762102 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

広島de中国語 広島中国語学院

広島de中国語 広島中国語学院

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

学院管理人

学院管理人

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

地区のお祭り 1晩… New! masatosdjさん

ちょっと夜遊び❓️ みぃにゃにゃんさん

電池交換 アロザ館さん

幸達爺のノホホン菜園 幸達爺さん
Naughty Tots! ばなびーさん
セメント太郎が行く cementman77さん

Comments

Headline News

Rakuten Card

2023.07.31
XML
記録的な暑さが続いているようです
確かに日中は 暑い… でも風が通る我が家
昨晩は 今季初めてクーラーをつけて寝ました
どちらでも可 という判断でしたが
いつもより風が吹かないので クーラーつけてみました
朝方 相方が窓をあけて 風が通ったので どちらでもよかった気がします


さてさて 我が家では 二人がやらかしたというか
まずは 相方 シューズが欲しいと言って
二人で 靴屋さんに行き 2足購入
でも 家にもあったよね と私が指摘して
帰宅してから 某スポーツメーカーのシューズを発掘

それを まず履いてということになり
機嫌良く 履いて出かけた相方が
帰宅時に 歩き方がおかしい???
どうしたのか と聞くと
足底と本体が 完全分離しておりました
それを見て爆笑した私です

そこで 相方は 接着剤でしっかりと足底をくっつけ
よし これでOKとばかりに また出かけて行きました
しばらくしたら チャイムの音が…
今度は何を忘れたのかと 玄関を開けてみると
靴がどうもおかしい また靴底が外れる気配がする とのこと

いや だから言ったよね ネットで調べて
靴底は専用の接着剤を使わないといけない と
相方は もう捨てて とすっかり投げやりになっておりましたが
数日後 やはり 専用の接着剤でつけてみる というので
東急ハンズで しっかり効用を見て 接着剤を買って来ました

その接着剤で もう一度しっかりと接着した相方
今度こそ大丈夫と思いきや
もう 数年靴箱に入れていて劣化が進んだのか
履いてみると やはり大丈夫ではなく 不安が残る接着状況に
今度こそ 捨てるということになりました



こちらが 靴底が完璧に剥がれたシューズ
サイドの合皮?の部分も ボロボロになっています
せっかくの有名メーカー品なのに 残念なことをしました


そして 管理人 今週大阪に日帰りで出かけるので
その準備として カバンを決めて 
暑い昼間に 決めたカバンを使って 歩いてみることに

  昼間の暑い時間帯に 歩き回る予定なので
  できるだけ 重くない 厚みの少ないものをと選びました

で 昼間に歩くこと1時間弱
その後 買い物をして 家の玄関にたどり着いたとき
突然 カバンが肩から落ちてびっくり

えええ どうした 何が起きたのかと思えば
その原因がこちらです



ショルダーベルトの金具を本体に付けていた 部分が切れてしまって
ベルトがとれた ということですね
しっかり 縫い付けてなかったような感じですが
よくよくみれば 合皮の部分にも剥がれがあり 
これも ながく保管していたものだったかと… 最近何度か使っていた

いや メーカーに修理してもらおうかと思ったのですが
剥がれを見て 経年劣化もあるし あきらめました
本体は合皮ではなく布でできているのですが
合皮を部分的にでも使っていれば このように剥がれてくるのが難点

他の合皮のカバンも この状態になったものが多く
これからは 合皮のカバンは買わないと思っていましたが
このように部分的に使ってあるものが結構あるので 困りものです

ということで 我が家の教訓
未使用で 捨てることにならないように
モノは買ったら 保管せずにすぐに使う 
使い込んでこそ モノが生きる でございます



で 今年も 梅干し漬けました
今年は7キロです

まずは 3Lサイズ4キロを 干しています


完熟梅で サイズが3Lなので 実が柔らかく美味しそうです
同じ容器につけたのに 手前の色が黄色いきれいなのが 底にあった梅
向こうの 色が少し悪いものは 上にあった梅
どうして 色の違いがでたのか また研究課題となりそうです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.07.31 11:29:59
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.