762094 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

広島de中国語 広島中国語学院

広島de中国語 広島中国語学院

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

学院管理人

学院管理人

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

地区のお祭り 1晩… New! masatosdjさん

ちょっと夜遊び❓️ みぃにゃにゃんさん

電池交換 アロザ館さん

幸達爺のノホホン菜園 幸達爺さん
Naughty Tots! ばなびーさん
セメント太郎が行く cementman77さん

Comments

Headline News

Rakuten Card

2023.07.24
XML
いつの間にか梅雨があけ 蝉が鳴いている夏
いやぁ もう7月下旬に突入しているのに
ブログ書いてないじゃん!とあわてている管理人でございます

毎日暑い!と 首に濡れタオルを巻いて
すっかりおっさん化 いやおっさんに失礼か…
でも これってすごい節電で涼しいじゃん と自画自賛
相方にも あきれられておりますが
本当に 涼しいので是非お試しください えっいやですか?!

そんな毎日暑いと うだっている昼間
首に濡れタオル巻いて 扇風機で過ごしています
ところが 夜はいまのところクーラーいらず
風がそれなりに 吹いて 扇風機だけで寝ることができるという
これがいつまで 続くのかと信じられない気持ちです

例年なら 夜は昼間に蓄積されたコンクリからの熱で
じわりじわりと 熱気が放出され
クーラーなしでは 寝付くことができなかったのに
どうしたのか これは まさかの冷夏? 
ともかく 今のところ 節電にもなりラッキーと思っています


さてさて 4月にチャリ(自転車)で転んで あちこちケガした私
その後 チャリに乗る度に なんか安定が悪く
転んだときに チャリに何かゆがみができたのか と思っておりました
この自転車も 15年近く乗っているし
相方も そろそろ電動アシスト自転車かなと言っていたし
もう新しいチャリに買い換えよう ということになりました

それから 電動アシスト自転車を研究
安全第一なので BAA(安全・環境基準適合車)マークが付いたもの
と いうことなら やはり日本のメーカーのモノになります
人気なのは ヤマハとPanasonic ですね
駐輪場でも この2社が圧倒的に多い
ブリジストンは 走りながら自動充電という機能があり
これは とても便利で節電になると ブリジストンに決定

さて どこで買うべきか
電動アシスト付きなので エディオンやヤマダなどでも売っている
でも ブリジストンは 置いてなく
調べたら 楽天市場の自転車屋に注文して
近所の実店舗で 受け取るサービスもあることが分かり
相方に 楽天の買い回りのときに買えば
あなたの好きなポイントざくざくよ とささやきました

相方は まだ私のチャリは使えると ブツブツ言っておりましたが
ポイントの魅力には 勝てなかったようで
電動アシスト自転車を注文してくれて
我が家から近い実店舗で 説明を受け 
防犯登録の申込みをして 引き渡してもらいました

そのお店から 初めての電動アシスト自転車に乗って 帰宅しましたが
いやぁ こぎ出しのふらつきがなく スッと走り出せる!
これが 電動アシストかと 感激
まぁ ちょっと怖いぐらいの 走り始めのスムーズさとスピード
相方も その後 このチャリに乗って
あれは 人間をダメにするチャリだ と言っておりました

普段はエコモードで走っていますが
橋の手前で 通常モードにすれば ぐんぐん坂道を登ります
ハイパワーにすれば 本当に楽 
広島のように 橋が多い土地なら もう手放せないかも

  広島市(旧市内地)は 三角州から発展してきた都市なので
  6本の川(昔は7本)が 流れていて 当然橋が多く
  新しい橋ほど 勾配がきつくなっています

そして 今までのチャリを 廃棄するのか と思いきや 
相方の愛車 スポーツタイプ車は 年寄りには乗りにくくなったようで
私のガタつくチャリを 修理して使う と言い出しました
相方曰く ガタつくのは タイヤが寿命がつき
ボロボロになっているから とのこと

近所のホームセンターへ タイヤを見に行き
楽天市場でも タイヤを探し
楽天市場が安いし ポイントももらえると また注文しておりました
チャリをベランダへ持ち込み タイヤを外し サビを落とし

  どうでもいいけど 裸の大将みたいな姿で
  作業するのやめてくれない と見ておりました

数日後に届いたタイヤを 取り付け 
組立なおして 相方用のチャリが完成しました
うちの相方は 本当に器用なやつだなと再認識した管理人です

  
  購入したのは ブリジストンの ​フロンティアデラックス​ 
  ​asahi楽天市場店​ で購入しました





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.07.24 22:34:09
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.