4384196 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年08月15日
XML
カテゴリ:日記

平成26年8月15日(金)
 午前2時起床。終日曇り。蒸し暑かったです。このところ、青空を見ない。梅雨に戻ったような湿気です。夜が白んで、ヒヨドリのけたたましい鳴き声。顔を上げ、外を見ました。電線に留まり、羽根を繕っていました。

IMG_7560.JPG

 終日、室内で過ごしました。よくはないんですが、冷房を入れました。高校野球や録りだめた映画を見ました。智辯学園は明徳義塾に敗れました。大げさですが、決勝戦さながらの戦いでした。映画は「椿三十郎」。織田裕二のリメイク版でした。コメディでした。黒澤明監督三船敏郎主演の方を見てみたい。本は笹本稜平。友人Kに勧められ、手に取ったのでした。「時の渚」は面白いです。盆休み、警察小説を楽んでいます。写真は、気晴らしに出た庭の花4題。タマスダレがいい感じです。

IMG_7580.JPG

 名前を知らない。これ色合いのよい葉です。花ではない。

IMG_7578.JPG

 これも名を知りません。曇天にあって、この黄色、ハッとするようなインパクトがあります。

IMG_7576.JPG

 バラです。なんだか一年中咲いているような。

IMG_7577.JPG

 午後3時、汗をかきに出かけました。今日も林道でした。小中尾ダムの堰堤まで行きました。葦高の方へ廻りました。山裾を走っていると、カシやシイ、クヌギの木に目が留まります。薪にいいな、取り付けがいいな、切り出しが楽だな。こんなことを考えながらでした。10km。びっしょりになりました。圃場整備された向津留は、稲刈りたけなわでした。小中尾の奧もそうでした。コンバインが走り回っていました。降りそうな空を心配しながらのようでした。午後5時前、シャワーを浴びて早い夕食。今日の当てはイカご飯でした。妻が、昨日の剣先を炊き込みにしました。香りも味もよかったです。

IMG_7565.JPG

 食べ終えて、彼女は出かけました。今日は木立の盆踊り大会でした。毎年、放送係をします。今日もでした。前後しますが、昼に「あなた、手を入れて頂戴」と言い出しました。おっ、下着の中に?驚きました。違いました。なんだ、放送原稿にか。初盆を迎えた人と、地区の戦没者とを供養する旨の文章でした。注文をつけたら、ブリブリ言われました。気にくわないのでしょう。添削して欲しいと言うからそうしたのに。パンツの中とは大違いでした。写真はトラです。猫も喰わないとはこのことです。

IMG_7567.JPG

 余談ですが、ニュースが戦没者の追悼式を報じました。武道館の祭壇に無節の柱が1本。何寸角なのだろう。ヒノキかな。いい材だな。かなりの値段だろうな。どこから切り出したのかな。うちのヒノキ山にはないな。あっても1本か2本だな。写真は乱雑な居間です。柱はヒノキです。築後20年あまりです。焼けた色になりました。今日聴いた音楽はメジューエワの半音階、フルニエの無伴奏チェロ。ドヴォルザークのチェロコンチェルトも。

IMG_7573.JPG

 Bachを流すと、トラがこうなります。

IMG_7585.JPG

 盆踊りの太鼓と囃子を聴きながら、「逆引き広辞苑」をめくりました。これ、調べ物として使うにはイマイチです。類語辞典の後塵を拝します。が、読み物としては、なんとなくいいんです。ああそうか、ふんふん、という感じなんです。説明が難しいので、興味のある人は手に取ってみたらよろしい。はまります。午後8時過ぎ、一雨ありました。途端に賑わいの気配が消えました。

IMG_7582.JPG

今日の一句
サイパンの伯父を供養の盆踊り

今日の写真は夜の当てです。小アジのミリン干しです。ひと炙りして、芋焼酎で流しました。

IMG_7603.JPG

もう一枚、肩に張ってあるラベルです。「豪傑」というキャッチコピーがよろしい。宮崎・小林の逸品です。

IMG_7609.JPG






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年08月16日 07時54分00秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Comments

nkucchan@ Re:2日纏めて(夜鍋のコロッケは美味しい、狢の野郎め)(06/27) クジラの缶詰、学生時代によく食べました…
一人親方杣夫@ Re[1]:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) シミ君さんへ おはようございます。 は…
一人親方杣夫@ Re[1]:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) 禁玉減酒さんへ おはようございます。 …
シミ君@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) おはようございます。 マムシはトンビの…
nkucchan@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) たいした傷では無いからどちらでもいいん…
禁玉減酒@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) おはようございます。 MAMAさん、親…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

高校時代の同級生と… New! nkucchanさん

首の皮 7月繋がりま… New! スローライフmamaさん

祝!東濃地方に映画… 禁玉減酒さん

私は枝豆農園のオー… シミ君さん

何となく久々に 亮おじさんさん

あんかけスパ ピカ… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.