762117 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

広島de中国語 広島中国語学院

広島de中国語 広島中国語学院

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

学院管理人

学院管理人

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

紅花の里を立ち寄り… New! masatosdjさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

ちょっと夜遊び❓️ みぃにゃにゃんさん

電池交換 アロザ館さん

幸達爺のノホホン菜園 幸達爺さん
Naughty Tots! ばなびーさん
セメント太郎が行く cementman77さん

Comments

Headline News

Rakuten Card

2023.10.18
XML
谷村新司さんの訃報に うそっ?! とびっくりした管理人
私の青春時代 かぐや姫 アリス 風 ユーミン などなど
今でも あの当時の歌は そらで歌えるくらい 歌い込んだ曲たち
思わず バイバイバイ 私の貴方~♪ と口ずさみました
谷村氏のご冥福をお祈りいたします なんだか悲しすぎる


さて 右目の術後は順調です
左目の見えなさが 右目の足を引っ張るので
早く左目も手術したいのですが
大学病院なので まだまだ先になりそうです 紹介状もまだもらってないし

そして 目だけではなく 手も痛い管理人
右手の腱鞘炎(ケルバン腱鞘炎)は 3年前に手術済み
2ヶ月以上前から 左手首の痛みが再発
左手首は 1年前に痛みが発症し 注射を打ってもらってました
今回2回目 さて治療は注射か手術か とドキドキしながら外科を受診
先生は エコー検査で 腱鞘炎腱鞘の辺りが ところどころ 赤く映り
炎症しているのを見て 手術した方がよいですね と一言
注射では 発症を繰り返すだけ とのこと

よし それならと 手術をお願いしました
1週間後に 日帰り手術です
手術は 20分程度で終わるようです
手術の同意書にサインし 当日の注意事項を聞いて帰りしました

右手の薬指も ばね指になっているため
こちらは 注射を打ってもらいました
手の注射は かなり痛いです
このばね指も つぎの発症時には 手術になりそうです


で 目の手術のとき 先生に言われたのが
手術時には まぶたを閉じないように 器械でまぶたを引っ張る
そのため 時に まぶたが しっかり開かなくなることがある
そうなったら また まぶたを手術します

それを聞いて ふむふむと 相方のまぶたを思い浮かべたのですが
私の術後の目を 鏡でみているとき
前から 左目の二重部分の厚みというか幅?が 
広くなってきたことが 気になっていました
まぶたに脂肪でも ついたのかと思っていました
でも 先生の話を思い出し
これってまぶたが下がっているのでは???
と ようやく答えを見つけました そういうことか…


数日前に 相方が 眼科にかかって 
帰宅してから 手術することにしたと 
えっ 白内障は両目とも手術済みだし 何の手術?
と 聞けば まぶたがさがってきているので それをあげる手術だそうです
先生に指摘されたのか と尋ねると
毎回 眼圧検査のときに まぶたを持ち上げられるので
もう手術してくださいと 先生に頼んだそうです

それね 私もときに 眼圧検査で まぶたを持ち上げられれるので
やはり まぶたが下がってきているのに まちがいありませんね

昔昔 私が 中国へ個人旅行していた頃には
昼下がりの 乗客のすくないバスの中で
可愛い女の子が
ママ あのアーイーは おめめが大きくて きれいね
と 中国語で言ってくれたのを 覚えていますし
中国語の先生のお孫さんからも 
どうしてそんなに目が大きいの?
と言われたこともあるのに ……… 間違いなく加齢だわ orz

   当時は 20代後半か30代前半でした
   アーイーは 中国語では おばさん の意味になりますが
   中国では 年上に見られることを 是とするため
   お姉さんというより アーイーと呼ぶ方がよしとされていました
   今はどうなのでしょうか 
   中国へ行く機会もなくなったので分かりませんが 行きたくもないし

相方も 12月にまぶたの手術があるので
今年中は 旅行へは行けそうもありません 残念

そして 昨日の夜 
10時過ぎでしょうか 相方は すでに就眠 じいじは早寝
私は 流し台の横を 回り込むように移動していたら
突然 何かにひっかかり 流し台を掴もうと試みるも むなしく
そのまま そこにあった食器などを巻き込みながら 倒れてしまいました
巻き込んだ食器は 流しの中に落ちて 大きな音をたて 幸いにも無傷
私が くるりと反転しながら 床に倒れ込むドサッという音

まずい骨折するかも と一瞬全身に力が入り
尾てい骨あたりを 強く打ち付けて しばらく起き上がれませんでした
そうしていたら 相方が どうしたと起きてきてくれて
私を助け起こしてくれました
骨には 異常がなかったようですが
本日は 臀部と 脇腹が筋肉痛です

家の中にも 危険が潜んでいることを実感し
これ以上 手術するところを増やさないように 
気をつけようと思った管理人でした
​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.10.18 16:30:50
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.