762107 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

広島de中国語 広島中国語学院

広島de中国語 広島中国語学院

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

学院管理人

学院管理人

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

紅花の里を立ち寄り… New! masatosdjさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

ちょっと夜遊び❓️ みぃにゃにゃんさん

電池交換 アロザ館さん

幸達爺のノホホン菜園 幸達爺さん
Naughty Tots! ばなびーさん
セメント太郎が行く cementman77さん

Comments

Headline News

Rakuten Card

2024.02.10
XML
銀行回りでぐったり疲れている管理人です
都市銀行の広島支店4行は すでにまわりました
どこも 予約優先 
そして 相続関係は まず相続センターへ連絡して
口座を凍結してもらってから というところが2行

いや 相続の届出書だけもらおうと思いました 
と 言っても 
まずは相続センターへ連絡してください
ここには 届書はおいてありません
届書は センターから送付されます
とのことでした
これは 三菱UFJ銀行でした

最初に 訪ねた銀行は その日に手続きできましたが
叔母が 整理整頓がいいので 
解約済みかどうかも不明な 昔昔の通帳も差し出し
調べてもらうのにも 時間がかかり
生きていそうな通帳は 記帳のずみの残高が2万数千円
でも 未記帳があり 本当の残高は2千円ちょっとと分かりました orz
それでも手続きは必要ですが
古い通帳のため 調べるのに2時間近く時間がかかり
大変申し訳ない気持ちになりました

相続人である法務局の証明やら 一式の書類を提出し
やはり 手続きは 叔母が口座を作っていた支店が 行うらしく
書類を広島支店から送り 問題なければ
指定した口座に、振り込み手数料を差し引いて 
振り込みされるそうです

最初に行った銀行が 手間暇かけてもらって
残高わずかだったので 疲れが倍増しました
すみませんね 行員さん

みなさまも 使ってない口座は さっさと解約してください
我が家には 休眠になるような口座はありませんね
私が小さい頃の口座 お年玉入れていたやつ
どうしたのか… もう覚えていません(笑)

一番上の叔母の相続のときもですが
三和銀行や 協和銀行や さくら銀行やら
他行に合併されて 今はなき銀行の通帳が たくさんでてきて 
今は何銀行なのかを 調べないといけないし
本当に もう という感じです

で 相続センターへ連絡した銀行も
連絡してから 1週間近くになりますが 
まだ 相続の関係書類届きません 
さて 銀行の手続きが 終わるのはいつになるのでしょうね

三井住友銀行は ネットで相続のための連絡を入れ
そのときは 口座を1つしか入力できず 備考欄もなし
そのため たくさん通帳があるので 調べてほしいと
広島支店に ネットで予約をいれ
窓口に行くと 窓口担当者は テキパキと調査してくれて
できれば 窓口で相続手続きしたいと言うと
それでは と相続の届け書も出してくれました
書類が整えば また予約して 広島支店で手続きが完了する予定です

口座振替とかあるため 最後にゆうちょ銀行に行くと
やはり 相続センターへまず申し出て
そこから 用紙が送られてくるとのことでした
まぁ 小さな郵便局では 時間がかかるし
大きな郵便局へ行って 手続きしたいと思います

加入している保険 口座を作っている銀行 クレジットカードなど
我が家も一覧表を 作成しつつあります
特に相続人が 困るとされているのが
携帯電話で 契約したサブスクなど 
相続人が 知っていなければ
死亡後も 解約できてなくて料金が発生しつづけるとか
我が家は そのような契約はありませんが 
気をつけないといけませんね

だんだんと知恵がついてきて
自分の終活に 生かせそうな気がしています



そんなこんなで バタバタしている私ですが
月に一回程度 お茶している小学校来の友人
今月はじめに 約束していたのに 
前日に 行けなくなったとの連絡が…

どうしたと聞いたら
親戚が 孤独死して 警察から呼び出し受けたそうです
それはまた大変な… と驚きました

なんか 他の親戚から 対応をたらい回しにされ
最後にお鉢が回ってきたらしく
警察からは 早く引き取ってくれと催促されるし
大変だったと 本日 友人から聞きました

  その親戚の方は 生涯独身で過ごし
  兄弟は 姉が一人残っているだけ
  友人の父親は その親戚の兄でしたがすでに亡くなっていて
  全く交流がないのではなく
  半年位前に 引っ越し先のアパートを訪ねたと言っていました

なんでも 入居していたアパートの他の住人が
新聞がたまっているから おかしい と
警察に連絡してくれたようで
新聞って こういうときに役にたつのか!
私も独居老人になったときには 
毎日届く 新聞とか飲み物とか 契約した方がいいかも
と 思いました

そして 警察から 遺体を引き取るのに
どうしていいか分からず 
近所の葬儀屋さんに お願いしたらしいのですが
お寺さんへのお布施など 分からず 
葬儀屋が 相場はいくらぐらい という話を聞いて
そのままの額を 包んだらしく 
それって多くない?? と私

  このあいだの叔母の葬儀のときは
  私の実家が 代々お願いしているお寺さんなので
  兄と これぐらいは 包んだほうがいいのでは と話していたのに
  担当者が それは多すぎますと
  兄が いろいろアドバイスされたようでした
  主に 多いと指摘されたようです

ふつう そんなときは ネットで調べるじゃろ
なにしとるんね 
と 言ったら 
そんなん うちは 調べんよ と
やはり 事前に調べることは 大事です

お母さんもいるから 今後のこともあるし 
よく考えておきんさい 
と しったげにアドバイスした管理人でした 

 ※しったげ 広島弁で「しったかぶりをする」の意味です





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.02.10 23:38:55
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.