4377200 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年03月25日
XML
カテゴリ:徒然
平成29年3月25日(土)
 午前4時起床。週1~2日、朝の仕事があります。ストーブの灰掃除です。11月から翌年の3月まで、5ヶ月間続きます。デレッキで熾火を片方に寄せて、残った灰を十能で掬い出して金バケツへ。今度は反対側に熾火を移し、もう一度同じ作業。最後に均して終わりです。写真は始末のついた図。
 次の写真は今燃やしている薪です。樫の大木を小切ったもの。よく乾いています。火保ちも一等。
 含水率は12%。いい感じです。
 4月になったら燃やすのを止めます。今日は終日冷たい雨。最高気温が10℃に達しませんでした。暖が恋しい。焚きながらトラと終日、家の中で過ごしました。映画を見て、音楽を聴いて。コーヒータイムが至福でした。読んだ本は陳舜臣の短編ミステリー3作品。返還前の香港が舞台。九龍城が出てきました。治外法権を地でいく世界です。余談ですが、私の友だちに元船乗りがいます。外国航路の船員を経て、最後は内航船タンカーの船長でした。リタイアして陸に上がり熊本・天草で自適。日本蜜蜂と付き合う毎日です。その彼が九龍城の中に入ったことがあると言っていました。今度、会った折は詳しい話を訊いてみよう。楽しみです。ちなみに彼から汕頭(スワトウ:中国広東省)の月下美人や樫の蜜を貰いました。違う世界を持つ人です。本当かどうか判りませんが、東南アジアに隠し子がいるような話も。顔はNHK子供番組に出るぬいぐるみヨッシーに似ています。鼻髭の似合うダンディです。
 閑話休題。母からTELあり。訪ねました。写真は父の家の築山に咲く白木蓮。曇り空に映えるべくもなしです。
 こちらは西の庭。彼女の繰り言を聞きながら、あれこれ思うこと多しでした。
 夕刻になっても雨はあがらず。午後4時、バスタブに湯を張って長風呂。文庫本スペイン民話集を持ち込みました。面白い。汗をかきました。走らずともこうして身体を搾ることが出来る幸せ。出ての後は相撲観戦。勿論プシュッ。嘉風は隠岐海に捕まり6敗目。残念。写真は晩ご飯です。チキンの塩糀焼き。白を抜栓。
 食べかけですがピザの写真も。生地は既製品ですが、トッピングは妻が手によるもの。赤も抜栓。妻も酔いました。
今日の一句
春雨が父の築山濡らしおり
今日の写真もトラです。彼も何か思うところがあるんでしょうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年03月26日 06時05分23秒
コメント(8) | コメントを書く
[徒然] カテゴリの最新記事


PR

Comments

作業員@ Re:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) New! ご無沙汰しています。 >65歳以上は賛…
シミ君@ Re:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) New! おはようございます。 イノシシは是非捕…
禁玉減酒@ Re:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) New! 梅の木って、ぐにゃぐにゃなんですね。積…
シミ君@ Re:のんびりの休日(06/22) New! こんにちは。 奥さんが行ったチェロコン…
禁玉減酒@ Re:のんびりの休日(06/22) こんばんは~。 お酒、ありがとうござい…
山本晴望@ Re:のんびりの休日(06/22) パールマンとジュリーニのベートーヴェン…
幻のマリブラン@ Re:のんびりの休日(06/22) 函館のおぢさん日記から辿り着きました。…
nkucchan@ Re:宴会の酒を我慢して魚喜家へ突っ込む(06/21) 気持ちイイ飲みっぷりですね~ お店の大将…
一人親方杣夫@ Re[1]:宴会の酒を我慢して魚喜家へ突っ込む(06/21) 亮おじさんさんへ こんにちは。 腹一杯…
一人親方杣夫@ Re:宴会の酒を我慢して魚喜家へ突っ込む(06/21) こんにちは。 グラスの容量は90mlくらい…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

東梅田 曽根崎 「… New! nkucchanさん

色々な意味であつか… New! スローライフmamaさん

多治見の人気店「ボ… New! 禁玉減酒さん

狛犬ではなく、狛亀… New! シミ君さん

高いところ行ってき… 亮おじさんさん

あんかけスパ ピカ… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.