459131 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

英語の学び方いろいろ

英語の学び方いろいろ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

カレンダー

楽天カード

バックナンバー

2024.04

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2004.11.23
XML
カテゴリ:英語のお勉強日記
 今日は勤労感謝の日。
 
 今日で日記登録件数50回、記入率が90.9%と、飽きっぽい私としては驚異的な数字を何とか達成することができました。

 50回書き続けての感想は、次のようなものです。

1.ネタを絶やさないのは本当に大変。
2.でもその分、新ネタを探すために勉強するようになった。
3.毎日見てくれている仲間ができて嬉しい。
4.コメントがないと寂しい。
5.あと何回続けられるかな?

 約4年前、初めて外資系企業に勤めることになりましたが、日本企業との違いを多く感じました。もちろん、私の経験は日本の会社1社、外資1社と限られているので、その辺は割り引いて聞いて頂く必要がありますが。。。。。

1.責任問題が生じた時は経営トップがすぐ交代するなど何か起こった時の決断は早い。不幸にも、私の勤める会社でも実際に起こりました。

2.日本企業以上にトップダウンである。責任ある立場にある者が辞めたり立場が代わると、組織がガラッと代わる。特に人事。担当が代わったりすると、秘書から主要スタッフまで全部連れて行ってしまいます。このあたりは、大統領が代わった時のホワイトハウスでも同じですね。

3.日本のマーケットのことを分かっていない部分が多い。従って、日本にいる経営スタッフへの権限委譲が進み、任された日本にいる経営者次第で成功、失敗が決まる。

4.いつクビになるかも知れないという危機感は非常に大きい。一般に言われているので、知っているつもりでしたが、同僚が次々に辞めていく姿を見ると、改めて実感します。ただ、いつも実力がないためではなく、ボスと合わないとか、その他理由はさまざま。社内権力闘争は頻繁。

 私も50歳に近づき、将来のキャリアにつき、さまざまに考える時期を再び迎えております。その際に、英語に磨きを掛けるというのは、単なる趣味を超え死活問題にもつながるという認識に到りました。好きこそものの何とかって言いますが、このことは本当に大切なものだと思います。

 こういう理由もあり、この日記をきっかけとした勉強は続けて行きたいと思いますので、よろしくお願いします。近々メルマガ発行も予定しております。メルマガの諸先輩、アドバイスをよろしくお願いします。

 読者の方で、外資に対する興味、疑問などありましたら、私の経験から分かる範囲でお答えしますので、コメント欄で質問して下さい。

Chief Blogging Officer:ひろ

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.11.24 07:16:11
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.