1084204 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほげほげと

ほげほげと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

えびねっこ

えびねっこ

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

戦国ジジイ・りりの… りりじいさん
さっちゃんのお気楽… さっちゃん211029さん
パクス・ジャポニカ… たけB777さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村



ランキング参加中。ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

楽天カード

2017.08.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「12号墳 その2」





『12号墳』の前方部分にいってみた。

12号墳5

 写真じゃわかりにくいけんど、平な壁になってたど。

 角っこもちゃんと、わかる形で残ってた。


 おお~! すごい。感激だ~!

 じ~っとみてたらな。

 古墳の段々まで、みえてきちゃったよ。

 目の錯覚かな?



 だども、見上げるような高さだもんな。

 2段くらいの段差があっても、おかしくないべ。


 もしかしたら・・・三段? あったかもしんないね。




12号墳6

 まわりこんで、古墳の左側を覗いてみた。

 こっち側から見たほうが、

『前方後円墳』の形がよくわかるかな。


 古墳の表面も、綺麗だな。

 ちっこい穴っこも、掘られてないど。

 野生生物にびくびくしないで、ゆっくりみれるな。



 どれどれ。


12号墳7

 古墳の上は、たいらになってるみたい。

 ず~っとたどっていくと、

 古墳のくびれまで、緩やかな傾斜がついてるど。



 これこそ『前方後円墳』!

 って形だね。


 いい状態で残ってるな~。

 がんばって、見に来た甲斐があるな。


 
 ぐるっとまわって、後円部分へ。

 まあるい丘の上に、桜。

12号墳の桜

 近くでみてもきれいだね~。



 また来年、見にいこうかな。







 《参考》

 
 『探訪 とちぎの古墳  塙静夫  随想舎』




《こんなの めっけた》







 上からみたら、こんな感じ?


 他にも青やピンク、白、ベージュがあるよ。

 でも、緑が一番、古墳っぽいかな~。



.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.


 最後まで読んでくれて、あんがと~♪


 ぽちっと、押しとこれね。



にほんブログ村

.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.14 00:45:25
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.