうなどの街の中心部からは 少し離れています

そのNHKへ 久しぶりに行き このビルに旅行会社が入居しています
受付に来訪の目的を告げると 
一般の見学者が入る方のロビーから 2階の受付に行くように言われ
そこの受付で また来訪の目的を話すと
担当者に電話をしてくれて 受付の電話でそれぞれの状況を説明し
担当者が 3婆様たちの顧客名簿を調べて
申請書をもって来てくれるまで 窓口付近の椅子で待たされました

いやぁ 待ちましたよ
全て終わるのに40~50分くらいかかったと思います

浜田のお方様の場合は 
その住所では 名義が違うと言われ
それなら 故人である○○(相方の父)の名前になっていますね
と 正解を答えることができました

浜田のお方様とうちの母の施設は 受信料免除対象ではなかったのですが
浜田のお方様は 3月末からもう入院施設に移っていて
ガンの進行もあり 意識がはっきりせず
病室には テレビの持ち込みもしてない ということで
契約解除で届け出ることとなりました

うちの母は 受信料免除対象施設ではなかったとのことで
衛星放送は見てないので 契約変更ということになりましたが
施設名を伝えてあるので 衛星放送が受信可能な施設ということで
テレビにBSチューナーが付いているか いないかで
契約変更届を 提出することになりました

京都の叔母は 最後の京都の住所を伝えていたのですが
その住所では 別の方の契約しかありませんと言われ
シニアマンション売却後の購入者の契約?と思いつつ
なにか ヒントになるものとして 口座振替の銀行が分かればとのこと
たまたま 記帳しておこうと 叔母の通帳を持っていたので
それを見せて また調べてもらい
最後のマンションではなく 購入しても一度も住まずに
数年に売却したマンションの住所になっていました orz

叔母の入所施設が受信料免除対象施設であることは聞いていたので
施設名から確認してもらえて 申請書をもらいました
この申請書は 施設の証明も必要ということなので
また施設に持っていって 記入をお願いすることになります

ということで 三人分なので 担当者が調べたり
不明なところを私に聞き取りするため 担当者がでてきて 業務フロアには立入禁止
また 部署に戻ったりで 長くかかったしだいです

思い立ったら吉日ではなく
NHKの通知などお客様番号が分かるものを用意するとか
準備万端でのぞむべきだったと反省しています
施設の名称住所は スマホに登録していたので
すらすらと 答えることができたのだけは幸いでした

ということで ご家族が介護施設に入所されている方々
NHKの受信料が免除になる可能性がありますので
ご留意ください

  くわしくは NHKの​こちら​のページでご確認ください

京都の叔母の部屋は テレビは置いてあるけど
リモコンが行方不明
携帯電話を持たせていますが これも行方不明
歩行器の荷物を入れるところから 携帯電話を発見しましたが
充電コードが 行方不明… 

うちの母も 携帯電話を最近は使った様子はなく
充電器に挿したままで 放置されています
認知症も進んでいる二人 電話機の使い方も忘れているようで
携帯電話の解約した方がいいのかと 
この一年 未だに迷っている管理人です





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.05.10 00:45:59
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.