1085697 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほげほげと

ほげほげと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

えびねっこ

えびねっこ

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

戦国ジジイ・りりの… りりじいさん
さっちゃんのお気楽… さっちゃん211029さん
パクス・ジャポニカ… たけB777さん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村



ランキング参加中。ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

楽天カード

2013.11.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


「堀跡」




『みかづきばし』をすぎても、道はまっつぐ南さ続いてた。


土橋

『みかづきばし』の周辺は、民家が多かったけど。

 この辺は緑がいっぱいあんな。

 
 うん。こういう道は大好きだっぺ。

 木がいっぱい。藪もある。


 おや? なんでここだけ柵があんだ?


 川があるようにゃめ~ないけんど。

 柵があるってことは、危ないとこなんかな。



 覗いてみっと


堀跡1


 あ、崖になってる。

 竹が生い茂ってっから、

 首っこのばして背伸びしなくちゃめ~ないけんど。


 たしかに、道の真下すとんと落ち込むような、崖がある。

 反対側も、同じような崖。



 ・・・ってことは・・・・


 ふふふふふ。ここは、『堀跡』だべなw。

 そんでもって、柵のあっとこは『土橋』だど!



 お~!

 一見ただの道だけど。ここって、『土橋』なんだ~。

 テンションあがったど~。


 城跡に来た! って感じだべw。



 さらにじっくりと、『堀跡』さみてたら、横に道さ発見!

『堀跡』に沿って西さ進んでるど。



 問題は、民家の横さ進んでくこと。

 この道って、私道なんかな? 入っても怒らんないかな?



 どきどき。


 だども、『堀跡』の誘惑にゃ勝てず、脇道に突き進んでいった。
 


『堀跡』は、竹に覆われてんで、全体さめ~ないんだけんど。

 隙間さみっけて、覗き込んでみっと、


堀跡2


 はっきりと、深い堀がめ~る。


 素人がみても、『堀跡』だってわかるほど、

 ちゃんと痕跡が残ってんだよ。



 すげ~。


 綺麗に整備された『堀跡』もいいけんど。


 こったら風に、自然さ溶け込んだ『堀跡』も、魅力的だべな。



 難点は、あんましじっくり観察できないことかな。


 なんせ背後にゃ、民家がずらりと並んでっかんな。



 へんな奴が来てるよ!


 なんて、思われないか・・・もう、どきどき、しっぱなし。


 小心者にゃ、つれ~な~。





『堀跡』に沿って歩いていくと、舗装された道にぶつかった。

 この辺はちょこっと、坂道になってんな。

 この道、昔は『堀底』だったのかもしんないど。


 
 で、今残ってる『堀跡』は、舗装道路に沿って北へ進んでる。


 なんで、掘りをみながら北さ進んでいくと、

 ああ~。民家で掘がめ~なくなった。



 でも、庭先をちょこっと覗きこむと、民家の向こうに『堀跡』がめ~る。


 ん~。ますます不審者みたいになってきたよ。

 

 だどもなぁ。この辺『土塁』みたいな盛り上がりがみえんだよなぁ。

『土塁』・・・みたい!



 ってことで、こそこそ、庭先さ覗いてたんだけど。


 決して不審者じゃ~ありません!

 通報しないどこれね!



 民家の壁を抜けると、大通りにでた。

 大通りっつっても、車一台分ぐらいの広さしかないけんどな。

 たぶん、すれ違いはできると思うけど。

 中央車線がないから、大通りっつっちゃまずいんかな。



 まいいや。

 道沿いにてくてく歩いて、『結城城公園』さ向かっていくと


堀跡3


『堀跡』の正面にでた~。



 竹藪の中にあった『堀跡』よりも、広い。

 もしかすっと、足元の舗装道路よりも広いかも。



『堀』の広さは、最大の場所で約28メートルの幅があんだって。

 総延長は、300メートルさ超えるらしいど。


 すごいな~。


 そして、さらに付け加えっと、この写真さ撮った辺りの地面は

『土橋』だったらしいんだ。



 おおお~。でたでた~。『土橋』!



 現在『堀跡』の北っ側は、民家や除水場になってんだけど。

 昔はこの辺も『堀跡』があったらしいんだ。


 まさに、道路んとこが『土橋』にあたるとこなんだ。




『結城城』は、この『大きな掘跡』があるだけで、

 みるとこなんてないって聞いてたんだけど。


 ゆっくりと歩いてみっと、おもしろいとこいっぱいあんな。



 もっとうろうろしてたら、たのしい発見さあったかもしんないけんど。


 今回の『結城城』散策はここまで。


『水上公園』も行きたかったんだけどな~。




 雨っこ降りそうだし。

 今度は天気のいい日に。


 そだな。桜さ咲くころ、来てみたいな。









::::::::::::::::::::::::::::::::::::


最後まで読んでもらって、うれしい~ど~♪ あんがと~。


ランキング参加中! ぽちっと 押しとこれ~!


にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村



にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.11.01 23:50:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.