4472857 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年07月12日
XML
カテゴリ:出来事
Friday,July 12,2019
 午前3時起床。晴れ。
 梅雨の中休み、絶好のサイクリング日和でした。しかし、午前は妻の実家へ。小用を頼まれていました。その一つがカラオケのテレビ接続。新しく買い換えたテレビにはRCAプラグジャックがありません。4極ミニプラグ変換のインターフェースを用意する必要がありました。義母がテレビを購入した量販店にTELしたら、家までの出張が5ラー、接続コードが4ラー程度。都合9ラー前後が必要とのことでした。それを聞いた妻は、それを思いとどまらせ、私に鉢が廻ってきました。おやすいご用、上記内容を説明書で確認、そのビデオケーブルをAmazonに注文。1ラーしませんでした。明後日、拙宅に届きます。



 その義母がこれを引っ張り出してきました。日本浪曲大全集です。



 生前に義父が購入したものでした。レコードが幾枚も。聴かないか?、訊かれました。うーん、それはちょっと。メルカリかヤフオクで売ったらいいかも。それ以外だと、失礼ですが、ゴミでしょう。そうは言いませんでしたが。



 他にあれこれの雑事も。伸びた庭の芝と生け垣の一ツ葉剪定は次回ということで堪えて貰いました。写真はその芝中に伸びたネジバナです。可憐なピンク色。



 こちらは太陽光充電で光るライトの上に休む虻の類です。何とも妙ちくりんです。



 昼近くになりました。妻とラーメンを食べて帰ろうということになりました。何時もの南国へ突っ込みました。



 前にも掲載のメニューです。学割があります。ラーメンが2/3ラーです。



 私はワンタン麺、妻はラーメン。併せて2ラー弱。コスパ在りでした。次の写真はおろしニンニクの壺です。これを大盛り一匙、ぶっ込みました。今は人と会う予定のない自由人です。昼酒もラーメンの大蒜もやりたい放題です。



 ワンタンはこんなのが5つ、でした。いい味でした。



 家に帰りました。朽ちた腹に眠気が来ました。ゴロリ午睡。覚めて、今朝、本に没頭し失念のブログを更新。着替えました。ランの格好に。今日もダム堰堤コース。今日も蛇に行き遇わせそうな気がしました。ウエストポーチを腰に巻き、其所にカメラを入れて出発。カメラン写真の1枚目は父の西瓜畑。走り始める前にパチリ。随分と大きいのが生っています。カラスにやられなければいいが。



 走り始めて5分、おっ、セナだ。久しぶりだな。えっ?何してる?ああ、そうか、草を食べているのか。胸が焼けるんだな、おまえも。



 片道30分、小中尾ダムの堰堤に登りました。ここまで5kmです。だらだら登り、最後は急登。肺の一杯になるのがいい感じでした。天端は草を刈って集めていました。



 とその時でした。盛った草の上に何かがガサゴソ。やっ、蝮だ。特徴は丸い模様と太い胴回りに比べ体長の短いこと。噛まれたらやばいです。少しの睨み合いあって後、草むらの中へ消えました。



 次の写真はランの格好です。左手でカメラをかざしました。足は剥き出しです。蝮に気付かず出会い頭だったら、ガブリとやられていたかもしれません。くわばらくわばら。



 Mぶどう園のところまで戻りました。其所に新顔の猫が。綺麗な歯をしています。野良ではないようです。



 家の近くまで戻りました。NのTやんが奥さんにトラクターの運転を教えていました。曰く
「俺が死んだら、うちのが乗るからな。今のうちに教えておかないとな」
なるほど。Tやんの奥さんは器用です。何でも出来ます。翻って拙宅妻はメカがとんと駄目。扱えるのは草刈り機だけです。トラクター運転は無理。



 ハウスの中に生っていたトマトを貰いました。瑞々しい。



 帰宅してシャワー。貰ったそれを妻が早速切ってくれました。写真の向こうがそれです。こちらの料理には勿論茄子が入っていました。本日ノンアルコール。夜更かしをしてツール・ド・フランスを観戦。酒を抜いて毎晩の観戦も悪くない。



今日の一句
懐に蝮抱える梅雨の空

今日のラン
12km

今日の酒
ノン

 今日の写真は胡瓜です。瑞々しい。



  これが出て来ました。切れのある生酒と合わせたかったのですが我慢しました。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年07月13日 07時06分00秒
コメント(8) | コメントを書く
[出来事] カテゴリの最新記事


PR

Comments

三時の方向より@ Re:プロレスラーとツーショット(10/17) 鉄の爪はフリッツフォンエリックですね。…
シミ君@ Re:プロレスラーとツーショット(10/17) おはようございます。 親方さんの体格は…
スローライフmama@ Re:プロレスラーとツーショット(10/17) こんばんは🌛 え?親方さんの方が らしい…
禁玉減酒@ Re:プロレスラーとツーショット(10/17) おはようございます。 ツーショット、お…
シミ君@ Re:終日野良仕事(10/14) おはようございます。 トコブシと鮑の違…
nkucchan@ Re:終日野良仕事(10/14) 軽油って腐るんですか!!?? 知りません…
禁玉減酒@ Re:終日野良仕事(10/14) おはようございます。 朝から夕方まで、…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

今週もハードでしたー New! スローライフmamaさん

多治見の老舗「K」で… New! 禁玉減酒さん

五徳が重たくて親指… nkucchanさん

定例パトロール 亮おじさんさん

佐伯市の鯵と狂い咲… シミ君さん

第39回この道ひとす… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.
X