546659 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パーマカルチャー研究所のブログ

パーマカルチャー研究所のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

パーマカルチャー研究所

パーマカルチャー研究所

カレンダー

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

selectra@ Re:5アンペア生活の続き(03/05) アンペア容量の選び方、計算方法と変更方…
パーマカルチャー研究所@ Re[1]:テレビのニュースを見ると不安に(03/16) こここざるさん、 こちらのブログにも遊び…
こここざる@ Re:テレビのニュースを見ると不安に(03/16) 本当ですね。 昔は上野の桜が咲きました …
ひろこ@ Re:タイ75〜フランスの物価は高いようです(02/15) お世話になりました。ブログの写真に、あ…

フリーページ

2018.03.17
XML
カテゴリ:食料部門
最近、妻が以前に仕込んでいたものを、色々と出してきてくれる。
先日から紹介してきた、しょうゆ、そして2年仕込みのみそ。

そして今日妻が出してきたもの。


ヨモギ茶です。
去年の4月ころ、うちのフィールドからヨモギをせっせと摘み、
乾燥させておいたとのこと。

苦みがあって、まさに春を感じさせる味でした。

お茶系で自分が一番好きなのはコーヒーだけど、
コーヒーは日本でとれなかったりするので、
自分の中ではある意味ぜいたく品だと思っている。

だけどこれならば、身近な自然の中からとってこれる。
身近な自然からとってこれるものを口にするのは、
本当に満足感が高い。

妻が乾燥させたはっぱを見せてくれた。

なんと、ヨモギ(右)だけでなく、スギナ(左)もとっていたとのこと。

スギナ茶も飲める!

飲めることを知っているのと、実際にちゃんと葉っぱを摘んで乾燥させてお茶にして飲むのでは、全然違う。

作る暮らし、こうしてできるところからコツコツとやっていくと、
いつしかかなりのレベルで自分たちで作る暮らしを実現させられるんじゃないか。

そんなことを思い、ワクワクした今朝の野草茶でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.03.17 21:02:04
コメント(0) | コメントを書く
[食料部門] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.