4381379 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年05月03日
XML
カテゴリ:日記

平成26年5月3日(土)
 午前4時半起床。この時期、白み始めるのはこの時刻です。曇りのち晴れ。午後は爽やかな風が吹きました。

IMG_5664.JPG

 午前中、キュウリの支柱作り。女竹を沢山使いました。簡単なようで、結構手間が掛かりました。正午の時報と同時に作業が終わりました。昼食時、コーゾーさんの勧めに従い、馬券を買いました。私、複勝しか眼中にないんです。ワールドインパクト。
 午後は城八幡へ出撃。チェーンソーを回しました。斧を持っていきました。現地で玉切り、割りました。新ダイワの調子が悪かったです。作業効率が落ちました。週明け、メンテに出す必要あり。明日からはハスクを使います。今日は1車のみ。

IMG_5665.JPG

 家に戻り、荷を下ろしました。薪の次第に積み上がるのが快感です。作業をしながら、冬の暖をイメージすると、心がニンマリしてきます。火を前にしての読書、琥珀色のウィスキー、フルオーケストラで聴くマーラーの9番・・・。この楽しみをして、野良仕事の意欲が湧くんです。
 風呂に入り、プルトップを引きました。毎日ビールが旨い。録画しておいた競馬をチェック。青葉賞、ダービートライアルです。このレースの2着に入れば東京優駿です。ワールドインパクトに賭けました。祖父はサンデーサイレンス、父がディープインパクト。素晴らしい血統です。ちなみにサラブレッドとは、サラが「まっさら」ブレッドとはbloodから、ということで純血の意味です。これ、私の説です。信じないように。
 話を戻します。2着に入りました。払戻金は150円でした(投資額1に対し1.5倍の配当)。いくら掛けたのかは秘密ですが、儲かった。明日は天皇賞。今日の分を上乗せし、ウィンバシアシオンで勝負します。ハーツクライの子。祖父はサンデー、トニービン系です。騎手は今日のワールドインパクトと同じシュタルケ。巧くいけばつね三が待っている。
 眠り薬の文庫本を手に、午後8時水平飛行。活字を追い始めて1分でダウン。

今日の一句
妻が命胡瓜の支柱に女竹刺し
エノミの木薫風に揺れ空高し

今日の写真は3枚です。1枚目は空の蒼に溶け入るが如くの飛行機です。シイの花とのコントラストがよいです。

IMG_5668.JPG

次はトラです。高いところはここくらいしかありません。

IMG_5671.JPG

も一枚、シャクヤクです。昨日訪ねて見えた妻の友人にいただきました。

もう一句
芍薬が上がり框に美人顔

IMG_5673.JPG






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年05月04日 08時10分11秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

Comments

nkucchan@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) New! たいした傷では無いからどちらでもいいん…
禁玉減酒@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) New! おはようございます。 MAMAさん、親…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) New! nkucchanさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) New! 亮おじさんさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) New! 作業員さんへ ひさしぶりですね~。 元気…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) New! シミ君さんへ おはようございます。 その…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) New! 禁玉減酒さんへ おはようございます。 腹…
一人親方杣夫@ Re[1]:のんびりの休日(06/22) New! シミ君さんへ おはようございます。 はい…
一人親方杣夫@ Re[1]:のんびりの休日(06/22) New! 禁玉減酒さんへ おはようございます。 届…
一人親方杣夫@ Re[1]:のんびりの休日(06/22) New! 山本晴望さんへ おはようございます。 …

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

丸亀製麺「とろたま… New! 禁玉減酒さん

東梅田駅下車 曽根… New! nkucchanさん

仰々しいわ…… New! スローライフmamaさん

松戸神社とホタル シミ君さん

高いところ行ってき… 亮おじさんさん

あんかけスパ ピカ… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.