1084155 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほげほげと

ほげほげと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

えびねっこ

えびねっこ

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

戦国ジジイ・りりの… りりじいさん
さっちゃんのお気楽… さっちゃん211029さん
パクス・ジャポニカ… たけB777さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村



ランキング参加中。ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

楽天カード

2014.06.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


「2の丸 その2」




 こないだは『お手洗い』の話で終わっちゃったんで、

 今日は『2の丸』の中さみてみんべ。

大田原城2の丸

 これは西側からみたとこ。


 目の前にある四角い石は、案内版だど。

石の案内板

 文字がびっしり。詳しい情報が書いてあんだけど。

 正直、見ずらい、ど。



 表面はつるつるで、光さ反射しちゃうしね。

 白黒斑な石の模様で、文字が沈んじゃってるよ。

 おばさん、目が悪りいかんな~、読めないや。


 文字んとこだけでも、色さ入れてくれると、読みやすいんだけどなぁ。

 あ、でも、写真で拡大したら、読めたw。

 撮っといて、いかったな。



 この『石の案内板』は、公園内のあちこちにあってな。

 その場所にあった解説が、丁重に刻まれてんだ。

 めっけたら、立ち止まってみとこれね。



 で、『2の丸』の話。

 形は四角に近いな。正方形ではないけんど、角がちゃんとあるど。


 広さは『本丸』の、3分の1ぐらいだべか。

 ちっこくめ~るね。


『石の案内板』によると、

 ここにゃ、『弾薬庫』や『長屋が2棟』があったらしいけど、

 今は何もないど。


『慰霊碑』と休憩用のベンチがあるだけだな。



 あ、だども『土塁』があるよw。

2の丸土塁2


『2の丸』の外側を囲むように、土手っこがぐるっと続いてる。


 登れるのかな? いってみんべ。




『土塁』の上は平さなってる。歩いていいみたいだね。

 となれば……もちろん! 歩いちゃ~べ!




2の丸土塁


『2の丸の土塁』は、他と比べると、うんと低い。

 一番高いとこでも、1メートルもないみたい。


 崩れちまったのかな?


 田圃の土手っこみたいだな。


 だけんどちゃんと、『2の丸』の周りを囲んでるから、

『土塁』なんだべな。



 かどっこを曲って南側に行くと、下さいく道さあった。

下へ降りる階段


 この先にゃ『稲荷曲輪』って言われる場所が、あんだって。




 あ、最初のころにちょこっと書いた、『稲荷神社』さあるとこだな。

 こっちから、行けるんだ。


 おもしろそうだな。

 だどもまだ『土塁』は続いてっから、あとで行こっ。




 さらに『土塁の上』を進むと、また切れ目。

下へ降りる道


 南と西のかどっこんとこ、なんだけど、

 どうやらここにも、細い下り道があるようだよ。


 さっきの道と比べると、細いし、狭いし。

 向こうが本道で、こっちは抜け道、って感じだべ。



 急な下り道だし、階段や手すりなどの補助はない。


 おばさんにゃ、危険かな?

 
 だ・ど・も。

 冒険魂さ、揺すぶられる細道だな~。

 行ってみたいな~。




 そんでさらに、西側さ歩いていくと

2の丸虎口


『2の丸の北西部分』に巨大な坂道がある。

 
 おお~! こっちがメインの道だべな。


 うう~ん。この坂道も、たのしそうだど。

 ここさ下ると『堀の横』さ通るんだ。




 さあ~、困った。次は、どこさ行く?

『2の丸』は、分岐の道が、多いな~。







^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

最後まで読んでもらって、うれしい~ど~♪ あんがと~。


ランキング参加中! ぽちっと 押しとこれ~!



にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.06.08 00:36:30
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.