4381127 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年09月25日
XML
カテゴリ:野良仕事
Wednesday, September 25, 2019
 午前5時起床。晴れ。今日は終日野良仕事と決めていました。午前中、白菜を植えるところの石抜き、ピーマンや唐辛子を撤去、苦土石灰を撒いて耕耘、茄子や地這胡瓜への施肥なんぞでした。午後は白菜の植え付けを。ちまちま仕事は苦手です。妻が全部を始末。私は水遣りと蛑対策の薬を撒いた後、骨を挿して、紋白蝶対策をしました。写真がその図です。左側の畝は60日、右側は85日で食べられるようになる種類だそうです。種子を蒔いたのは何時だったかな。逆算して11月の初めには収穫を始めることが出来そうです。



 午前午後とも、STVラジオを聴きながらでした。来月末に訪ねる札幌の情報を拾おうという魂胆でした。栗山監督の辞意で持ちきり。全部始末のついて、午後5時前、ロードレーサーのトレーニング。畑野浦峠を走りました。来月13日、地元佐伯のロングエイド、ツール・ド・佐伯があります。私はBコース100kmにエントリーしています。きつい坂が3つあります。坂道練習に如くは無しです。
 シャワーの後、プシュッ。今日の当ては心太でした。磯の香りがしました。



 一緒に農作業の妻も疲れ気味。彼女もプシュッとやりました。次の写真は冷凍してあった剣先です。これが甘い。



 うっ、茄子だ。毎日、手を変え品を変え、です。何十日、いや何ヶ月です。



 今日は書くことがありません。手に取った本にあった小咄を紹介します。書名は「ちょっと笑える話」ベネット・サーフ著常盤新平訳 文春文庫です。内容は一部脚色しました。

・さる有名大学医学部に耳鼻咽喉科の名医がいた。名声を聞き及んだ学生が名医の研究室を訪ね「耳がおかしいんです」と訴えた。名医は「2~3日我慢して、それでも治らなかったらかかりつけの医者に診てもらうといい」と言った。学生「だめなんです。酷くなるばかりで、自分の咳も聞こえないんです」仕方なく名医は錠剤を一瓶渡した。「毎食後に2錠飲みなさい」学生「錠剤ですか。これで耳がよくなるんですか?」名医「すこしもよくならない。ただ、咳の音が大きくなる」

・ビーチで紐のようなビキニを纏った女子高校生がパトロールの警察官に声を掛けられた。「そんな格好をしているところをお母さんに見つかったら、何て言われるかな?」女子高校生「きっと怒られるわ。これ、ママの水着なのよ」

・女子大文学部の教授が新入生に、語彙を沢山知っていれば将来の役に立つことを強調した。「一つの単語を5回声に出して繰り返してごらん。そうすれば一生あなたのものになる」それを聴いた学生はうっとりした目つきで唱えた。「東出昌大東出昌大東出昌大東出昌大東出昌大・・・」

今日の一句
白菜の実りや近し鹿の声

今日のラン
ロードレーサー15km(畑野浦峠)

今日の酒
サッポロ黒ラベルレギュラー2缶 焼酎ロック1

今日の写真はシフォンケーキ3種。妻の友人Kさんが栗の渋皮煮と一緒に持ってきてくれました。彼女、拙宅に出来た白菜苗の余りを取りに来たのです。海老で鯛を釣るとはこのことです宇。有り難うございました。



そのケーキ、ナイフを入れたらチョコチップが入っていました。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年09月26日 06時47分30秒
コメント(6) | コメントを書く
[野良仕事] カテゴリの最新記事


PR

Comments

nkucchan@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) New! たいした傷では無いからどちらでもいいん…
禁玉減酒@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) New! おはようございます。 MAMAさん、親…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) New! nkucchanさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) New! 亮おじさんさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) New! 作業員さんへ ひさしぶりですね~。 元気…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) New! シミ君さんへ おはようございます。 その…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) New! 禁玉減酒さんへ おはようございます。 腹…
一人親方杣夫@ Re[1]:のんびりの休日(06/22) New! シミ君さんへ おはようございます。 はい…
一人親方杣夫@ Re[1]:のんびりの休日(06/22) New! 禁玉減酒さんへ おはようございます。 届…
一人親方杣夫@ Re[1]:のんびりの休日(06/22) New! 山本晴望さんへ おはようございます。 …

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

東梅田駅下車 曽根… New! nkucchanさん

仰々しいわ…… New! スローライフmamaさん

ミニストップのざる… New! 禁玉減酒さん

松戸神社とホタル シミ君さん

高いところ行ってき… 亮おじさんさん

あんかけスパ ピカ… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.