547639 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パーマカルチャー研究所のブログ

パーマカルチャー研究所のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

パーマカルチャー研究所

パーマカルチャー研究所

カレンダー

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

selectra@ Re:5アンペア生活の続き(03/05) アンペア容量の選び方、計算方法と変更方…
パーマカルチャー研究所@ Re[1]:テレビのニュースを見ると不安に(03/16) こここざるさん、 こちらのブログにも遊び…
こここざる@ Re:テレビのニュースを見ると不安に(03/16) 本当ですね。 昔は上野の桜が咲きました …
ひろこ@ Re:タイ75〜フランスの物価は高いようです(02/15) お世話になりました。ブログの写真に、あ…

フリーページ

2015.12.29
XML
カテゴリ:
朝からスティッキーライスを食べ1日の始まり。人数が少なくなってきたのであっという間に食事の支度の時間。わずかな時間でも1日に子供たちと過ごす時間を作りたいとおもう。きっとこれはわずかな期間だと思うから。けれどもパパはほっとけ派。自分たちで楽しく遊べるから大丈夫、という。それもそうだけどでも本人たちが求めてくる間はわずかでもそうする時間も大切だと私は感じてる。それをうまく伝えられずに夜になってイライラが爆発してしまった。。。今自分を見つめ直して何が問題だったのか整理する。

つい完璧をもとめてしまう癖に自分のできることとの調整がまだまだできていないのが一番の問題だったかな。ぼちぼち行こう、この言葉をあえて使うことで自分の中に意識付けをしていきたいな。あとは夫婦の中での感覚の違いを擦り合わせてゆく難しさ。パパはパパで思ってくれているはずなのにそれを感じられない部分がある。冷たいと思ってしまう。それを言葉で伝えてお互いの関係を良くしてゆくこと、きっと自分を見つめることと、夫婦で気持ちを擦り合わせてゆくことで自分たちの環境は全く変わる。ここがまだまだ道半ばだね。

パパが息抜きしたら、と言ってくれたけど、そうじゃない。このことは少し息抜きしたことで変わることじゃないなってわかったから。むしろパパと話をすることが大切なのだと思うよ。あとでそう伝えて明日は臨時家族デイにしよう。

少し遊んだらあっという間にランチタイム。生活するって時間がかかります。パパイヤトマトソースの野菜炒めとスープ。醤油と塩しかないからトマトのグルタミン酸に期待。ジャングルレシピブック、ふえてきましたよ。もちろん今日もおいしいをいただきました。食事の支度の時間は子供達が好きに遊ぶ時間と割り切る。結構いい時間を過ごしてることも多い。小さな娘っちはその日により違うから時々パパのヘルプをもらいますか。夕飯は野菜炒めとオムレツ。ボリュームアップにかぼちゃを使う。昼ご飯が足りなかったみんなのために今日はがっつりメニューを作る。腹が満たされたようでよかった。かあさんは一安心です。

午後から散歩に。。の予定がまたまた楽しいことを見つける。村長さんが毎日新しい場所であたらしい遊びを見つけて楽しんでるね。と笑いながら声をかけてくれる。今日はパワーショベルで掘られた穴を見つけ ここに落ちたい!!というむすこっちの希望を叶え、どうぞーと見守る。むすこっちは自力で登り、娘ちゃんはアリ地獄になってるのでそばにあった木の棒で助け舟。何度も登っては降りる二人。


rblog-20151229130544-00.jpg

rblog-20151229130544-01.jpg

rblog-20151229130544-02.jpg
誰も手出しをしないし笑って見守ってくれる。自分で楽しんでる。ほんといい経験をしているね。

今日のおやつはむすこっちの焼きバナナと焼きピーナッツ。こんなちょっとしたことが遊びとお楽しみおやつになっていい。

最近の娘ちゃんの独り言が可愛い。ランチ イズ レーディ。と昼ごはんの合図をいうのが子供達のお仕事。もちろん朝ごはんはブレックファーストなのだけど朝から晩まで娘ちゃんはランチ。ランチ イズ 、、、あっ、違った。ランチイズレディーだ。ランチ イズ レディー。あれ、あれ。ううん、いいのいいの。ってたどたどしい日本語でひとりでくりかえす。なんだかわからないけどこんな仕草が可愛い今日この頃であります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.07.07 19:53:27
コメント(0) | コメントを書く
[妻] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.