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コンサルタントな私

2008.08.18
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残暑お見舞いのメールを
ここ数年内に名刺交換をした事のある
建設業者さんに送ってみた。

そうすると、
3割くらいの割合で、メールが還ってくる。

あれ?

って思って名刺に書かれている会社の
URLを打ち込んでみると、HPも無くなっている。

会社名でググってみると
その内、いくつかは、サーバー変更で残っているが
残念な事に、

その多くは、倒産情報として地元のニュースだったり
住まれているユーザーが、メンテナンスはどうしよう?
と言うような困った困った。と言う情報のブログ等が
挙がってくる。

想いがある経営者さんも多くいたのに
倒産という憂き目に遭っている。

名刺交換した時の笑顔が浮かぶ。


もっと、積極的に営業をしてあげて
業績アップのお手伝いをすれば良かったな。

と、後悔。。。。






Last updated  2008.08.18 10:21:36
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というような名目で、

元ライブドアだったり、楽天だったりが
メディアを欲しがっていましたね。

市場が縮小する中で、
検討している会社の多くはHPを有効活用している。
と言う事実があります。

インターネットマーケティングの神様と呼ばれている
ダン・ケネディーも、ウェブにオーディオ(音声)を
入れるだけで、そのWebからの売上を179%に
することが出来た。

と、統計を発表したりしています。


この辺り、何故そうなるかを
じーーーーーーっくり考えてみましょう(笑)



実は、このポイント、気付いてしまえば、
なるほどそうだよね。と言わざるを得ない
人間の心理が隠されています。


なんて言うとたいそうですが、
実は、通信が、放送に融合されている。って
事なのです。

あ、、、ダメですね難しく言う癖がついてす。

簡単に言いましょう。


売上を上げたければ
ホームページをテレビ化するんです。


あなたの、提供しているサービスもしくは
販売している商品の対象が、人であるなら
全ての業種の方が対象になります。


何故、HPをテレビ化すると売上が上がるか?


答えは簡単。
2点です。

人は、テレビに慣らされている。
人は、自分で探しに行くより勝手に流れてくる方が受け入れやすい。

+おまけ
制止画よりもたくさんの情報を一度に伝える事が出来るから。



もっと、解りやすく言いましょうか?

もし、家電製品を売っているHPだとしたら

製品の姿図、性能表などと値段が書いてあって
カートが有る。

と言うページと

いつ見ても、スタートボタンを押せば
ジャパネット高田のテレビショッピングが流れてくるのとでは
どちらが売上が上がると思いますか?


はい。もう答えは出ましたね。


賢明な方は、早速HPのテレビ番組化に着手されると
良いでしょう ^^


そこに至るには、莫大な費用がかかるかも知れませんが
造ってしまえば、ある意味自動販売機です(笑)



