762079 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

広島de中国語 広島中国語学院

広島de中国語 広島中国語学院

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

学院管理人

学院管理人

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

地区のお祭り 1晩… New! masatosdjさん

ちょっと夜遊び❓️ みぃにゃにゃんさん

電池交換 アロザ館さん

幸達爺のノホホン菜園 幸達爺さん
Naughty Tots! ばなびーさん
セメント太郎が行く cementman77さん

Comments

Headline News

Rakuten Card

2023.09.28
XML
本日は やや暑い広島です
夜はクーラーいらずになりましたが
日中は 本当にまだまだ暑いですね
朝の散歩も たまに蒸し暑い日があり 
タオル持ってない~とあわてています

さて うちの相方
耳がよい?のか悪いのか
検査結果 相方の耳の聞こえは
難聴で補聴器をつけている私と 同じぐらいのデシベル
それなのに 昨晩 相方が突然椅子から立ち上がり ベランダへ出ながら
トワイライトエクスプレス瑞風​ が通るぞ と教えてくれました

何故分かるのか?? と思いつつ
私もベランダから 線路を見下ろすと 
まさに 瑞風が通り過ぎていくところでした
最後尾の 展望車がみえて 本当に瑞風だと分かりました
まったく どうして列車の音を聞き分けられるのか 不思議です

毎回(毎日通るわけではない) 瑞風が通ると 叫んでくれるのですが
まず 間に合わない 通り過ぎた後になってしまうことが多い
今回 初めて 瑞風が通るところを目にすることができました

何故 瑞風の音は 分かるのかと聞いてみると
瑞風のルートは 電化区間と非電化区間を 走るため
ディーゼルエンジンを使っている
そのディーゼルエンジンの音が 通常の列車と違うので分かる とのことです
さすがは 乗り鉄 だわと感心してしまいました

ときどき乗り鉄になる相方ですが
さすがに 瑞風は 高嶺の花 お値段が高すぎ
九州の ななつ星 と同じく 
残念ながら 見るだけで楽しむしかないと 思っている管理人です





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.09.28 13:36:45
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.