546665 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パーマカルチャー研究所のブログ

パーマカルチャー研究所のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

パーマカルチャー研究所

パーマカルチャー研究所

カレンダー

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

selectra@ Re:5アンペア生活の続き(03/05) アンペア容量の選び方、計算方法と変更方…
パーマカルチャー研究所@ Re[1]:テレビのニュースを見ると不安に(03/16) こここざるさん、 こちらのブログにも遊び…
こここざる@ Re:テレビのニュースを見ると不安に(03/16) 本当ですね。 昔は上野の桜が咲きました …
ひろこ@ Re:タイ75〜フランスの物価は高いようです(02/15) お世話になりました。ブログの写真に、あ…

フリーページ

2018.02.14
XML
カテゴリ:タイ
ここの郵便システムは、郵便局に荷物が集められて、その後郵便局から本人に連絡がいき、本人が郵便局に取りに行く。
で、サンドットさんとこに荷物が届いたらしく、
「Yuki、郵便局に荷物取りに行ってくれる?サハイナンのサンドットって言えばわかるから。」と。

前回もそんな感じで取りに行ったので今回も大丈夫だろうと行ってみた。
そしたら、
「(サンドットさんの)名前、住所、電話番号を書いて」と言われた。

そこまでわからなかったので、ちょっと調べるのに時間がかかったけど、それを書いたら渡してくれた。

けどこれ、もし日本だったら委任状とか提出させるだろうな。
サンドットさんに郵便局から確認の電話とかもしそう。

こういう、なりすましのような犯罪を防ぐ方法って厳しくなることはあっても緩くなることはほとんどないよなぁ。

そう考えると、タイのこの地域はまだこの程度で済んでいるのが平和な感じがしていい。

自分が小さい頃、マンションに住んでたんだけど、宅配便とかでお隣さんの荷物を預かったりってことあったよなぁ。
あの頃は、マンションに住んでいたらお隣同士は顔見知りであることが当たり前だったからそういうことが成り立ってたのかな。

今ではお隣さんでもほとんど話をしないこともあるもんなぁ。

こういうご近所の関係って、先進国ほど希薄なのかな。
途上国の方が人が色々協力しないといけないから、人同士のつながりが強いんだろうな。

文明が発展しても、こういう関係って残ってる方が良さそうだけど、それは意識的にやらないと、なかなか難しいだろうなぁ。

うん、自分もなるべく意識的にご近所とのつながりを大事にするようにしようっと。


息子の学校通い、4日目です。
我が家のキッチンが、息子の弁当づくりのための活躍しています!
rblog-20180216095317-00.jpg

土間でも焚き火調理して。
rblog-20180216095317-01.jpg

弁当持って行ってきます。
rblog-20180216095317-02.jpg


そして、トイレのうんこ処理穴、ようやくフタが完成しました!
rblog-20180216095317-03.jpg
セメントの乾き具合とともにグラデーションになってる。
結局1ヶ月ぐらいかかったんじゃないかなぁ。
長かったー。

さあ、次はシャワーかな。



ラジパー収録しました。
今日は2本!

1本目は、妻が出演しています。
自然の中ではイライラしない。
こちらからお聴きください

2本目は、娘が出ている動画です。
ぼくがシャワールームを作ろうと土地を広げていたら、
娘がやりたがったので動画を撮ってみました。
こちらからご覧ください





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.02.16 13:51:39
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.