4371640 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年10月24日
XML
カテゴリ:
Saturday, October 24, 2020
 快晴。朝は冷えました。夏以降、初めて最低気温が10℃を下回りました。7.9℃。
 午前4時起床。書斎にぼんやりしていたら、親方からTELあり。今日、山、如何?よしきたホイ。朝ご飯の後、作業着に着替え、スパイクの付いた地下足袋を履きました。波越向けになりました。切り出しは夏に取り付いた場所の上手です。足場がいいようです。写真はこの場所に嚆矢の杉です。根元右に御神酒を供えてありました。それでチェーンソーのバーを濡らし、エンジンを始動しました。



 ドドーン、木の倒れる折は轟音が響き渡ります。私は、チェーンソーのエンジン音に耳を痛めないよう、ヘッドフォンの形をしたイヤーマフをしているので、それをあまり感じませんが。



  今日は親方の段取りもあって、6~7本を倒しただけでした。



 時間があったので、彼が玉切って寄せてくれていた樫を、更に40cmほどの長さに小切って軽トラ荷台に積みました。写真がそれです。この量が約2週間分、いや10日程の燃料かな。生木なので乾燥させなければなりません。燃やすのは再来年以降となります。



 帰宅して妻不在。昼はご飯と漬物で済ませました。午後は農作業用の地下足袋に足を通し、持ち帰った樫を割りました。薪割り機を引っ張り出し、発電機を回してやっつけました。写真を撮りませんでしたが、これ、重宝します。退職の際、同僚たちがお金を出し合ってくれたのです。私にとっては日用品です。使うことで皆の顔を思い出します。今更ながらですが、ありがたいことです。
 余談です。私も、退職するという先輩の送別会幹事を幾度か経験しました。うちの1人、Oさんという方が退職の際は、本人の希望もあって碁盤を送りました。会社を去った後、幾度か碁打ちに誘われました。私は10級程度のヘボ碁でしたが、彼は猶私に石を二つ三つ置くヘボヘボ碁。その対戦も長く続かず、間を置かずに鬼籍入りとなりました。
 戻ります。薪割りを終え、玉葱の極早生を植え付けようか。親方に貰ったそれを鉢から取り出し、50ばかりをマルチシートの穴に突っ込みました。



 それを終え、水を遣ろうか。ん?詰まっているのかな。如露の先から水が出ません。おかしいな。分解しました。



 やっ、竿の中から雨蛙が出て来ました。なんともはや、ではあります。



 全部を終え、地這胡瓜を収穫。10月下旬になっても実を付けてくれるのはありがたいことです。



 
  着替えて軽くペダルを漕ぎました。家に戻る途中、NのTやんに行き遇わせました。大根を引いてくれました。それをもってのロードレーサーの片手運転は難しい。
 シャワーを浴びたら、食卓に鰆の刺身がありました。妻が出来合いのものをスーパーで見繕ってくれたようでした。我慢出来ずに「九頭龍」を開栓。指定された通り、ぬる燗と上燗、二通りを流しました。甘くふくよか、軟らかい。いい酒です。コーラスの打ち合わせに出かけた妻のために、1合残してあげました。



 以下、無用のことながら。
 ブエルタの舞台、バスクの風土がいい感じです。スペイン北部の旅行気分。
 カープ、Bクラスに低迷ですが、ルーキー森下9勝目。いいぞいいぞ。
 核兵器禁止条約批准国が50を越え、来年1月に発効とのこと。もう黒い雨は降らないで欲しい。
 文春新書、よくもまぁ。

今日の一首
森閑に六十年を倒す我詰む年輪に罪や有らんと
今日のラン
サイクリング10km
今日の酒
燗酒3合 SAPPOROゴールドスターレギュラー缶1 ラガウリン1ショット
今日の音楽
NHKプレミアムシアターから
シューマン バイオリンソナタ1番
プロコフィエフ バイオリンソナタ2番
フランク バイオリンソナタイ長調     ブラウンシュタイン アルゲリッチ
今日の写真は秋の風景3題。1枚目は波越の里に見つけました。稲木に吊した稲です。手間のかかるのか、大分・佐伯では滅多と目にしません。



2枚目は県道下堅田小学校近くの休耕田です。辺り一面、セイタカアワダチソウでした。この黄色を美しいとみるか、嫌な色合いとみるか、別れるところです。



津志河内橋から木立川越しに元越山を望むのの図。右のピークが山頂です。私の荒ら家はその麓にあります。



おまけはトラです。ストーブを焚き始めて、冬を過ごす定位置に。鉄アレイを枕にまったりの図です。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年10月25日 09時35分59秒
コメント(6) | コメントを書く
[山] カテゴリの最新記事


PR

Comments

禁玉減酒@ Re:ポテサラは手間がかかるけど美味しい(06/20) New! こんにちは~。 ビジネスでも政治でも、…
一人親方杣夫@ Re[1]:毎日鯛焼き君の気分です。(06/19) New! シミ君さんへ おはようございます。 杣夫…
一人親方杣夫@ Re[1]:毎日鯛焼き君の気分です。(06/19) New! 禁玉減酒さんへ おはようございます。 小…
一人親方杣夫@ Re[1]:毎日鯛焼き君の気分です。(06/19) New! nkucchanさんへ そうです。 全伐ですよ。…
一人親方杣夫@ Re[1]:先を越されました(06/18) New! シミ君さんへ おはようございます。 返信…
一人親方杣夫@ Re[1]:先を越されました(06/18) New! 亮おじさんさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:先を越されました(06/18) New! nkucchanさんへ 返信が遅くなりました。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:先を越されました(06/18) New! 禁玉減酒さんへ おはようございます。 返…
一人親方杣夫@ Re[1]:河川敷の草刈り、昼ビー、通夜、ホッケ、トラ、鹿が出た(06/17) New! シミ君さんへ 返信が遅くなりました。 お…
一人親方杣夫@ Re[1]:河川敷の草刈り、昼ビー、通夜、ホッケ、トラ、鹿が出た(06/17) New! nkucchanさんへ 返信が遅くなりました。 …

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

イワシ船団がやって… New! 亮おじさんさん

あんかけスパ ピカ… New! ヘイカケさん

昨夜 大分からのサプ… New! スローライフmamaさん

コンビニのぶっかけ… New! 禁玉減酒さん

吉野家で牛牛定食 nkucchanさん

ヒマワリと蓮とノウ… シミ君さん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.