そこまで経費を一度に掛けずとも
少しずつステップアップしていく方法もあります。


それが、制止画を使った動画風FLASHです。


今迄、製品やサービスの写真とテキストだけで
表現していたものを、

疑似動画に変えて、説明をスーパーで入れる。

これだけで、万年赤字店を、地域一番店に変えた
クライアントさんもいらっしゃいます。


その制止画のサンプル動画を集めたサイトが有りますので
ご紹介致します。

その名も「魅せるくん」(笑)
http://shi7311.com/miserukun/miserukun_top.html

※ネーミングは僕ではありません。
※このサイトの制作も運営も私では有りません。


サンプルでありますように、
色んな業種の方が、実際に導入して居られます。


こんなのを作って自社のページに数点組み込むだけで
消費者からのオファーが断然違ってくると言う
実績がたくさんあります。


売上が上がるのは良いんだけど
経費がかかって経費倒れになるなら意味がないな。

と言う側面が有ります。

実際、こういうサービスを行っている会社は複数有りまして

※無償で作れるのは、コマーシャライザーと言う
 新しいサービスもあります。ひな形限定されていますが。

業界では、制作に1本1万円前後、維持費に月額
5千円~1万円と言うのが相場のようですね。


しかし、この会社のサービスは
自分で、写真をサーバーにアップして
テキストを入力すると作ってくれると言うお手軽さに加えて

僕の紹介だと、
制作費が1本5千円
月々の維持費が1本4千円でしてくれるそうです。


当事者として取り組まれる方居られましたらご紹介しますよ。



あ、それから紹介も御願いされていたんです。

魅せるくんのページ
http://shi7311.com/miserukun/miserukun_top.htmlを見てもらっても解るように、

どんな業種でもOKですから、
お知り合いの方でも採用される方が居られたら紹介して下さい。

成約ベースで千円/本
継続ベースで500円/本・月
を、ご紹介料としてキャッシュバックしてくれるそうです。
(入金確認後)

リアルアフィリエイトみたいなもんですか? ^^;


大量に掲載されるような会社さん(不動産)等が
成約されますと、ちょっとしたお小遣いになりますね。
不労所得ですし(笑)


ご紹介もありましたら私にご一報下さい ^^
ご紹介を繋ぎます。


利用した所にメリットが有りまして
紹介者も薄謝が頂けるのであれば
三方良しと言う事で ^^


詳しい情報は僕の仕事用のサイトにも
書いてあります。
http://funtolife.web.fc2.com/






Last updated  2008.08.18 07:11:09
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2008.08.02
市場縮小の中でも

