459134 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

英語の学び方いろいろ

英語の学び方いろいろ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

カレンダー

楽天カード

バックナンバー

2024.04

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2004.11.22
XML
カテゴリ:英語のお勉強日記
 何とか毎日日記を書き込もうと努力していますが、今日は結構日昼忙しく、夜の10時少し前まで着手できませんでした。そして、悪いことにアイデア不足。今日は行き詰まりです。

 こういう時はどうしたら良いのだろう、と考えたら、この「行き詰まり」というのをテーマに書くことにしました。いきなり辞書を引くのは癪なので、正しいかどうかは別にして、現在の状況は"I am running out of things to put in my diary"とでも表現できるのでしょうか?または、"I am stuck!"という感じでしょうか?

 一応自分なりの答えを書いた後辞書を引くといろいろ出てきます。結構「行き詰り」に対応する単語はあります。英辞郎からいくつか引用してみます。

 あまり背伸びをしても良くないので、今までに聞いたことがあるものに限って紹介してみます。

進展の行き詰まり〔~の〕
stalemate in the progress of

一時的行き詰まり〔~の〕
temporary stalemate in

そのまま続く行き詰まり
continuing deadlock

完全な行き詰まり
complete dead end // complete deadlock

協議の行き詰まり
impasse in the negotiations

経済上の行き詰まり
economic standstill

経済的な行き詰まり
economic deadlock

交渉の行き詰まり
stalemate in the negotiations

交渉全体の行き詰まり
impasse of the overall negotiations

事業の行き詰まり
business failure

政治的な行き詰まり
political standoff

和平交渉の行き詰まり
deadlock in the peace negotiations [talks]

行き詰まりから脱出する
break out of the impasse

行き詰まりで
at a stalemate

行き詰まりにつながる〔~の〕
lead to a stalemate in
行き詰まりになって
at a deadlock // in a stalemate

政治的な行き詰まりに陥る
be stuck in a political rut

和平交渉の行き詰まりの原因
sticking point in peace negotiations

現在の経済的な行き詰まりの根底にある
underlie the current economic deadlock

行き詰まりの状態で
at a dead end

行き詰まりの状態を平和裏に解決する
resolve the standoff peacefully

その犯罪の捜査は、行き詰まりをむかえた
The criminal investigation came to a dead end.

クーデターで行き詰まりを解決する
resolve the impasse with a cout

行き詰まりを回避する
avoid a stalemate

現在のポジションに行き詰まりを感じる
feel stuck in one's current position

その和平交渉は行き詰まりを見せた
The peace negotiations reached a stalemate.

行き詰まりを見せる〔計画などが〕
hit the wall

行き詰まりを見せる交渉
stalled negotiations


 人間バイオリズムがあって、アイデアが続けて出ることもあれば、いくら考えてもだめな日もありますね。結果的には、「行き詰まり」でずいぶん単語を思い出しました。それなりの成果ありというところです。

 先日話題に遠近両用眼鏡を買ったことを書いた日もそういう日でした。あの時も搾り出したのは、遠近両用=bifocalsという結論でした。今後もこういう展開の日もあろうかと思います。何とかこの手法で、ひとつでも新たな表現や単語を紹介して行こうと思いますので、よろしくお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.11.23 15:26:52
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.