4380820 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年04月17日
XML
カテゴリ:
平成27年4月27日金曜日
 午前5時起床。晴れ。デスクワークとミーティングに終始。昼前、社内コンプライアンスに関連した会議がありました。同業他社のCS対応が動画投稿サイトに掲載されて炎上した旨の紹介がありました。中身はともかく、今や多くの人がスマホを持ち動画撮影、直ぐさまネット上にアップすること頻なりです。他人事と笑い飛ばす気分になれませんでした。それはそれとして、出席のメンバーはほぼ同じような役職の人たちです。フランクにものを言い合うことが出来ました。議題はそれとして、なんだか息抜きの出来たような気分になりました。不思議です。
 夜、韓国旅行仲間が集まり、イッパイやることになっていました。遅れるから先に始めていて、と連絡をしました。内部ミーティングが長引きました。約束の時刻に小一時間遅刻。潜った暖簾は「はし本」。清潔感のある店です。大将の腕、美しい女将さんと仲居さん、それに置いてある酒もなかなかのもの。お通しはこんな感じでした。
 
2.jpg 
 
 皆は二階堂の麦焼酎を呷っていました。美味しい料理にそれはないだろう。浦霞の生酒をもらいました。うん、いい感じです。
 
3.jpg 
 
 コース料理でした。次から次へと出てきました。写真上は、湯葉で包んだ餃子です。これ一つ取っても、丁寧さが判ります。
 
4.jpg 
 
 日本酒は4合瓶。直ぐに空いてしまいます。マニアワンのです。続いて大分・緒方の甘露「鷹来屋」を流しました。酔いが回りました。忽ち彼等に追いつきました。
 
5.jpg 
 
 写真にはありませんが、トイレに立った折、カウンターにTを見つけました。隅に突き座り、いい気色になっていました。彼は弊社の社員です。私より20歳ほど若いけれど、恰幅がよい。男前ですが独身です。妻が小学校の教師をしていた頃に担任をしたことが縁で、時々酒を一緒するようになりました。仲間をそっちのけ、彼の隣に座りました。川端先生命名、久住の銘酒「千羽鶴」が出てきました。燗酒でした。大きなぐい呑みで呷りました。スッテンテンに酔いました。妻に迎えを頼みました。帰りの車中、なにかゴニョゴニョ言っていましたが、覚えていません。前後不覚とはこのことです。

今日の一句
花金の春風の中溺れ酒

今日の写真は「はし本」の店構えです。飲み屋街から少し離れた住宅地の中にあります。この位置取り、悪くないです。
 
1.jpg 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年04月19日 07時25分58秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Comments

nkucchan@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) New! たいした傷では無いからどちらでもいいん…
禁玉減酒@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) New! おはようございます。 MAMAさん、親…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) New! nkucchanさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) New! 亮おじさんさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) New! 作業員さんへ ひさしぶりですね~。 元気…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) New! シミ君さんへ おはようございます。 その…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) New! 禁玉減酒さんへ おはようございます。 腹…
一人親方杣夫@ Re[1]:のんびりの休日(06/22) New! シミ君さんへ おはようございます。 はい…
一人親方杣夫@ Re[1]:のんびりの休日(06/22) New! 禁玉減酒さんへ おはようございます。 届…
一人親方杣夫@ Re[1]:のんびりの休日(06/22) New! 山本晴望さんへ おはようございます。 …

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

東梅田駅下車 曽根… New! nkucchanさん

仰々しいわ…… New! スローライフmamaさん

ミニストップのざる… New! 禁玉減酒さん

松戸神社とホタル New! シミ君さん

高いところ行ってき… 亮おじさんさん

あんかけスパ ピカ… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.