元気な会社というのは、

その業界の 従来の常識を打ち破って

非常識を常識へと転換していると言う事を

お話しした事が有りますが


一例を、紹介したいと思います。


今迄、設計図というのは私たちの様な建築士が

自分がイメージしたものを、

 ◎建築主にそのイメージを伝える為のもの

 ◎施工業者にその施工方法を伝えるもの


の大きく分けて2パターンの図面 と言う表現で

伝えてきました。



後者は、施工図面ですから、プロが見る為に

プロがプロに指示をする為の図面ですから

飾り気は要りませんが、


前者の発展は、キャドに始まり、

今は、ウォークスルー等、すごいところまで発展しています。



ところで、素人さんは、

建築士、デザイナーのイメージしたものを提示された

だけではピンとこない場合が多いです。



建築士側は、豊富な?スキルと経験から

ヒアリングを行って、その方に最適と自分が考える

イメージを図示して伝えるわけですが



そのギャップがしばしば問題となります。




出来上がってから、こんなつもりじゃなかった。

と、言われてしまうと、対応不能に陥ってしまいますね。



そこで、その方の One to One マーケティングとして

何度も何度も 図面や パース、CGを駆使する訳ですが


そこが、非常に営業効率が悪い。




落ち込んでいたある経営者が考えたのが

今迄の、施工実績を全部、DB化して

電子カタログとする事により


予め、お客様の大まかなニーズを掴んだ上で

個人様の詳細デザインに入る。



と言うものでした。


このアイディアを思いつく人は少なく無いのですが


では、実際に豊富な施工実績があり

それを、電子カタログ化出来るか。


と言うと、実例不足、 コスト、時間 等の

問題で実現していない方が、たくさん居られます。


一方、そのニーズを埋めようと、

一般的な間取りなどをCG化して販売しているカタログも

有りますが、これらの大半は、机上の空論図面が多く


何か、リアリティーに乏しい。。。



これらのニッチを埋めて、

リアルな、現場情報だけをCG、DB化して電子カタログに変え


お客様に予めプレゼンする事によって

ニーズを掴み、


スピード化 = 競合に圧倒的な早さで勝つ

無トラブル化 = 完成イメージを共有しているのでトラブルが無い。


に、成功して業績を 同業他社を圧倒的に引き離して

優位に立っているクライアントさんが居られます。



ミクシーでも、間取りを見るのが好きな人が

こんなにたくさん居られます。



これらの方に、こんな電子間取り?(笑)を

見せてあげる事が出来れば、自社のファンになってもらえる事は

間違いないですね。


IDとパスが無いと詳細は見られませんが
その凄さの片鱗は見られます。

http://shi7311.com/3dcgstylebook/sougou.html


中小零細の工務店はもちろん

それらを束ねる建材店さん等が

顧客の獲得・キープ・サービス等に利用する

と言う手法も考えられますね。




キャドやCGで提供するのは当たり前になっているかも知れませんが

 それすら出来ていない会社は もう淘汰の域に・・・


一人の為に一生懸命何度も作り直す前に先にDBカタログで

 選んで貰ってスタート地点を決め、ファン化スピード化を促進



この会社は、これらをネットのシステムとうまく融合し

(これは企業秘密w)地域No1店になっています ^^



この会社は、廉価でこのサービスのアウトソース化や

図面のCG化のサービスなども行っている様ですので

気になる方はご紹介致しますよ。

会社は、東京本社、大阪支社が有ります。



サンプル.jpg

※私が本サービスを提供している訳ではありません。

 念のため ^^;






Last updated  2008.08.02 16:29:42
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2008.01.11
僕は、過去に工務店経営者のリスクマネジメント
消費者のリスクマネジメントを備えた
ビジネスモデル特許を申請し、公開した経緯があります。

【公開番号】 特開2003-331016(P2003-331016A)
【公開日】 平成15年11月21日(2003.11.21)
【出願番号】 特願2002-135513(P2002-135513)
特許内容

↑これがそうですが、
今、この会社は休眠状態です。

連名の方は、当時この会社に出資して下さっていた
ソフトバンクグループのソフトバンクインベストメントの方で
特許収入が得られるなら、出資者利益としてよこせ(笑)

と、言う事で連名になっていますが、
何かを手伝ってくれた訳じゃありません(笑)

で、この会社が休眠なので使われる事がありませんね。
この特許は。

しかし、このシステムを使って収益を上げている会社は
SMBC+伊藤忠 の某会社が有ります。
(現在はその会社は、傘下から独立しています。)

僕は、特許主張してお金をもらっても良いんですがそう言う事はしていません。w


更にあと3つ ビジネスモデル特許申請をしたまま
私が、退陣したので多分途中で取り下げられてるんだろうなぁ。








Last updated  2008.01.11 15:31:47
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2007.12.07
新聞ニュースでご覧になられた方も多いかと思いますが

大和ハウス.jpg

さて、住宅建築業界 売り上げ第2位の大和ハウスの動向。



「戸建て住宅着工数は今後減少する」



紛れもない事実に対して、打ってきた手の一つ。




住宅業界No2が、住宅業界では食えなくなるかもしれないので




取ってきた手段でしょう。

 (会社発表では報道を否定していますが、完全否定ではありません。)




なぜ、今なのか?





減少という現象が表に現れてからでは遅いからです。





貴方の会社





貴方自身




リスクマネジメント、出来ていますか?








Last updated  2007.12.07 15:15:19
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2007.11.17
あなたは、

今日、休日で外出していました。



お昼になってきて


おなかがすいた。



必要が現れたので あなたは決断します。


そう。


お昼ごはんを食べる。 と。




そして、


自分の想いと相談します。




俺の今の経済状況は?

何を食いたい?

どんな風に食いたい?

誰と?

どの辺で?



いろんなシミュレーションをした中で


あなたは、選択し


それを、選ぶのです!!!




そうだ! 俺は今日はヘップの千房でお好み焼きを

一人で、今から歩いていって、たとえ満席であっても

そんな困難を乗り越えて お好み焼きを食べるのです。





決めたあなたは、

そのとおり 行動し、

思ったとおりの結果を得る。











あなたが、いつもやっている

そんな事を


事業に落とし込むだけ。








  今日するべきこと 決まってますか?









Last updated  2007.11.17 13:40:22
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2007.11.10
えっと、これなんだと思いますか?


なんと、小芋だそうです。

びっくりしました。


芋でしょ?w



無農薬、無肥料、しかも住宅地の日の当たらない

裏の塀のすぐ横。


この悪条件でこんなにふっとい小芋が出来るのは

何故でしょうか???



