550098 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パーマカルチャー研究所のブログ

パーマカルチャー研究所のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

パーマカルチャー研究所

パーマカルチャー研究所

カレンダー

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

selectra@ Re:5アンペア生活の続き(03/05) アンペア容量の選び方、計算方法と変更方…
パーマカルチャー研究所@ Re[1]:テレビのニュースを見ると不安に(03/16) こここざるさん、 こちらのブログにも遊び…
こここざる@ Re:テレビのニュースを見ると不安に(03/16) 本当ですね。 昔は上野の桜が咲きました …
ひろこ@ Re:タイ75〜フランスの物価は高いようです(02/15) お世話になりました。ブログの写真に、あ…

フリーページ

2015.12.23
XML
カテゴリ:タイ
今日はラオスからタイへ移動する日。
朝6時前からマーケットへ行って、今日の弁当代わりにパンとココナッツスティッキーライスなどを買い込み。
パン22,000キップ
麺2,000キップ
ココナッツスティッキーライス6,000キップ
水5,000キップ
合計35,000キップ→700円弱

今日の難関もまたたくさん。
1.国境近くの町ゲウン行きのバスに乗れるか
2.ゲウンから国境へ行けるか
3.ちゃんと入国できるか
4.国境からサハイナンのある町、トゥンチャンへ行けるか
5.トゥンチャンからサハイナンへ行けるか

というところかな。
でかいスーツケース2個と一人1つの大きめのリュックを持って徒歩で移動しているため、移動が大きな負担となる。
まずはバスターミナルへ。
ゲウン、サイヤブーリーと違い、英語での案内があったり、対応が丁寧だったりで安心。バスも大きく、3日前の地獄の移動とは大違いで快適なバス旅。
特に困ることもなく、国境の最寄り町、ゲウンに到着。
まずはホッとしてトイレに行って戻ってくると、妻が国境行きのトゥクトゥクを見つけてくれて、ここもあっという間にクリアー。
問題は30日間の滞在許可が得られるかどうか。
今回のような陸路での入国だと通常14日しか得られないが、日本人の場合は30日間得られるらしい。
しかしこの辺はルールがころころ変わったり、対応が担当官によってまちまちだったりするらしい。
14日しか得られないと、全体の旅程変更など、大きな問題が生じてしまう。
しかしここも難なくクリアーできた。

ここまで来てようやくタイ再入国。
なんかやっぱり空気が落ち着いている気がする。
ここで4番目の難関、国境からトゥンチャン行きをどうするか。
その辺の人に聞いてみた。
するとその人はわからないようで、その人がその辺の店の人に聞いてくれたりして、無事トゥンチャン行きのバスチケットを確保。
最初、12時に出発と言われたのに、なぜか結局3時間も待機したという問題もあったが、無事3時に出発。
バスの運転手に、サハイナンに一番近いカフェに行ってくれと説明。
バスのドライバーは、すぐさま他の乗客に、このカフェを知っているか?と乗客に色々と聞いて回ってくれた。
一応わかってくれたようだ。
ここから、約90分でカフェに到着。
時間は4時半。
サハイナンに連絡をとると、サハイナンのフランス人が車で迎えに来てくれるということで、カフェで待機。
カフェのおばちゃんと話をしていると、車で送って行ってあげると。
1時間ほど待機すると、彼が迎えに来てくれて、そのままサハイナンへ。
無事、日没前に帰宅。
ふぅ。

国境を超えた時、明らかに空気がやさしくなった。
お金、言語、人の優しさのどれかがあれば、旅は継続できると思っているが、タイの場合は人の優しさがある。
だから国境を超えた時、ものすごくほっとした。
この空気こそ、タイの真髄だなという感じ。

帰るとみんなが歓迎してくれた。
我が家が一応メンバーとして認識されているというか、必要とされている感じを表現してくれるやさしさ。
やっぱり我が家はラオスよりも圧倒的にサハイナンが大好きなようだ。
残り一ヶ月、ここで過ごすよっ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.07.05 13:37:42
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.