4384274 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年09月28日
XML
カテゴリ:
平成30年9月28日(金)
 午前4時起床。曇り。台風が近づいています。見通しは日向灘を北東に進みそう。東側を通過すれば影響は半減するんですが。
 怪しい雲行きの下を出勤。午前は外部委員の集まる会議に出席。午後はデスクワーク。週明けの会議準備で時間が潰れました。写真は今日の弁当。連続の栗ご飯です。おかずには勿論あれが。振り返ると、もう4ヶ月近く、毎日食べています。顔が茄子のようになりはしないか、心配です。



 夕方、ほんの僅かですが、雲間から青空が覗きました。真っ直ぐ家路に。途中、ローソンに寄っておでんを買いました。今夜は妻不在。娘が帰ってくるとのこと、大分で落ち合い、何やら楽しいことをしてくるんだそうです。晩ご飯はかってに、ということで、面倒な師の手っ取り早く。それを思いつきました。つね三の暖簾を潜る手もありましたが、このところ練習不足。ツール・ド・佐伯が来週に迫ったこともあり断念。走ることにしました。帰り着いたときにはまた厚い雲。陽の落ちて曇天、乗らない気分を励ましながら暗がりをひとっ走り。シャワーで汗を流し、当てを冷酒で流しました。写真は飲みながら捲った岩波文庫です。誹風柳多留。



 中はこんな感じです。



愛想のよいを惚れられたと思ひ
逃げしなに覚えてゐろは負けた奴

 このような面白みを楽しもうと買いました。しかし、本を開いて、いけません。写真の通り、解説無しの羅列です。9割方、どこが人情の機微なのか、世情の風刺なのか、判らないのです。柳多留は江戸・田沼時代の編纂です。その時代の世相や庶民生活を承知していないと理解能わず。当たり前ですが、それを突きつけられました。余談です。池波正太郎に「剣客商売」シリーズがあり、主人公の息子大治郎とその恋人三冬の父が意次という設定です。面白く、貪るよう読んだのですが、それをしても柳多留の理解には役立ちません。今後の課題です。
さてもの柳多留ということで以下にいくつか有名句を。

これ小判たった一晩ゐてくれろ
寝ていても団扇のうごく親心
役人の子はにぎにぎをよく覚え

 いい気色になりました。午後10時前、推理小説を持って布団へ。おやすみなさい。

今日の類語
「風刺」
 婉曲、仄めかす、匂わせる、遠回し、持って回った、廻り諄い、皮肉、アイロニー、面当て、嫌み、聞こえよがし、当て擦り、当て付ける
 川柳は庶民が溜飲を下げる知恵。好きです。俳句から川柳に鞍替えしようかな。

今日の一句
群雲の広がる空や子の帰省
孟宗の扱かれている野分かな

川柳試作
金満の盟主迷主がBクラス

今日の酒
冷酒2合 三楽お湯割り2杯

今日のラン
6km

今日の写真はネタ切れにつき、毎日手に取る歳時記です。



巻末に難読の季語を纏めてあります。これを読み書きできるようになると本物です。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年09月29日 05時49分18秒
コメント(8) | コメントを書く
[本] カテゴリの最新記事


PR

Comments

nkucchan@ Re:2日纏めて(夜鍋のコロッケは美味しい、狢の野郎め)(06/27) クジラの缶詰、学生時代によく食べました…
一人親方杣夫@ Re[1]:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) シミ君さんへ おはようございます。 は…
一人親方杣夫@ Re[1]:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) 禁玉減酒さんへ おはようございます。 …
シミ君@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) おはようございます。 マムシはトンビの…
nkucchan@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) たいした傷では無いからどちらでもいいん…
禁玉減酒@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) おはようございます。 MAMAさん、親…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

高校時代の同級生と… New! nkucchanさん

首の皮 7月繋がりま… New! スローライフmamaさん

祝!東濃地方に映画… 禁玉減酒さん

私は枝豆農園のオー… シミ君さん

何となく久々に 亮おじさんさん

あんかけスパ ピカ… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.