4386751 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年11月11日
XML
カテゴリ:野良仕事
平成27年11月11日水曜日
 午前4時起床。晴れ。今日も2時に目が覚めていました。まだ床を離れるのは早すぎる。ウトウト、浅い眠りのまま2時間をやり過ごしました。午前5時半、勝手口を出ました。北風が吹いていました。ジョグ1時間。久しぶりの10kmでした。東の空に明けの明星。西の空にはオリオン座が光っていました。カメランでしたが、帰り着いてなお薄暗い時刻。シャッターを切るチャンスはありませんでした。明日は手ぶらにしよう。但し、ラジコは聞きながらです。STVに五輪真弓の「恋人よ」が流れました。星空の下を走りながら聞くには、いい曲です。朝シャワーが気持ちよかったです。
 午前中、昨日に続いて某案件のヒアリング。正午を廻り、勃然、よし!ポカ休だ。ボードの出張に託け、午後、休みを取りました。真っ直ぐ帰宅。おっと、その前にいつものスーパーを覗きました。とびきり鮮度のよい青鯵がありました。3尾280円。買いました。
 昼をしながら、午前中に玉葱の苗を植え終えたという妻の話を聞きました。午後、茶の木の剪定をするというと「手伝うわよ」嬉しい言葉でした。ブルーシートを敷きました。切り落とした後、小枝を掃き集めるのが面倒だからです。
 
IMG_2349.JPG 

 カマキリが卵を産み付けていました。その枝を切ってしまいました。中にある命は生まれてきません。すまんな。この歳になると、虫けらであっても気になります。小さい頃は、奴らを苛めましたが、今は健気な営みに、巧く言えませんが愛おしを感じます。偉そうな宗教観というのではなく、ただ単に私も生きて、カマキリも生きているという、それだけのことです。
 
IMG_2347.JPG 
 
 おっ、白いカエルだ。アマガエルが冬眠を前に保護色になったのでしょうか。
 
IMG_2350.JPG 

 うっ!危ない危ない。スズメバチの野郎がいました。こいつに刺されるとたまったものではありません。くわばらくわばら。
 
IMG_2352.JPG 

 午後4時半まで3時間、休まずの作業でした。疲れました。最後に山茶花の剪定をしました。これでお終い。そろそろ仕舞わないと、嘉風の取組に間に合いません。作業着を脱いで、青鯵に取り付きました。
 
IMG_2365.JPG 

 トラがまとわりつきました。おこぼれどおろか、腹一杯になる程を貰い出しました。この魚、マアジのような平たい体型ではありません。ソーセージのように丸いんです。しかも大振りでした。十分の量がありまた。漬けにしました。
 
IMG_2366.JPG 
 
 半分は酢で締めました。一晩の当てには多すぎました。
 
IMG_2367.JPG 

 あっ、嘉風が負けた。白鵬め、横綱のくせに変わりやがって。折角の酒がまずくなる。

今日の一句
蟷螂の卵を殺む罪重し

今日の写真は野菜2題。ブロッコリーが玉を付けました。
 
IMG_2361.JPG 

こちらはキャベツ。直径はまだ15cmほどです。もう少し待たないといけません。
 
IMG_2362.JPG 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年11月12日 04時58分20秒
コメント(10) | コメントを書く
[野良仕事] カテゴリの最新記事


PR

Comments

亮おじさん@ Re:3日纏めて(07/01) New! オビ君帰ってきましたか もしかして、彼女…
nkucchan@ Re:3日纏めて(07/01) New! へ~、イチゴの株分けって、伸びた茎を別…
一人親方杣夫@ Re[1]:同窓会の打ち上げ、猿の捕獲話(06/28) New! nkucchanさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:同窓会の打ち上げ、猿の捕獲話(06/28) New! シミ君さんへ おはようございます。 死…
一人親方杣夫@ Re[1]:同窓会の打ち上げ、猿の捕獲話(06/28) New! 禁玉減酒さんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:同窓会の打ち上げ、猿の捕獲話(06/28) New! スローライフmamaさんへ おはようご…
nkucchan@ Re:同窓会の打ち上げ、猿の捕獲話(06/28) おじさんとこも、次の日曜日、高校時代の…
シミ君@ Re:同窓会の打ち上げ、猿の捕獲話(06/28) こんにちは。 同窓会、今も続いていて良…
禁玉減酒@ Re:同窓会の打ち上げ、猿の捕獲話(06/28) こんにちは~。 もう50年間近くのお付…
スローライフmama@ Re:同窓会の打ち上げ、猿の捕獲話(06/28) おはようございます 未だ同窓会されてる…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

安城市 小堤食堂で… New! nkucchanさん

退職手続きやらの月… New! スローライフmamaさん

八海山越後屋 ‥ お… New! 禁玉減酒さん

半年が終了。今日か… シミ君さん

初夏の疲れる湿原 亮おじさんさん

あんかけスパ ピカ… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.