4374951 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年10月08日
XML
カテゴリ:野良
平成28年10月8日(土)
 午前5時起床。晴れのち曇り、陽の落ちて雨。
 二日酔いでした。ソルマックを飲みました。朝のデザートは柿でした。これ、昨日の朝、散歩した折の道すがらにもいだものです。甘かったです。何度も書きますが、この時期、其処此処に生っている柿を盗み放題。咎める人のいない大らかな木立です。
 午前8時をまわりました。親方が私の電話を待ったいるだろうな。TELしました。案の定でした。襤褸に着替えました。愛機ハスクバーナを軽トラに積んで波越向け。山に入ったら彼がぶらり。軽トラの荷台で刃をチャチャッと研ぎ、エンジンをかけました。
 大小20本ばかりを倒しました。汗をかきました。昨晩の酒精がボタボタ。親方がロハスの水を用意してくれました。500mlは忽ち空。すっきりしました。写真は私です。この木は今日倒した中で2番目に大きいものでした。どうですか、この切り口。テーブルのよう真っ平らに切るのが上手の証拠。素人だとこうはいきません。自慢話ですみません。
 今日の駄賃は冬瓜でした。
 帰りに薪を積もうと思いました。輪子の上に積んである櫟の丸太のところへ廻りました。ダメでした。小奴がブンブン舞っていました。君子危うきに近寄らず。諦めました。
 帰宅して、魚を捌きました。昨日、父が友人にもらったものでした。豊後水道の天然物。今日、客があるとのことで、急かされました。
 1/4のサクにしてラップに包みました。1本は刺身に切って皿に盛りました。妻が届けたら、捌き賃にとサザエをもらって帰りました。おっ、これはいい。昼ビーのつまみにもってこいでした。プシュッ。
 「あなた、何やっているのよ、飲んでる暇はなくてよ、午後は雨よ、早く牛糞を撒いて、トラクターで鋤き込んで頂戴」ガッテン承知。オンボロを引っぱり出しました。これ、義伯父が死んで、貰い受けたものでした。猫額の菜園には丁度よい代物です。
 ラジエターに水を足しました。一升瓶というところがよいでしょう。生酒のシールを張ってありました。あーあ、冷たい甘露を飲みたいな。
 耕耘の後は畝こさえ。鍬を持ったら、隣のおいちゃんがうちの耕耘機を使うといいよ。勧めてくれました。お言葉に甘えました。KUBOTAの菜園用でした。忽ち程よい畝が出来ました。写真のないのが残念です。始末を終えてシャワーを浴びました。プシュッ。本日2本目。CSシリーズ、横浜・巨人戦を観戦。テレビを点けた途端「あなた、ちょっと手伝って頂戴、白菜やキャベツ、ブロッコリーを植えたんだけど、被せるネットを支えるグラスファイバーが刺さらないの、石の多い畑のせいよ、私、力がないからお願いね」仕方がないな。洗濯機に放り込んだ汚れをも一度着ました。注文を終えました。白いネットを被せて蒲鉾状になりました。写真は、手を止めた折の赤トンボです。見れば見るほど、バランスの取れた体型です。
 再度シャワー。プシュッ。冷蔵庫のビールがなくなりました。飲みながら、ブリの煮付けをこさえました。農具の片付けをする妻が、勝手口の外から「いい匂いよ」と言ってくれました。晩ご飯にはやっぱり泡が欲しいということでハイボールにしました。当てはこれ。透きとおった身が素晴らしい。ネットでジャイアンツがまけたのを確認。いいぞいいぞ。午後8時、バタンキュー。
今日の一句
赤蜻蛉傾ぐ頭や高い空
今日の写真は葛です。手を入れていない杉山に多いです。子どもならターザン遊びが優に出来そう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年10月09日 04時38分17秒
コメント(4) | コメントを書く
[野良] カテゴリの最新記事


PR

Comments

シミ君@ Re:のんびりの休日(06/22) New! こんにちは。 奥さんが行ったチェロコン…
禁玉減酒@ Re:のんびりの休日(06/22) New! こんばんは~。 お酒、ありがとうござい…
山本晴望@ Re:のんびりの休日(06/22) New! パールマンとジュリーニのベートーヴェン…
幻のマリブラン@ Re:のんびりの休日(06/22) 函館のおぢさん日記から辿り着きました。…
nkucchan@ Re:宴会の酒を我慢して魚喜家へ突っ込む(06/21) 気持ちイイ飲みっぷりですね~ お店の大将…
一人親方杣夫@ Re[1]:宴会の酒を我慢して魚喜家へ突っ込む(06/21) 亮おじさんさんへ こんにちは。 腹一杯…
一人親方杣夫@ Re:宴会の酒を我慢して魚喜家へ突っ込む(06/21) こんにちは。 グラスの容量は90mlくらい…
亮おじさん@ Re:宴会の酒を我慢して魚喜家へ突っ込む(06/21) いくら小さなグラスとはいえ、ほぼ一気飲…
シミ君@ Re:宴会の酒を我慢して魚喜家へ突っ込む(06/21) こんにちは。 親方さん、いくら何でも飲…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

狛犬ではなく、狛亀… New! シミ君さん

高いところ行ってき… New! 亮おじさんさん

瑞浪の柳家で鮎を食… New! nkucchanさん

高い所が好きです New! スローライフmamaさん

令和6年6月度 民… New! 禁玉減酒さん

あんかけスパ ピカ… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.