4381130 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年08月22日
XML
カテゴリ:日記
Saturday, August 22, 2020
 晴れのち曇り。午後は夕立の来そうな空模様でした。雷鳴が聞こえただけでした。
 午前4時に床を離れました。昨日の疲れが尾を引いて、ぼんやりの時間を過ごしました。陽の昇る前に野菜を収穫の妻に合わせ、私も襤褸を着ました。秋野菜を植える段取りの一環、そこの石を抜きました。篩を使い、30分でこれだけの量を除きました。



 次いで柿の木の下に蔓延った南瓜を収穫。残った雑草と蔓は草刈り機を回して始末。さっぱりしました。写真はその南瓜です。



 こちらは妻の摘んだ野菜です。おっ、今日は茄子が少ないな。ウシシ。



 と、その時でした。隣のおいちゃんおばちゃん、夫婦して80台なんですが、朝ドレを一籠、たんと届けてくれました。参ったなぁ。



 シャワーを浴び、午前9時にブランチ。朝ご飯は茄子の胡麻和えと同漬物。鰯の干物がいい感じでした。



 午前は読書。昼に野暮用あり、外出。帰りにいつものスーパーへ寄りました。小鯵のいいのがありました。3パック、全部で40尾余りが入って0.5ラー。



 チャチャッ。腹を出し、3枚に下ろしました。



 これに塩を振り、冷蔵庫に2時間寝かせます。その後、水洗い。水気を切って甘酢に浸け、一晩冷蔵庫の中に。明日、酢締めの握りをこさえる予定です。



 始末のついてランの格好に着替えました。空模様を考慮、降るといけません。カメラとスマホを持ちませんでした。好調でした。ランニングはラジオを聴きながらではない方がよいです。呼吸にリズムが生まれますから。何時もの林道コースを足取り軽く、でした。
 家に戻りシャワー。今日は妻が実家に泊まる日です。食卓に今夜の当てを広げてありました。手前のオクラから時計回りにオクラ・ゴーヤ・茄子の天麩羅、ゴーヤチャンプルー、紫蘇おにぎり、茄子とゴーヤのお浸し。てやんでぃ畜生め、朝も晩も茄子ばかり。



 ふっふっふ。でも大丈夫です。隠し置きのものを出すとするか。義母にとこさえた鰺刺しを少しくすねていたのです。トラが喜びました。クリテリウム・ドゥ・ドーフィネ2020を見ながら寝落ち。



今日の一句
鎌月や漁の始まる夜明けかな
今日のラン
6km
今日の酒
SAPPOROゴールドスターレギュラー缶2 ウイスキー5ショット
今日の写真は楽しんだラガウリンです。アイラモルトの横綱です。早くも底を突きそう。これが無くなると、拙宅の酒保は焼酎だけになります。補充の要ありです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年08月23日 08時31分29秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

Comments

nkucchan@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) New! たいした傷では無いからどちらでもいいん…
禁玉減酒@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) New! おはようございます。 MAMAさん、親…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) New! nkucchanさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) New! 亮おじさんさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) New! 作業員さんへ ひさしぶりですね~。 元気…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) New! シミ君さんへ おはようございます。 その…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) New! 禁玉減酒さんへ おはようございます。 腹…
一人親方杣夫@ Re[1]:のんびりの休日(06/22) New! シミ君さんへ おはようございます。 はい…
一人親方杣夫@ Re[1]:のんびりの休日(06/22) New! 禁玉減酒さんへ おはようございます。 届…
一人親方杣夫@ Re[1]:のんびりの休日(06/22) New! 山本晴望さんへ おはようございます。 …

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

東梅田駅下車 曽根… New! nkucchanさん

仰々しいわ…… New! スローライフmamaさん

ミニストップのざる… New! 禁玉減酒さん

松戸神社とホタル シミ君さん

高いところ行ってき… 亮おじさんさん

あんかけスパ ピカ… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.