4381555 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年02月17日
XML
カテゴリ:出張
平成26年2月17日(月)
 午前6時起床。晴れ。9時半に、新橋と浜松町の間にある木賃宿を出ました。上野に所用がありました。これを済ませ、牛丼を食べました。チェーン店ではありませんが、立ち喰いまがいのカウンターでした。少し侘びしい気分になりました。写真は上野駅の正面玄関です。こちら側を見るのは初めてでした。

IMG_3165.JPG

 今日は、某業界の総会がありました。引き続いての懇親会も含め、司会が私の仕事でした。麹町にあるホテルTが会場でした。今日の宿泊先でもありました。部下と落ち合い、準備をしました。総会は粛々、懇親会も滞りなく終わりました。料理はケータリングでした。味のわからない感じでした。酒は各種ありました。ワインにしました。ずっとそれを飲みました。酒席には、関連する業界団体トップの方々がお見えになりました。J社とM社の役員がそれぞれ挨拶をしました。双方商売敵だけに、相手を貶めたり自画自賛が見え隠れしました。来賓の皆さんは、顧客である弊社をはじめ、こちら側の業界団体を意識してのことでしょう。一杯きこしめしているわけではないと思うのですが、辛辣というか、本音の出たスピーチではありました。私は進行に気を遣い、メルローの味がわかりませんでした。写真は、ホテルの部屋から見た街です。青空が広がりました。窓越しですから判りませんが、外は寒風でした。

IMG_3166.JPG

 午後9時、開放されました。上司が「知り合いに赤坂の店を紹介された。そこに行くぞ」と言いました。ついていきました。和風スナックというか、小料理屋というか。美しい女性が一人で切り盛りする暖簾です。背広を脱いで判ったのですが、食べ物はつまみだけでした。上司は焼酎でした。彼の何を飲んでもいいという言葉に甘え、大吟醸を1本空けました。勢いがつき、赤を抜栓してもらいました。これも部下と飲んでしまいました。上司が勘定をしてくれました。諭吉先生を何枚も取り出すところが見えました。あーあ、明日から言われそうです。「上司の俺が焼酎を2杯しか飲まないのに、なんて奴だお前は。空気を読め、この大酒飲みが!」ペコリ。ごっつぁんです。その彼が、鮨を食いたいといいました。も一軒、いい感じのカウンターに座りました。お好みでした。何を食べたのか、飲んだのか、忘れましたが、腹一杯になったことは覚えています。ここの勘定、後になって知りました。も一人の上司がしてくれたようでした。ごっつぁんです。

今日の一句

上野駅北国の香が薫りをり
上野駅牛丼侘びし箸を割る
赤坂の愛想は薄い唇か

今日の写真は雛段です。ホテルのロビーに飾ってありました。春です。

IMG_3170.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年02月20日 06時17分52秒
コメント(0) | コメントを書く
[出張] カテゴリの最新記事


PR

Comments

シミ君@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) New! おはようございます。 マムシはトンビの…
nkucchan@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) New! たいした傷では無いからどちらでもいいん…
禁玉減酒@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) おはようございます。 MAMAさん、親…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) 亮おじさんさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) 作業員さんへ ひさしぶりですね~。 元気…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) シミ君さんへ おはようございます。 その…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) 禁玉減酒さんへ おはようございます。 腹…
一人親方杣夫@ Re[1]:のんびりの休日(06/22) シミ君さんへ おはようございます。 はい…
一人親方杣夫@ Re[1]:のんびりの休日(06/22) 禁玉減酒さんへ おはようございます。 届…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

丸亀製麺「とろたま… New! 禁玉減酒さん

東梅田駅下車 曽根… New! nkucchanさん

仰々しいわ…… スローライフmamaさん

松戸神社とホタル シミ君さん

高いところ行ってき… 亮おじさんさん

あんかけスパ ピカ… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.