それは、


 地電流の流れを整えた。


 だけなんだそうです。



地球って大きな磁石って言うのは聞いた事がありますよね。

と言う事は プラスからマイナスへ

緩やかに電気が流れていると言う事ですよね。


その地電流を整えるだけで

土地は、文明開化以前の地力を復活させ

植物に力を与えるんだそうです。



この、地電流整地農園で出来た 普通の唐辛子を

一つかじらせてもらったのですが



 ハバネロ!




ですか!?


ってくらい 辛かったです ^^;


植物が本来持っている生命の力を取り戻すんだとか。



さて、


嘘の付けない植物が こんなに成長する空間ってどうなんでしょう?


人が住むと NK細胞が増える と言う様な空間。




もちろん、そこにいるだけで 免疫力が活性化し、

風邪を引きにくくなり、アレルギーを起こしにくくなり

物質の酸化のスピードが遅くなる事が解ってきているそうです。



脂が酸化しにくいってどういう事でしょうか?

お肌にうっすらにじんでいるのが皮脂。


それが酸化しにくいとするならば?


様々なお肌のトラブルからも 回避出来る可能性が有りますよね。



つまり、

健康で、美しくなっちゃう 住空間が 実現できるわけです。




さて、

こんな住まいが実現出来たら(もうすぐ商品化だそうですが)

あなたは、自社の商品である住まいに採用しますか?


もし、ご近所のライバルが採用して


名ばかりの健康住宅はもう終わり!

システムキッチンより、床暖房より、何より

奥様の美しさがいつまでも続く住まうだけで健康になっちゃう住まい。

なんてw

バンバン広告を入れだしたら お客様は

関心を持たれるでしょうか、持たれないでしょうか?


しかも、◎◎企業、◆◆会社、の健保組合からの補助金付き。
住宅ローン金利優遇付き。

だったりしたら!?




先見性とは


時代の流れを先に読み

人に先んじて 行動を起こし

その成功のルールを作り出せうる者


が、言える言葉だと思います。









Last updated  2007.11.10 17:51:49
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2007.11.09

キャッチコピーの話。


 


 


目的 をちゃんと、記載した方が反響率が良さそうです。


 


 


例えば、


言葉を添えずに、


景品写真写真のか上に◎◎見学会来場者プレゼント


 


と、写真だけを出しておくだけのと


 


 


ちゃんと、


 


11/● ~ ○日、ご来場の方全員に


もれなく、□□□□□ をプレゼント!


 


 


もしくは、


11/● ~ ○日、ご来場の方全員に


連日先着△△名様に、□□□□□ をプレゼント!


 


 


って、目立つ文字でタイトル入れておくと


同じ会社で同じチラシを同じ曜日に入れても


 


反響率が少し上がりました。


 


 


 


問題は、何が景品かで


 


来てくれる層が違います。


 


 


 


日用雑貨品、例えば ラップなど の場合は


それ 目的の人が来ます。


 


 


家造りに失敗しない教読本 などの場合は


家造りに関心がある人が来ます。


 


 


 


とにかくたくさんの人に知って貰いたい場合は


前者、


 


 


すぐにでも商談に入りたい場合は


後者


 


 


と、使い分けると良いと思います。


 


 


ただし、


 


反響数は


 


前者 > 後者


 


 


で、有る事は間違い有りません。


 


 


 








Last updated  2007.11.09 12:17:01
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2007.11.03

何故タ●ホームに勝てないのか?


 


住宅着工数、確認申請(受理)数が激減して、


住宅建設業界には激震が走っていますね。


 


その中で、頭打ち傾向が出てきているとはいえ


躍進しているのが、何と言ってもタ●ホーム


 


 


ある、工務店さんの社長さんが、


自分の娘さんが、TVCMに感化されて、


♪ハッピーライフ タ●ホーム♪ と


歌うのを聞いて、


 


やめなさい!


その歌だけは!


