1084280 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほげほげと

ほげほげと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

えびねっこ

えびねっこ

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

戦国ジジイ・りりの… りりじいさん
さっちゃんのお気楽… さっちゃん211029さん
パクス・ジャポニカ… たけB777さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村



ランキング参加中。ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

楽天カード

2015.08.18
XML
カテゴリ:


「戸場口山古墳」



 こないだの『中の山古墳』

中の山古墳3


 なんだかちょっと、気になんね。

 特に、この名前。

 なんで『中の山』なんだべな?


 その前によった古墳は『奥の山古墳』っつったし。

奥の山古墳1




『奥』と『中』。

 どっからみて『奥』で『中』なんだろ?

『前』もあんのけ? 



 で、地図さじっとみてみたら、あったど。

『浅間(せんげん)塚古墳』

 ここにゃ『前玉(さきたま)神社』がある。

『前』ってつくど。


 場所は『奥の山古墳』と『中の山古墳』から見て

 東の方向・・・あ、ちょっと『中の山古墳』より

 北の位置になっちゃうな。

 これじゃ『奥』『中』『前』にゃなんないや。

『奥』『前』『中』になっちゃうな。


 
 ちなみに『浅間塚古墳』は昔、『前玉神社古墳』って

 呼ばれてたみたいだね。


 直径約50メートルの円墳でな。

 大型円墳の部類に入るんだと。


『前玉神社』は延喜式神名帳にも乗るほど

 古くからある神社なんだと。


 今回は見学さ、いけなかったんだけど、

 見とけばいかったかな?



 
 で、肝心の前、に当たる古墳なんだけどな。

 どうやら、今は存在しないらしいんだ。


『戸場口山古墳』っつってな。

『中の山古墳』と『奥の山古墳』の東のほうに

 あったらしいど。



 地図さ描いてみた。

さきたま古墳群地図・南


 こんな感じだべか?


『戸場口山古墳』『中の山古墳』『奥の山古墳』と合わせて

『渡柳(わたりやなぎ)三大墳』と呼ばれてたんだと。


『渡柳地区』にあっから、『渡柳三大墳』って呼ばれたんだな。


 でな。『戸場口』ってのは『入口』って意味らしいど。

 おもしろくなってきたべ?


 
『渡柳三大墳』を東からみっと、


『戸場口山古墳』=前(入口)

『中の山古墳』=真ん中

『奥の山古墳』=一番奥


 ってな配置になんだ。


 なるほど。名前が古墳の位置を、示してんだな。

 これで名前の謎が、解けたね。

 やった~。



『戸場口山古墳』は、

 一辺約40メートルの『方墳』で

 二重の周堀があったんだと。

 7世紀前半から中ごろの古墳じゃないかって

 言われてるらしいど。



 だども大正7年ごろ。崩されちまってな。

 今は宅地になってるらしい。


『中の山古墳』も、大正時代に土っことられたんだよね。

 同じときに、崩されたんかな?

 どんだけ土っこ、必要だったんだろ?

 
 暮らしていくためにゃ、必要な土だったんだろうけど、

『方墳』は、めずらしいもんね。

 ちと、もったいなかったね。


 崩す前に、みてみたかったな~。







《参考》


  埼玉県立 さきたま史跡の博物館 見学のしおり


  ガイドブック さきたま (将軍山古墳展示館で購入)


[郷土誌 : 静岡以外]【太田書店】稲荷山古墳と埼玉古墳群 / 斎藤忠 大塚初重【中古】【中古本...



***********************************************************************


最後まで読んでもらって、うれしい~ど~♪ あんがと~。


ランキング参加中! ぽちっと 押しとこれ~!



にほんブログ村
 

************************************************************************








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.08.18 23:59:35
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.