459136 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

英語の学び方いろいろ

英語の学び方いろいろ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

カレンダー

楽天カード

バックナンバー

2024.04

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2004.11.29
XML
カテゴリ:英語のお勉強日記
 先日カラオケに行きました。英語の歌も一杯歌えるんですね。

 私が中、高生の時に聞きまくったのは、サイモンとガーファンクル、ビートルズ、モンキース、ちょっとエルビス・プレスリー(もう晩年に差し掛かってましたが)。特にサイモンとガーファンクルは、グループが解散した後も、ポール・サイモンをかなり長い間フォローしていました。

 カラオケってすごいですね。彼らの曲も本当に数多く網羅してあり、題名を見ただけで昔に返ったような気持ちになり、本当に嬉しくなってしまいました。

 有名な「サウンド・オブ・サイレンス」(The Sound of Silence)や「明日に架ける橋」(Bridge over Troubled Water)(アテネオリンピックのゆずが歌ってた主題歌って、これに似た題名でしたね)も好きですが、私が好きだったのはHomeward bound(邦題は「家に帰りたい」だったかな?)という曲です。

 多分、ポール・サイモン自身が、ギター一本を片手にツアーをして回っている自分を振返って、「本当は家に帰りたいんだよなぁ」という心情を歌ったんだと思います。John DenverのCoutry Roadsにも似た感じです。

 いい歌詞だなぁと思ったのと、多分、繰り返しの多い歌詞だったので覚えやすかったこともあって、すぐ覚えました。今でも口をついて出てくるのは不思議です。

 途中に"I wish I was....."という下りがあって、"I wish I were...."が正しいんだよなぁなどと悩んだことも、記憶に残っている原因かも知れません。

 以前紹介したシアトル・マリナーズの長谷川投手が「70年、80年代頃のアメリカンのロックは、スローで英語の勉強に適したものが多い、因みにトム・ハンクスの「フォレスト・ガンプ」のバックグラウンドに多く出てくるという趣旨のことを著書で書いてましたが、なかなかいい曲が多いですよ。私の同年代の人たちは、カーペンターズのファンも多いですね。

 おじさんの昔話的になってしまいましたが、今日は歌の効用です。因みに私は、少しお酒が入らないと、恥ずかしくって歌は歌えないほうです。つまり、私が英語の歌のことを書くということは、かなりネタ切れの兆候です。

 でも、折角なので、ウェブサイトから取った、homeward boundの歌詞をここに貼り付けます。お暇でしたら、味わって見て下さい。ダウンロード元はこちらです。このサイトで、いろんな有名アーティストのインタビューも聴けます。

@SONG: HOMEWARD BOUND

I'm sittin' in the railway station
Got a ticket for my destination
On a tour of one night stands
My suitcase and guitar in hand
And every stop is neatly planned
For a poet and a one man band

Homeward bound
I wish I was
Homeward bound
Home, where my thought's escaping
Home, where my music's playing
Home, where my love lies waiting
Silently for me

Everyday's an endless stream
Of cigarettes and magazines
And each town looks the same to me
The movies and the factories
And every stranger's face I see
Reminds me that I long to be

Homeward bound
I wish I was
Homeward bound
Home, where my thought's escaping
Home, where my music's playing
Home, where my love lies waiting
Silently for me

Tonight I'll sing my songs again
I'll play the game and pretend
But all my words come back to me
In shades of mediocrity
Like emptyness in harmony
I need someone to comfort me

Homeward bound
I wish I was
Homeward bound
Home, where my thought's escaping
Home, where my music's playing
Home, where my love lies waiting
Silently for me
Silently for me
Silently for me





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.12.03 00:37:51
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.