4374949 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年02月25日
XML
カテゴリ:野良
平成29年2月25日(土)
 午前4時起床。晴れ。ぐっと春めきました。
 夜の白み始めて居間のカーテンを開けました。薄明の梅林に蜜を求めて目白が枝から枝へ。今月初めの頃に比べ、チチチッという鳴き声が骨太になったような気がします。写真はそろそろ終わりの花です。今年も楽しませて貰いました。
 ここに緋毛氈なんぞを敷き、水仙を愛でながらの図をいつかしてみたいです。近所のおいちゃんおばちゃんが通りかかったら、まあまあどうぞ、一杯いきませんか。引っ張り込んで近況なんぞを肴に酔っぱらったら楽しいだろうな。
 朝から不埒なことを考えていたら電話が鳴りました。父からでした。柿の木の枝を切る、加勢せい、という内容でした。父はあそこを切れ、そこから落とせ。顎を動かし指図するだけです。梯子を上り、チェーンソーを回すのは私です。加勢どころではありません。手子そのものです。
 10本近くを始末。昼前に終わりました。やれやれ。
 一部を寄せ、火をかけました。生ですから燃えにくい。助燃に杉のセビンタを使いました。火が大きくなると、切り口から汁が沁み出てきました。柿の木酢はどんな匂いがするんだろう。指にすくって嗅いでみました。甘さを抑えた栗のような感じでした。
 「あなた、白菜やキャベツが終わったの。マルチシートを剥がしたわよ。灰を撒いてトラクターをお願いね」。へい、わかりました。
 オンボロですが、猫の額が菜園には役目十分です。忽ちふかふかになりました。
 「高菜も始末したわ。誰かにあげたいわ。漬物をこさえる人、いないかな?もったいないわ」。離島に漁師の知り合いがいます。TELしたらぜひにとの返事。漬物にし、沖で食べる弁当に添えるとのこと。市内に住む息子さんが早速取りに来ました。えっ?魚をもらおうという下心があるんだろうって?ばれたか。写真は、妻が私もと縁側の沓脱石に干した高菜です。これ、茶漬けの当てにいいんです。ご飯がすすみます。出来あがあるのが楽しみです。
 昼をして、親方の山を手伝いに行こうか。チェーンソーの刃を研ごうと腰を上げました。「あなた、肥料はどうするの?除草剤も撒いて欲しいし・・・」。えっ、まだあるのか。あれこれ言いつけられたことをしていたら陽が傾きました。終えて少し時間がありました。1時間ほど薪割りをしました。その後、走ろうか迷いました。朝から働きづめだったことを理由に、今日はいいや。折れました。本を持って湯船に。30分。ぬるめに浸かりました。風呂から上がって今日の褒美を。最初から冷酒にしました。3合飲んでバタンキュウ。いい一日でした。
今日の一句
目白舞う霞が梅は赤光忌
畑打てと妻の命じる石混じり
今日の写真は庭先に見つけたカマキリの卵です。ウィキによると、卵鞘は「螵蛸」(おおじがふぐり)という別名を持ち、これは「老人の睾丸」の意味だそうです。なるほどな~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年02月26日 05時43分54秒
コメント(4) | コメントを書く
[野良] カテゴリの最新記事


PR

Comments

シミ君@ Re:のんびりの休日(06/22) New! こんにちは。 奥さんが行ったチェロコン…
禁玉減酒@ Re:のんびりの休日(06/22) New! こんばんは~。 お酒、ありがとうござい…
山本晴望@ Re:のんびりの休日(06/22) New! パールマンとジュリーニのベートーヴェン…
幻のマリブラン@ Re:のんびりの休日(06/22) 函館のおぢさん日記から辿り着きました。…
nkucchan@ Re:宴会の酒を我慢して魚喜家へ突っ込む(06/21) 気持ちイイ飲みっぷりですね~ お店の大将…
一人親方杣夫@ Re[1]:宴会の酒を我慢して魚喜家へ突っ込む(06/21) 亮おじさんさんへ こんにちは。 腹一杯…
一人親方杣夫@ Re:宴会の酒を我慢して魚喜家へ突っ込む(06/21) こんにちは。 グラスの容量は90mlくらい…
亮おじさん@ Re:宴会の酒を我慢して魚喜家へ突っ込む(06/21) いくら小さなグラスとはいえ、ほぼ一気飲…
シミ君@ Re:宴会の酒を我慢して魚喜家へ突っ込む(06/21) こんにちは。 親方さん、いくら何でも飲…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

狛犬ではなく、狛亀… New! シミ君さん

高いところ行ってき… New! 亮おじさんさん

瑞浪の柳家で鮎を食… New! nkucchanさん

高い所が好きです New! スローライフmamaさん

令和6年6月度 民… New! 禁玉減酒さん

あんかけスパ ピカ… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.