1084267 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほげほげと

ほげほげと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

えびねっこ

えびねっこ

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

戦国ジジイ・りりの… りりじいさん
さっちゃんのお気楽… さっちゃん211029さん
パクス・ジャポニカ… たけB777さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村



ランキング参加中。ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

楽天カード

2015.10.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

「堀の形」





『二子山古墳の内堀』は、生垣で覆われてた。

 だもんで、隙間さめっけて覗いてみたど。


内堀

 うわっ! でっけ~!

 池になってるよ。


 だどもよくよくみっと、堀の底がめ~た。

 水がきれいなんだね。


 深さは浅そうだけど、お魚いるかな?

 
 おっと。忘れるとこだった。

 ここは池じゃ~なかったべ。

 古墳だべ。



 さすが、『さきたま古墳群』で一番でっかい古墳だな。

 堀の広さも、半端じゃないべ。

 川みたいだ。


 
 ここは『内堀』って言われてる部分。

 本来は水のない、広場みたいなとこだったみたいだよ。



 堀に沿って移動していくと、


後円墳

『二子山古墳の後円部分』の前さ通った。

 まるで山みたい。

 だども、よくみっと、段々になってるど。

 一段・・2段・・・3段・・・。

 う~ん。もう一段、あんのかな?

 ふわ~。すごい。くっきり残ってる。


 きっとあそこに、円筒埴輪がずらっと並べてあったんだべな。

 すげ~。何個ぐらい並んだんだべな?

 こしゃるの、大変だったべな~。



 と見惚れていたら、『内堀』の端っこに到着。

 あ、鴨がいる!


お堀の鴨

 ありゃ? 写真にゃ写んなかったか。

 ここに住み着いてんのかな?


 なんか堀と鴨って、お似合いだよね。

 だども、古墳の掘りにまでいるとは。

 ちょっと、びっくりしたど。



 あれ? この『内堀』。角っこがあんだね?

『前方後円墳』の掘って、

 前方部分に近いほうは角ばってるから、角っこさあっけど

 後円部分に近いほうは、ま~るくなってんじゃなかったけ?


 釣鐘みたいな形、っつったらわかりやすいべか?


 
 たとえば『かみつけの里』にある『二子山古墳』の場合。

 あ、古墳の名前がおんなしだ。ちとややこしいな。


 そうそう、こっちは別名『上州 二子山古墳』っていうらしい。

『上州』っつうのは、上野(こうずけ)国のことでな。

 群馬県地域のことを、指してんだ。


 だから名前がおんなしんときは、『上州』ってくっつけて、

 わかりやすくしてるみたいだよ。



 で、これが『上州 二子山古墳』の写真。

上州 二子山古墳1


上州 二子山古墳2


 後円部分に近いとこは、堀もま~るくカーブしてる。



 なのに『さきたま古墳群』の『二子山古墳』の場合は


案内板2


 ちょっと曲がってっけど、長方形になってんだって。

 

 なんでだべ?

 堀さこしゃるスペースが、たんなかったんかな?



 と思ったら。

『さきたま古墳群』の『前方後円墳』の場合。

 少し歪んでんのもあんだけど。

『内堀』も『外堀』も、ほぼ長方形の形さしてんだって。

 
 なんで長方形に、なったんだべな? 

 不思議だな。




外堀

『さきたまの二子山古墳』の『外堀』。

 この辺は道路や住宅地になってんで、

 全部は残ってないんだけんど。


 草の間に見え隠れしてるくぼみは、

 たしかに角ばってめ~た。



 これも『さきたま古墳群』の特徴なんだべか?

 他の県にゃ、ないのかな?



 
 もしかして、ほんとの古墳の姿は、

 古墳群ごとに、みんな少しずつ違う形さしてたんだべか。


 古墳さみれば、どこの一族が納めている地域か

 わかるように・・・とか?


 まるで、家紋みたいだね。








《参考》


  埼玉県立 さきたま史跡の博物館 見学のしおり


  ガイドブック さきたま (将軍山古墳展示館で購入)





********************************************************


最後まで読んでもらって、うれしい~ど~♪ あんがと~。


ランキング参加中! ぽちっと 押しとこれ~!



にほんブログ村
 

*********************************************************








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.10.07 00:10:15
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.