4381003 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年08月04日
XML
カテゴリ:日記
平成27年8月4日火曜日
 午前4時起床。晴れ。先月末の梅雨明けを境、猛暑が続いています。
 拙宅は梅の土用干しを終えました。夏が一つ、終わりました。父のスイカ畑は、蔓が茂り、天をつく勢いです。妻曰く「今日、覗いてみたの。ビー玉くらいのばかりだったわ。どうしたんでしょうね。それはそうと、支援学校から電話があったのよ。秋に栗拾いをしたいのだけど、いつ頃訪ねたらいいのかという話だったわ。諾否はお父さんの機嫌次第だからと思って、スキヤキをこさえて届けたの。二つ返事でよかったわ。そうそう、スイカ畑の隣にトマトが熟れていたわ。お父さん、気がつかなかったのかしら。採って届けたら喜んでくれたわ。それとね、戦争体験の話、テレビ局の取材はどうなったのか、あなた、知らないの?」ふーん、妻の毎日はこうなのか。ひとりごちました。これも往く夏の一コマではあります。
 
IMG_9275.JPG 

 仕事の方は内部協議ばかり。退社前の時刻、無理をいって30人余りに集まってもらいました。会議を2時間。或る括りをもとにした営業計画の中間報告をしてもらいました。案の定、芳しくありませんでした。なんとかしなければ。しかし、鳩首しても瓢箪から駒というわけにはいきません。厭戦気分が漂いました。同業他社も同じなんだろうか。「兎に角」という枕詞で締めました。汗をかいてもらわないといけません。お願いをして終わりました。ボード二人に、河岸を変えてミーティングするから一緒如何。誘われましたが、走るからと断りました。玄関を出たら、暮れが迫っていました。高校の同級生にして、同じ管理職のMに声をかけられました。彼も会議に出席していました。励ましてくれました。持つべきは友人です。話し込んで遅くなりました。真っ直ぐ帰宅。なんだか疲れました。ぬるめの湯船がよかったです。

 以下はとりとめのないメモです。昨日今日の出来事を。
 夕刻に走ります。山あいがコースです。稲に群がるヒワを打ち上げ花火で追い払うオッサン以外とはすれ違いません。が、昨日は外国人の散歩にいき遇いました。西洋人、女性、背の高く、頃合いは30歳くらいでしょうか。コンニチハと挨拶を交わしました。走り終えて妻へ訊いたら、木立に住んでいるとのこと。数年前から、姿を見かけてはいましたが、言葉を交わすのは初めてでした。あれこれを尋ねてみたかったのですが、そこは我慢。詮索好き、田舎者の悪いところを飲み込み、普通を装いました。

 今日、転勤の挨拶状が届きました。この時期です。珍しいことです。O君からでした。大学・学部の後輩です。大手石油会社に勤務しています。北陸のまちへ単身赴任とのこと。福井・石川・新潟方面には行ったことがありません。彼の便りを機に、香林坊を練り歩いてみようかな。

 先週末、上司が長崎に行ってきたということで、皆に土産をくれました。うどんでした。娘さんの嫁ぎ先、実家が五島列島なのだそうです。日本三大うどんの一つに数えられるとのこと。食べるのが楽しみですが、大勢への施し、さぞ重かったと思います。
 
IMG_9258.JPG 

 閑話休題、NHKFM、今週のベストオブクラシックはプロムス2015です。今夜はアンドリス・ネルソンス指揮バーミンガム市響の演奏会でした。間に合いませんでした、真空管に灯を入れたら、第九が始まっていました。iichikoを飲みながらしばしの時間。夏だからかわかりませんが、乾いた音でした。
 この季節に交響曲9番を聴くと、学徒出陣を思い出します。出征のはなむけとして、東京音楽学校でこの曲が演奏されたと聞いたことがあります。暑いので、第1楽章と第2楽章だけだったとも。写真は、第3楽章にうっとりするトラの図です。逝った若者はこの調べを聴くことができなかった。天国的安息なのに。悲しい話です。
 
IMG_9260.JPG 
 
今日の一句
許すまじを許そうとすご新造 (川柳になりました)

今日の写真はヤモリです。玄関の引き戸上に張りついていました。ブロ友・スローライフmamaさんはこ奴が好きなんだって。
 
IMG_9267.JPG 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年08月05日 06時17分39秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

Comments

nkucchan@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) New! たいした傷では無いからどちらでもいいん…
禁玉減酒@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) New! おはようございます。 MAMAさん、親…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) New! nkucchanさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) New! 亮おじさんさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) New! 作業員さんへ ひさしぶりですね~。 元気…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) New! シミ君さんへ おはようございます。 その…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) New! 禁玉減酒さんへ おはようございます。 腹…
一人親方杣夫@ Re[1]:のんびりの休日(06/22) New! シミ君さんへ おはようございます。 はい…
一人親方杣夫@ Re[1]:のんびりの休日(06/22) New! 禁玉減酒さんへ おはようございます。 届…
一人親方杣夫@ Re[1]:のんびりの休日(06/22) New! 山本晴望さんへ おはようございます。 …

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

東梅田駅下車 曽根… New! nkucchanさん

仰々しいわ…… New! スローライフmamaさん

ミニストップのざる… New! 禁玉減酒さん

松戸神社とホタル シミ君さん

高いところ行ってき… 亮おじさんさん

あんかけスパ ピカ… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.