399608 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヒスイ-ファン

ヒスイ-ファン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

三霧島88

三霧島88

お気に入りブログ

ヒペリカムの花 New! ANNJYUさん

仲良きことは美しき… 吉備大王さん

今年のキョロちゃん… かむ太郎さん

糸魚川翡翠のビーズ 源勾玉さん

ハーブコア ♣ 高木… 松下一郎さん

コメント新着

小烏丸の”てる”@ Re:今年もどうぞよろしく ご無沙汰しております。 穏やかなお正月…
三霧島88@ Re[1]:宮沢賢治と翡翠(01/15) 叡晴さん >こんにちは。 >著者のブロ…
三霧島88@ Re[1]:宮沢賢治と翡翠(01/15) TAMA1115さん >三霧島さん、雪降ってま…
叡晴@ Re:宮沢賢治と翡翠(01/15) こんにちは。 著者のブログとそのお店の…
TAMA1115@ Re:宮沢賢治と翡翠(01/15) 三霧島さん、雪降ってますか~? 宮沢賢…

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年12月25日
XML
カテゴリ:ヒスイ
足腰が痛いので、今日はずっと変な歩き方でした大笑い

ヒスイ海岸 ・・・ 何て魅惑的な名前だ!
 
遠くアフリカには、
象牙海岸
黄金海岸があるという。

名前だけ聞くと竹内まりあを思い出してしまうが・・・
なかなかロマンをかき立てられる。
さすが・・・まりあ竹内!

秘境?I海岸での採集が不可能と判断した私は、
一路、川をめざした。

「海は、もういい。川だ。川!」
(ちなみに、ヒスイ採集禁止地区が川にはあります。もちろん、そんなとこ行かない。)

海の小さい石より、おおきなのが欲しい。
採れなくてもいい。川でやるんだ!!!
川でデッケーの採るぞと強い決意をして
ヒスイとの新たな出会いを求めたはずスマイル

『もともと海ナンカにゃあ、興味ないぜ!』と心の中で強がりをいって
親知らずのぐねぐね道をひたすら東へ東へと進んだ大笑い

しかし、みんなは、知っているだろうか?
川のヘビーさを。
まず、採れない。わからない。どれがヒスイなのか。

俺も、ボウズが怖い。こはい!こはすぎる!
この気持ちが再び、海へ行こうと決心させた。
ビーチの広いところならいいだろう、と。

人気NO.1のS海岸はさすがにもう人が入っているだろう。
しようがない。
ここは実績があまりないLビーチ付近に行ってみっぺ
7:40AM。ついに海岸に降り立つ。待望の海だ。

ここは、海中からテトラがバンバン顔を出していて、さすがに波の影響が少ない。
(波の影響が少ないと言うことはヒスイが採れにくい場所ということ!)
ま、仕方ない。
海でまず1個採ってはずみをつけるゾ



海岸は、石がたまっていた。
良い雰囲気。
すぐヒスイらしき石が白い輝きを放っているのが目につく。
これはいい!今日は、採れるぞ!ガハハハ大笑い
色よし、面よし、透明感あり!
OK、ヒスイだ!!!
いや、待てよ。これは、質がヒスイのものではないな・・・。
お日様がぜんぜん、出てないので表面の結晶が見えないのが痛い。
ヒスイじゃない。
同じようなことを数回繰り返す。

ヒスイ採りの副産物として
オレを楽しませてくれるものがあるスマイル
それは、タコ舟。でかいの発見。美しいフォルム。ザンネンながら、少し、割れている。
メノウ。これは、しっかり、ポリ袋にゲット。
要のヒスイが見えない。

結局、それ以上いると川の採集に支障を来すので
1時間で、そのビーチに別れを告げる。・・・・。
さあ、いよいよ本命のH川。
橋の上からは、一人の老人が探しているのがはっきりわかる。
おのずとせかされる大笑い
よし、オレも早くいつもの場所に行かないと!
車を走らせる大笑い

・・・そこには今回のささやかな旅、ヒスイ行最大のショックが俺を待ってた。
何と、H川には死の世界が広がっていた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年12月26日 01時06分24秒
コメント(0) | コメントを書く
[ヒスイ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.