4386746 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年11月13日
XML
カテゴリ:日記
平成27年11月13日金曜日
 午前4時起床。未明、雨模様でした。暗いうち、上下ともウィンドブレーカー。ウォーク6km。日中は本降りでした。
 終日ヒアリング。弊社5階の南側に重役室が並びます。当然、ゆったりソファーの応接室もあります。角部屋は40人キャパ、記者発表や幹部会議に使われます。今日は雨でしたが、晴れると日当たりがよいです。ボード執務室の1角に、窓のない部屋があります。お仕置き部屋ではありません。長テーブルに15人ほどがゆったりのスペースです。厚い扉です。密談にもってこいです。専用というわけではありませんが、私たちの机があるフロア隣なのをいいことに、キンノジたちがほぼ独占状態です。その部屋に終日缶詰。相手方と丁々発止のやり取りをしました。1週間続く作業、今日が山でした。解決策というか、結論じみたところに至りませんでしたが、問題点を浮き彫りにできました。週明けに膿を出すというか、雨を降らして地を固めます。
 退社時刻になって、7段がそわそわし始めました。奥さん不在ということで、凧糸が切れていたのでした。これが呼び水になったのか、韋駄天が家に電話を入れました。厳しいやりとの後、力一杯スマホのボタンを押しました。こういう電話の切り方、よろしくない。でも話は着いたようで、介添え役になる旨、親指を立てました。
7段「キリノスケ、お前、今日も残業か?」
キリノスケ「いえ、もうパソコンの電源は落としました、お伴させていただきます」彼は入社以来、よい意味で7段の子分なんです。 
キンノジ「俺、今日は別口がある。でも後で合流するよ」
流石です。連中は、付き合い一番、身体は二番の口です。
私の妻も今夜はコーラス。グラリきました。一緒にと思いました。しかし、折角上司のいない飲み会の話がまとまったのです。遠慮しました。
 会社を出る折、まだ未練がありました。花金です。1人、つね三に突っ込もうと思いました。妻にTELしたら「あーた、いつもベロベロになってどうすんのよ!しりませんよっ!」ハイハイそうです。真っ直ぐ家路に就きました。しかし、どうせ帰宅しても家飲みします。えいくそう、いつものスーパーに寄り、当てを仕込みました。
 
IMG_2395.JPG 
 
 チョチョイのチョイ。鯵は漬けに。
 
IMG_2397.JPG 

 鰯は酢締めにしました。毎度、変わり映えしない当てではあります。
 
IMG_2396.JPG 
 
 こちらは妻の作り置き、白和えです。これ、絶品でした。暖簾に引っかからなくてよかったです。酒はもちろん日本酒。松竹梅のパック酒「冬の辛口」でした。45℃のぬる燗がいいと書いてありました。棒の温度計で計測しました。うん、確かにうまい。
 
IMG_2399.JPG 

 いい気色になりました。夕餉の皿と昼の弁当箱を洗いました。明日の朝に炊く米を研ぎ、始末が終わりました。最後は包丁でした。1週間の切れ上がりを治しました。刃が立ちました。いい感じです。白波のお湯割りをこさえ、マランツに灯を入れました。チェリビダッケ、ロンドンフィルでチャイコの5番とナッツクラッカーを聴きました。彼のタクト、トレパークは出色です。うねるような凄さです。
 
IMG_2406.JPG 

今日の一句
燗酒の沁み入る夜にくるみ割り

今日の写真はグリーンです。伊藤みどりがアルベールビルで銀メダルに輝いた年、拙宅を建築しました。25年前です。その折、上司に頂いたのがこの鉢です。何度も剪定、株分けをしました。元気なのは、音楽を流しているからです。植物にクラシックを聴かせると喜ぶという話を聴いたことがあります。そのとおりのようです。
 
IMG_2409.JPG 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年11月14日 08時51分14秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

Comments

亮おじさん@ Re:3日纏めて(07/01) New! オビ君帰ってきましたか もしかして、彼女…
nkucchan@ Re:3日纏めて(07/01) New! へ~、イチゴの株分けって、伸びた茎を別…
一人親方杣夫@ Re[1]:同窓会の打ち上げ、猿の捕獲話(06/28) New! nkucchanさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:同窓会の打ち上げ、猿の捕獲話(06/28) New! シミ君さんへ おはようございます。 死…
一人親方杣夫@ Re[1]:同窓会の打ち上げ、猿の捕獲話(06/28) New! 禁玉減酒さんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:同窓会の打ち上げ、猿の捕獲話(06/28) New! スローライフmamaさんへ おはようご…
nkucchan@ Re:同窓会の打ち上げ、猿の捕獲話(06/28) おじさんとこも、次の日曜日、高校時代の…
シミ君@ Re:同窓会の打ち上げ、猿の捕獲話(06/28) こんにちは。 同窓会、今も続いていて良…
禁玉減酒@ Re:同窓会の打ち上げ、猿の捕獲話(06/28) こんにちは~。 もう50年間近くのお付…
スローライフmama@ Re:同窓会の打ち上げ、猿の捕獲話(06/28) おはようございます 未だ同窓会されてる…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

安城市 小堤食堂で… New! nkucchanさん

退職手続きやらの月… New! スローライフmamaさん

八海山越後屋 ‥ お… New! 禁玉減酒さん

半年が終了。今日か… シミ君さん

初夏の疲れる湿原 亮おじさんさん

あんかけスパ ピカ… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.