1084788 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほげほげと

ほげほげと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

えびねっこ

えびねっこ

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

戦国ジジイ・りりの… りりじいさん
さっちゃんのお気楽… さっちゃん211029さん
パクス・ジャポニカ… たけB777さん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村



ランキング参加中。ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

楽天カード

2017.02.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

「富士浅間神社」




『太平山城の本丸』にゃ、建物がひとつある。

浅間神社

『富士浅間(せんげん)神社』。

『あさま』と呼ぶとこもあるみたいだけんど、

 太平山にあるのは、『せんげん』って呼ぶみたいだど。


 浅間神社は富士山を神様としてあがめる、

 富士山信仰からきてるらしいんだどもな。

 こっから富士山が、め~るのかな?


 残念ながら今は、木に囲まれちまっててな。

 富士山どころか、真下の景色もめ~ない。


 下はともかく、富士山はみたいな~。



 聞いた話じゃ~、下の『謙信平』から、

 富士山、め~るらしいど。

 スカイツリーも、め~るんだよね。


 そういえば。『太平山城』の名前も、

 戦国時代は『富士山城』って言われてたらしいしな。

 きっと、頂上からも、富士山がめ~たんだろね~。


 城に詰めてた兵たちは、富士山を眺めて、

 疲れをいやしていたんだべか?




 神社の裏ものぞいてみた。

神社の裏側

 少し盛り上がって、丘になっててな。

 上に続く道があったよ。


 登ってみようかな?


 だども、帰りの坂道もあるし。

 太平山の下まで歩くことを考えると、

 ここは体力さ、温存しといたほうがいいな。


 
 なので、丘の向こうはどうなっているのか、

 謎のまま。

 次のお楽しみに、とっとくことにしたよ。


 なんで盛り上がってるのか、気がかりだったんだどもな~。

 無理して怪我しちまったら、つまんないもんね。


 ほけ~っと山の雰囲気を楽しんでいたら、

 急に人が増えて来た。


 ハイキングで太平山まできたみたい。

 今までの山道じゃ~、人っこひとり、いなかったのに、

 いったいどこから来たんだろ?


 
 あ、『大中寺』のほうから登ってくる

 ハイキングコースがあんだっけ?

 そっちから来たのかな?


『太平山』周辺にゃ、いくつかハイキングコースが設置されてて、

 北や東方向からも、登ってこれるらしいんだ。


 今回は『あじさい坂コース』から登ってきたんだけんど、

『大中寺方面』からの道も、面白そうなんだよな~。

 素人でも、登れる道なのかな?

 挑戦してみたいな。



 さ、そろそろ、疲れもとれたし、下山しよう。


 帰りは来たときと、おんなしコースを戻ります。

 あ、また人が沢山、歩いてくる。


『太平山』って、人気があるんだね。


 うん。緑は綺麗だし、日差しも直接あたらないし、

 慣れないとちょっと怖いとこもあっけど、

 歩きやすい山だよね。


 ダイエットや運動不足の解消。

 筋肉トレーニングなんかにも、効くんじゃないけ?


 頂上にゃ、城址もあるし。

 謙信平までいけば、売店もあるど。


 ほかにもいろんな歴史が隠れてるから、

 捜してみるのもいいな。


 ぐるっと歩きまわると、結構楽しめるよね。



 ということで。今回の『太平山城散歩』はここまで。

 なんといっても、『太平山城の本丸』まで

 行けたことが、一番うれしかったです。


『本丸の下』んとこ。

 ぐるっとめぐらされた曲輪みたなとこから、

『本丸』まで登る道乗りが、 好きだな~。

 あの辺、特に城址っぽいもんね。



 また機会さこさえて、挑戦したいな~。

 みたいとこも、残ってるしな。


 さ、次の機会に備えて、体力作り、がんばるど~。






 
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 

 最後まで読んでくれて あんがと~♪

 
 ブログ村のランキングに参加中。

 ぽちっと、押しとこれ~。


にほんブログ村



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.02.20 22:08:52
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.