1084148 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほげほげと

ほげほげと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

えびねっこ

えびねっこ

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

戦国ジジイ・りりの… りりじいさん
さっちゃんのお気楽… さっちゃん211029さん
パクス・ジャポニカ… たけB777さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村



ランキング参加中。ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

楽天カード

2014.07.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

「本丸の東側」




『大田原城』にゃ『搦手門』があった、って言われてる場所がある。

『北城の北端』なんだって。

 今日は、そこさ行ってみよ。



 今いるとこは『坂下門跡』。

 こっからだと、まずは坂を登る。


『千石蔵(火薬庫)跡』まで、よっこらよっこら。

 登ったら、分かれ道。

 さて、どっちの道さ行こうかな。



 右側の坂を登れば『2の丸』。

『土橋』の横から、『本丸』の東側をぐるっと周りこんで

『北城』へ行けるど。


 左側さいけば、『本丸西側の虎口』さつうじる階段の前さ通って、

『本丸』の西側をまわり、『北城』へ行ける。

 こっちは坂になってない。楽そうだな。



 で、どっちさ行くかっつうと、左側の坂さ行くど。

 理由は簡単。

『本丸の東側』はまだ見てなかったからだっぺ。


 さて。えっちらおっちら。『2の丸』まできた。

 そして『土橋』の横から、『堀底』へ。



堀横階段

 地下の国に、潜り込んでいくみたい。

 
堀底

 そして『堀底』。やっぱりここは、凄いなぁ。



 んで、『北城』へ続く道。

東の道1

 道は整備されてるようだから、だいじだな。

 んじゃ、いってみよ。


東の道2

『本丸側』。崖が険しい。


 そして反対側も、崖。

東の道3

 こっちは『蛇尾川』の運動公園へ通じてる。

 芝生が生えた広場が、ちらちら見えるど。



 どちらも、鋭く磨かれたような急斜面。

 そこへ茂った木や草が、いい雰囲気を醸し出す。

 プチ森林体験、ってとこかな。



『本丸』の影になって、日差しが当たり難くなってんだな。

『腰曲輪』を思わせるような空き地もないな。

 東側にゃなんも建物さ、なかったんだべか。



 防御用の壁だったんかな。

 それとも『蛇尾川』の反乱で、削られちまったんだべか。

 大きな川が側にある城だと、洪水とか川の流の影響で、

 城跡が削られちまうことが、あるらしいんだよな。


 たとえば『飛山城(宇都宮市)』。

 あそこは『本丸』がごっそり。

『鬼怒川』に削られて、無くなっちまったんだ。




 おっと。今日は『大田原城』の話だったw。

 元に、戻るど。


 ええと。

 この辺りは、雨っこ降ったら滑って危険かも。

 桜もない。さびしいな。


 崖はじっくり観察できるけど。

 西側と違って、目立たない地味な道だべ。

 
 でも、歩いてみたら、結構、癖になるかもw。
 
 



  

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

最後まで読んでもらって、うれしい~ど~♪ あんがと~。


ランキング参加中! ぽちっと 押しとこれ~!



にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.07.06 00:20:12
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.