と、叫んだとか


氷雨じゃ有るまいし・・・


↑知ってる人は昭和人www


 


戸建て住宅需要の大半を地域の工務店が取っているとはいえ


そこに存在する工務店の数を考えれば、


1社当たりで受注している戸数なんて、知れたもの。


 


では、何故、地元の工務店の多くは、タ●ホームに勝てないのでしょうか?


 


 


それは、


 


 


 


 


 


売れ続ける仕組み


選ばれ続ける仕組み


求められ続ける仕組み


 


 (まぁどれでも一緒ですが)


これが、出来ていないんですね。


 


 


 


今までのAフルだとか、Yニバーサルだとかが


一番、割を食ってるのかも知れませんが、


 


死活問題になっていると言うのは、


地元の工務店さんも同じ事だと思います。


 


 


さて、この


 


安定的に売れ続ける仕組み


って、何でしょうか?


 


 


それは、


フロー


なんです。


 


 


 


要するに、経営的に見れば、


例えば、ココにこれだけ資本投下すれば


これだけの、反響、集客が有って、


そこからの契約率は平均この程度。


原価率がこうだから、経費がこれこれこうでも


このくらいの最終利益は見込める。


 


と言う仕組みが出来上がっていないのです。


 


 


本邦初公開?


 


0)市場の再認識(マーケティング)


1)己は誰なのか。の確認(アイデンティティ)


  →プロダクトアウトなのか


  →マーケットアウトなのか


2)商品・サービスの明確化(ブランディング)


3)表現方法の検討(広告戦略)


4)集客の標準化(チャンネル施策)


5)フォローの標準化


6)クロージングの標準化


7)フォローの標準化


0)市場の再確認


リフレイン


 


 


このフローを完成させる事で


経営は安定します。


 


まずは、この1)~7)ラインをどの様に構築するかを


そうですね、起業から半年で画を描いて、


1年以内に実現。


 


2年目からは成果を感じながら、事業領域を検討する。


 


 


タ●ホームは、これが完成しています。


 


A や Y が負けた、理由は


内製化と、


 


地元工務店が押されるその理由は、


徹底した原価管理


 


弱点は7)ですね。


 


でも


 


 


 


でも


 


 


 


でもでもでもでも


 


 


 


 


いぇぇえ~


 


 


 


自社の


 


 


1)~7)を


 


 


完成させれば


 


 


違う土俵で戦える!


 


 


タ● も~


 


HMも~


 


 


そんなの関係ねぇ~


 


 


そんなの関係ねぇ~


 


 


そんなの関係ねぇ~


 


 


あ、何故勝てないのか?と言うタイトルだったのに


不戦勝の話になってしまった・・・・汗




 


 


 


で!


起業じゃなく


既に 運営中の会社が、通常


一番先に手を付けなければ


なんでしょうか?


 


 


集客?


 


ノー!


 


 


販促?


 


 


ノー!ノー!


 


 


 


原価改善


 


柱は・・・


 1)発注管理


 2)工期改善管理


 3)V.E.


 


 


これで、まず原資を創り出さなければなりませぬ。


 


 


 


 


どうせ、経営するなら


 


計画を立てて、楽しく、思い通りに、成長させて


 


そして喜ばれる組織造りをしませう。


 


 


それには


 


ちゃんとした


 


売れ続ける仕組みを


 


フローを創って


 


フロー所得


を得続けましょう ^^


 


フロー顧客創造 でもよかですたい。


 








Last updated  2007.11.03 21:07:04
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2007.10.23
ズバリ!

国策だからです。


医療保険料の国庫負担が2025年には現在の倍になります。

家という個人資産のトクホを推進する事により

医療機関にかからないで家で癒されて

医者に通う事を少しでも抑えてもらうため。


と言う事は、メディカル(医療)的に

本当に効果が有るものが、国策として優遇されるという事になるのです。



水面下では、もう既に大手は・・・・


市場にそういうのが出てきてから対応しようでは負けちゃいますょ。


巻き返しに時間的余裕があるほど、市場が潤沢ではないからです。







Last updated  2007.10.24 01:35:31
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