546520 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パーマカルチャー研究所のブログ

パーマカルチャー研究所のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

パーマカルチャー研究所

パーマカルチャー研究所

カレンダー

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

selectra@ Re:5アンペア生活の続き(03/05) アンペア容量の選び方、計算方法と変更方…
パーマカルチャー研究所@ Re[1]:テレビのニュースを見ると不安に(03/16) こここざるさん、 こちらのブログにも遊び…
こここざる@ Re:テレビのニュースを見ると不安に(03/16) 本当ですね。 昔は上野の桜が咲きました …
ひろこ@ Re:タイ75〜フランスの物価は高いようです(02/15) お世話になりました。ブログの写真に、あ…

フリーページ

2017.07.22
XML
カテゴリ:電気
今回はすごいです。


最高記録更新しました。
先月は日数28日間で20kWh。
今月は日数31日間で19kWh!
477円!
検針日は月によって違うため、同じひと月だとしても、検針日数によって、ひと月が28日のときもあれば34日の時もあります。

今回は、31日というちゃんとしたひと月で、過去最高記録(最低記録というべき?)の使用量19kWhを達成しました。

多分最近、パソコンやりすぎてないからかな。

検針表と一緒にもらう、「あなたのでんき」というリーフレットに、節電の協力のお願いが書いてありました。
そこに書いてあった節電情報。

照明:照明のかさやカバーを掃除して明るさをキープ。不要な照明はこまめに消しましょう。
テレビ:画面が暗く感じたらお掃除を。音量を抑えることも省エネにつながります。
冷蔵庫:食品を詰め込みすぎないよう庫内は整理整頓し、開ける時間も短めに。
エアコン:夏の温度設定は28度を目安に。フィルター清掃や扇風機の併用で冷房効率アップ

これを参考に、我が家バージョンを作るなら。

照明:各部屋の照明(通常60ワット程度)を、玄関照明用10ワットLEDに変更しましょう。
テレビ:見るのをやめましょう。読書や家族の会話ができる時間が生まれます。
冷蔵庫:使うのをやめましょう。野菜は常温保存できます。残り物は次の食事で食べきれば腐りません。肉・魚はスーパーに置いてあるので、家に常備する必要はありません。
エアコン:窓とドアを開け放して扇風機を使えば、エアコンは必要ありません。

で、できそうな人は試してみたらいいけど、これって結局各家庭のライフスタイルに踏み込む問題だから、難しいんだよね。
これ見たら普通は、あんたんちは~だからできるけど、うちは~だから無理でしょ、となるはず。
だからこうしろと言いたいわけじゃなくて、言いたいのは、自分の家が何に電気を使っているか、考えてみませんかということ。
そしてそれは本当に必要だろうかと考えてみると良いと思います。

例えば電気ポットについて考えてみると。
Aさんの家では赤ちゃんがいてすぐに粉ミルクをとかして飲ませるために、常時電気ポットを使っている。
だけど赤ちゃんが大きくなれば常時お湯がある必要はないので、その時には電気ポットを使うのをやめてよさそうだ、とか。

自分のライフスタイルがこうだから、こういう理由で電気を使っている、なら別にそれはいいと思う。
重要性に関しては、 (ライフスタイル)>(電気の使用量を減らすこと) だと思うから。

ただ、よくわからずに電気を浪費しているのなら、ちょっとこういうことを考えてみたらよいでしょう。
結局、自分ちの家計がちょっとでも楽になるし、おもしろいんじゃないかと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.07.22 05:27:06
コメント(0) | コメントを書く
[電気] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.