1084228 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほげほげと

ほげほげと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

えびねっこ

えびねっこ

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

戦国ジジイ・りりの… りりじいさん
さっちゃんのお気楽… さっちゃん211029さん
パクス・ジャポニカ… たけB777さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村



ランキング参加中。ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

楽天カード

2018.05.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


「旧・姿川跡」


『摩利支天塚古墳・琵琶塚古墳資料館』の周辺で、も一ヶ所、おもしろい場所めっけた。

『旧・姿川跡』だど。

 どこにあるかっつうとな、資料館の真裏なんだ。


 駐車場の端から覗くと、東に『現在の姿川』がめ~る。

 高い土手があっから川の姿はめ~ないけんどな。

 白い橋が目印だど。

 その手前に沼があんだけどな。

 ここが『昔の姿川跡』なんだって。


 説明会のとき、ちらっと聞いたんだどもな。

 地元の人は『ぼった沼』ってよんでてな。フナが釣れるんだって。


 地図でみると『雷魚池』って載ってるど。

 でも、雷魚は釣れないらしい。

 なのにどして『雷魚池』って名前ににったんだべな?

 不思議だな。





 
 で、この『雷魚池』。よくみると周りに畑があってな。

 その形が川のように緩いカーブになってんだ。

 そして畑と資料館の間は崖になってる。

 まるで水でえぐられたようだよ。






 振り返ると後ろにも、川岸みたいな崖がある。




 前から川のようだな~? と思ってたんだどもな。

 今回の説明会で、間違いなく『姿川の跡』だって、

 教えてもらったんだ。

 改めてじっくり観察してみると、

 資料館のある辺りは『姿川』につきだした

 丘の上にあるようにめ~た。


 ってことは。

『摩利支天塚古墳』も『琵琶塚古墳』も、今よりぐっと

『姿川』に近い場所にあったってことだな。


 古墳時代にゃ古墳から、

『姿川』を見下ろすことも出来たのかもしんないね。


 もしかしたら、ここに古墳が出来たのも、

『姿川』がすぐ側を流れてたせいかも・・・。


 なんてな。

 ちょっと楽しい想像が出来る場所だど。


 資料館の真裏なんで、わざわさ遠く摩で歩く必要もないんでな。

 ぜひ、ちらっと覗いてみとこれね。


 古墳を見る目が、変わるかもしんないよ。


 《こんなのめっけた》







 現在読書中。

 日本だけじゃなく、世界の川の話が載ってるど。

 たとえば。

 ヒマラヤ山脈を横断する川があるって知ってっけ?

 それも4本あるんだど。


 地形の話もあってな。

 川と地面に興味ある人におすすめだど。


 難しい専門用語はないので、読みやすいよ。

 

z・z・z・z・z・z・z・z・z・z・z・z・z・z・z・z・z・z・z・z・z



最後まで読んでくれて、あんがと~♪


 ぽちっと、押しとこれね。




にほんブログ村

z・z・z・z・z・z・z・z・z・z・z・z・z・z・z・z・z・z・z・z・z






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.14 00:08:33
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.