4384293 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年06月22日
XML
カテゴリ:
平成29年6月22日(木)
 午前4時起床。曇。時折パラリきました。
 夕刻、リーマン野暮用を済ませ、真っ直ぐ帰宅。一昨日から昨日にかけての疲れを取るため、着替えて走りました。下半身は短パン。汗を出すため、上半身にウィンドブレーカーを纏いました。梅雨空でした。気分を変えるため、イヤホンを耳に突っ込みました。ラジコのチャンネルはタイムフリー。大沢たかおのジェットストリームを聴きました。ギターが流れました。いつもの林道コース、濡れた足下、湿った空気の纏わりつく道にアール・クルーの演奏。南国のビーチ沿いを走っている気持ちになりまいた。
 シャワーの後はこれ。黄桜の冷酒です。スマートというか、水のような感じです。これはこれでよい。
 併せた料理はこれでした。茄子が混じっている。いよいよだな。
 走って汗をかきました。血液の濃度が濃くなっています。血液をサラサラにしなければなりません。ということで玉葱スライスが出てきました。便利酢をかけて食べました。
 さてもの木曜日、話題に事欠くので最近のニュースから。将棋の世界が話題になっています。先だって、将棋ソフト不正使用疑惑に揺れました。調査の結果、不正使用の証拠無し。連盟役員は辞任。後日、当事者と連盟が和解することで決着しました。汚点を残しました。後味悪しです。ところがその矢先、彗星登場、14歳の藤井聡太四段が破竹の28連勝。中学生です。萎んだ棋界が反転、盛り上がっています。いい感じです。
 話は変わります。竹本健治氏の推理小説に「将棋殺人事件」というのがあります。中に詰め将棋の手数話が出てきます。対局の場合、だいたい百手前後で勝負がつきます。詰め将棋は3手詰めから始まり、最大15手くらいかと思っていました。それがなんと、873手というのがあるそうです。でもそれは、本の中の話とせせら笑っていました。今になってウィキで調べ、驚きました。最長手は1525手だそうです。驚きです。体操の技に名前がついていることは知られていますが、、長手数の詰め将棋にも名があるそうです。1525手のそれは「ミクロコスモス」とのこと。2番目に長い1205手詰にも「新桃花源」という名。何がいいのかわかりませんが、その名もいいセンスです。
 こういう雑学、何の得にもなりませんが、知って楽しくはあります。
今日の一句
杉山の重なりし蒼濃く薄く
合羽着て草刈る農夫広き背中
今日のラン
7km
今日の酒
冷酒黄桜300ml 白ワイン300ml
今日の写真は鳥の羽です。薪小屋の隅に落ちていました。コバルトブルーのような色合いを帯びていました。こんな色をした鳥は見かけないなー。烏のものだろうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年06月23日 05時48分56秒
コメント(4) | コメントを書く
[本] カテゴリの最新記事


PR

Comments

nkucchan@ Re:2日纏めて(夜鍋のコロッケは美味しい、狢の野郎め)(06/27) クジラの缶詰、学生時代によく食べました…
一人親方杣夫@ Re[1]:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) シミ君さんへ おはようございます。 は…
一人親方杣夫@ Re[1]:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) 禁玉減酒さんへ おはようございます。 …
シミ君@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) おはようございます。 マムシはトンビの…
nkucchan@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) たいした傷では無いからどちらでもいいん…
禁玉減酒@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) おはようございます。 MAMAさん、親…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

高校時代の同級生と… New! nkucchanさん

首の皮 7月繋がりま… New! スローライフmamaさん

祝!東濃地方に映画… 禁玉減酒さん

私は枝豆農園のオー… シミ君さん

何となく久々に 亮おじさんさん

あんかけスパ ピカ… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.