4384282 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年09月08日
XML
カテゴリ:
平成30年9月8日(土)
 午前4時起床。雨。
 温泉宿の未明、ベッド脇のライトで読書。日常を離れると活字が新鮮でした。写真は世の白んで部屋からの眺めです。鉄輪(かんなわ)方面に湯煙の図。おんせん県大分のランドマークです。



 朝風呂に浸かりました。火照った身体をクールダウンは朝ビーに限ります。しかし、車の運転があります。妻にハンドルを任せる手もありましたが、そのアルコールに一日が潰れそう。我慢しました。代わりの朝ご飯は半熟の温泉卵を使って卵かけご飯。美味しくてもう1杯。腹パンパン。午前10時を過ぎて遅い出立となりました。途中、何処へも寄らず真っ直ぐ帰宅。とんぼ返りでした。写真は留守番のトラです。おーよしよし、待たせたな。



 新聞を読んでいて眠くなりました。満腹がそれを助長。午睡を1時間。目の覚めて横になったまま旅館で読み始めた本の続きを。
 さて、私、余裕のある折はノートを横に置いてメモを取ります。使っているものが一杯に。左がそれです。右が今日下ろした新品。



 持ち歩くこともあり、この通り小口が汚れています。日々の証ではあります。



 旅行にも持参。その土地の印象を残すため、あれこれを記します。こういうものを貼り付けるといい思い出になります。昨秋に訪ねた書道博物館と神宮球場の入場券です。



 もう一枚。こちらはこの初夏に上京、聴いたオペラのチケットです。イル・トロヴァトーレ。痺れました。



 おまけです。今日に使い始めるサラのノートです。無地が好きです。私、基本、縦書きなのです。



 閑話休題。妻は買い物へ。雨が本降り。走ることができません。監視員外出ということで、えい、儘よ。冷酒をコップに注ぎました。グビリ、今夜はゆるり参ろうぞ。午後5時前に傾ける冷やは格別でした。



 と、その時、勝手口をコンコン。えっ、もう戻ったのか。違いました。この雨の中、郵便局の方でした。先日、ブックオフへ注文の本が届きました。配達、ありがとうございました。



 この春、福岡へ引っ越していったSさんが、佐伯を離れる際、岩波文庫創刊90周年の雑誌「図書」をくれました。「私の3冊」という切り口で220人あまり、各界各層の名士にアンケートを送った結果を掲載。推薦の3冊とその理由、数行のコメントつきです。その中からチョイス。100円で買える本はありませんが、惹かれ、どうしても読みたくなったので値のさがるを待たずに購入。マルクス・アウレーリウスの「自省録」、遂に手に取ることができました。今更遅いと言われるかも知れませんが、「時期を失した」悔恨を抱きながら読む手もありだな、そう思い直して。



 冷酒は効きます。1杯だけにしました。その代わりプシュッ。



 妻が帰ってきてパスタをこさえてくれました。当然、ワインを抜栓。



 いい気色になりました。午後8時前就寝。

今日の類語
「自省」
 見直す、思い直す、思い返す、省みる、反省、猛省、初心に立ち返る、気を取り直す、気持ちを新たにする、一新
 自省とはこういうことです。うん、今からでも遅くはないぞ。

今日の一句
勝手口ちょっとだけにも蚊に刺され(9/5)
朝を掃く妻の背中や秋の空(9/5)
一点の曇りなしとは今朝の空(9/5)
沖をゆく大渦の時化遠ざかり(9/5)
早生栗が時化に落ちたり初投稿(9/5)
痩せ猫の黄金の眼彼此の岸(9/5)
農道に痩猫伏して時を待つ(9/5)
封を切り香る珈琲ブラームス(9/5)
楽聖と気を通じ合う秋の夜(9/5)
鯖缶の水煮か味噌か妻が言い(9/6)

今日のラン
なし

今日の酒
冷酒1合 キリンラガーレギュラー1缶 グラスワイン4杯

今日の写真は旅館のロビーにおいてあった世界報道写真展2018のパンフです。来週の日曜日が初日です。今回の別府行きでは叶いませんでした。仕切り直しします。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年09月09日 13時02分35秒
コメント(12) | コメントを書く
[本] カテゴリの最新記事


PR

Comments

nkucchan@ Re:2日纏めて(夜鍋のコロッケは美味しい、狢の野郎め)(06/27) クジラの缶詰、学生時代によく食べました…
一人親方杣夫@ Re[1]:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) シミ君さんへ おはようございます。 は…
一人親方杣夫@ Re[1]:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) 禁玉減酒さんへ おはようございます。 …
シミ君@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) おはようございます。 マムシはトンビの…
nkucchan@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) たいした傷では無いからどちらでもいいん…
禁玉減酒@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) おはようございます。 MAMAさん、親…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

高校時代の同級生と… New! nkucchanさん

首の皮 7月繋がりま… New! スローライフmamaさん

祝!東濃地方に映画… 禁玉減酒さん

私は枝豆農園のオー… シミ君さん

何となく久々に 亮おじさんさん

あんかけスパ ピカ… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.