4382619 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年11月15日
XML
カテゴリ:音楽
平成27年11月15日日曜日
 午前4時起床。日曜日の新聞は先ず読書欄です。書評が掲載されています。当たり外れがあります。いや、違うな。好みのジャンルか否かだな。
 雨は上がりました。終日晴れ。午前7時を過ぎて朝ジョグ。10km。霧の中を進みました。こんな感じです。
 
IMG_2466.JPG 
 
 大溝の流れが美しかったです。クレソンがよく育っていました。
 
IMG_2469.JPG 
 
 亀の甲橋を渡る折、水面をのぞき込みました。今日もチヌがゆったり泳いでいました。シャッターを切りましたが、空が映ってはっきり撮れませんでした。
 須留木で折り返しました。新地の中を戻りました。草が露に濡れ、光っていました。
 
IMG_2495.JPG 

 門の鼻橋を渡り戻しました。鴨の野郎が羽を休めていました。

IMG_2500.JPG

 拙宅近くに戻りました。霧が消え始めました。太陽の光が増しました。写真はブロック塀のところに映えた苔です。緑が鮮烈です。
 
IMG_2509.JPG 
 
 山茶花もよろしい。
 
IMG_2514.JPG 

 帰り着いたら、妻が朝ご飯を食べていました。今日はコーラスの発表会があるんだそうです。文化祭全体の進行役も仰せつかったようで、帰宅は夕刻になるとのこと。慌ただしそうでした。午前8時半、1人になりました。NHKFMがチェコフィル、ターリヒ指揮の特集をやっていました。スークの弦楽セレナード。ヤナーチェク、ワグナーと続き、最後は新世界。タンノイで聴いてみました。
 
IMG_2515.JPG 

 番組が終わり、読み残しの本に取り付きました。今日の山仕事は、親方に用事があるため、ありません。午後1時を回り、腹が減りました。ブロ友禁玉さんが禁酒中です。兄弟分の私は、彼の分まで飲まないといけません。しかし、当てがないな。スーパーへ仕込に出かけました。いい魚がありませんでした。サバフグの刺身を見つけました。これにしよう。とって返しました。プシュッ。うーっ!たまりません。
 
IMG_2519.JPG 

 刺身もいい感じでした。
 
IMG_2518.JPG 

 こうなれば日本酒にギアチェンジしないといけません。当てが忽ち無くなりました。生殺しはいけません。こんな折、ピンチを救ってくれるのはギョニソです。助けてもらいました。ちなみに、更に困った際は味噌という手もあります。それでもの場合は、塩です。
 
IMG_2522.JPG 

 おい、昼酒は効くだろう?トラが心配顔でした。なぁに、かまうもんか。しかし、案の定、昼寝の仕儀となりました。
 
IMG_2524.JPG 

 ガチャリ。勝手口が開きました。妻が帰ってきました。その音に目が覚めました。おっといけない。嘉風の取組がある時刻だ。頑張れ!はっけよい!お、いいぞいいぞ。大きい碧山(あおいやま)を難なく押し出しました。勝った、勝った!花火の音も聞こえてきました。こうなれば、祝い酒です。
 
IMG_2533.JPG 
 
当てはこれでした。昨日こさえたのを忘れていました。
 
IMG_2532.JPG 

 午後9時まで、テレビを見るともなしに、ダラダラ本をめくりました。その時刻、NHKクラシック音楽館がチェコフィルの特集をやっていました。ビェロフラーヴェクの指揮で「我が祖国」。その後、アンチェルで「売られた花嫁」と新世界の第1楽章の予定でした。飲み疲れて、眠ってしまいました。見ること能わず。残念。1950年代の映像だったのに。

今日の一句
鯖河豚の肝を和えるの昼酒よ

今日の写真は 熊野神社横のガードパイプに張ってあった蜘蛛の糸です。何がいい感じなのかわかりませんが、いい感じです。
 
IMG_2507.JPG 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年11月16日 05時26分24秒
コメント(10) | コメントを書く


PR

Comments

一人親方杣夫@ Re[1]:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) New! シミ君さんへ おはようございます。 は…
一人親方杣夫@ Re[1]:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) New! nkucchanさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) New! 禁玉減酒さんへ おはようございます。 …
シミ君@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) おはようございます。 マムシはトンビの…
nkucchan@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) たいした傷では無いからどちらでもいいん…
禁玉減酒@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) おはようございます。 MAMAさん、親…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) 亮おじさんさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) 作業員さんへ ひさしぶりですね~。 元気…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) シミ君さんへ おはようございます。 その…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

定額減税「詐欺じゃ… New! スローライフmamaさん

保育所運営懇談会 … New! 禁玉減酒さん

久しぶりの大漁亭は… New! nkucchanさん

松戸神社とホタル シミ君さん

高いところ行ってき… 亮おじさんさん

あんかけスパ ピカ… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.