4371632 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年04月23日
XML
カテゴリ:
Friday, April 23, 2021
 曇りのち晴れ 23.1℃ 11.8℃
  午前4時起床。朝のうちは書斎に。午前は地下足袋を履いて昨日同様、波越奥へ薪取り。積み残しがあったのでした。写真は玉切った白樫です。大きいのは蒲鉾に切りました。斧で割るのが面倒臭くなったからです。木の縦切りをすると、チェーンソー屑は粒状では無く、さきイカのよう、長くなります。



 少しの時間で満車となりました。



 帰り際、直径50cm、長さ70cmの杉丸太を一つ、軽トラの荷台に追加しました。FのRさんが欲しいとのことでした。蜜蜂の群れを寄せるのに使うのだそうです。穴をくり抜いて、女王蜂を招き入れるとのこと。イメージを描くことができません。まあいいか、注文通りを持ち帰り、彼の家の庭に降ろしました。
 拙宅近くにJのKやん宅があります。戻る途中、奥さんが家の前の繁みに難儀。手鋸を持って藪と格闘していました。Kやんが無くなってもう数年が経ちます。男手の無くなって、色々苦労があろうかと。丁度チェーンソーの持ち合わせがあり、おやすいご用、一回し、始末を手伝いました。
 遅い昼をして、再び地下足袋を履きました。生姜を植えたところに草を被せないといけません。土が乾きすぎます。葦高へ草刈りに。写真は刈る前の草藪です。菜園に使う敷き草は茅が一番です。チャチャッとやっつけました。



 積んで帰り、畝に被せました。次いで各種野菜へ水遣り。ジャブジャブやっていたら、出かけていた妻が戻ってきました。鯵を買ってきてくれました。散歩に出かける前、それを刺身に。おいトラ、今夜も馳走だぞ。



 午後5時、着替えて小一時間、沖田のほうをぶらり散歩。写真は行き遇わせたNのTさんです。自走式の草刈り機で田の畦をやっつけていました。




 声を掛けたら手を止めて一服。話しかけてきました。
「H君(私のこと)、オヤジぁ元気にしちょるかぇ。今年も西瓜を作るんかの?えっ?カラスの逆さ吊りんことか?ああ、ありゃーおまい、うちんが空気銃でやっつけたんよ(彼も彼の息子さんも猟銃の免許を持っています)。カラスん奴ぁおまい、頭がええんぞ。知っちょるかの?バンバン、6匹やっつけたらおまい、うちん息子ん顔を覚えてのぅ。トラクターで田を鋤いたら後ぅサギやカラスが穿ろうが。それがのぅ、カラスぅ撃ったあとぁおまい、息子ん乗ったトラクターん後にゃぁ全然寄りつかんのじゃーが。えっ? ライフルか? あげなもなー要らんわい。散弾銃で充分じゃーが。遠いところん得物ぅ撃ったて、谷を跨いで向こう側ん裾を登るなぁ面倒くさいきぃのぅ・・・。
 色々面白い話でした。
 NのTやんが通りかかって、話が終わりました。



 家に戻り、ひとっ風呂。一日の労働にお疲れさん。ごっつぁんです。



 以下徒然です。
 ここ数日、好天に恵まれ、野良の日が続きます。1日の終わるのが早いです。読書は捗りません。夜、アルコールを飲まないともう数時間、本と向き合えるのですが。お勤めは欠かせないルーチンなのです。
 その読書、日めくりカレンダーに今日は「子ども読書の日」とありました。私、中3までは殆ど本を読みませんでした。今もってそれが一番の後悔です。 
  徒然と書きましたが、今日はとんでもないニュースもありました。私の勤務した会社の副社長が公職選挙法違反(地位利用・事前運動)容疑で大分県警に逮捕されたのです。彼は社の生え抜き、温厚でスマート。部下からの信頼厚く、何事にも平常心、平気前進の紳士でした。2年前の副社長就任は誰もが頷首の登用かと。私より一つ年下。無二の親友です。与謝野鉄幹の詩に「友を選ばば書を読みて六分の侠気、四分の熱」とありますが、まさにその雰囲気を持つ男です。その彼が地位を利用して選挙違反? 信じられない。青天の霹靂とはこのことです。拘留は長引くんだろうか? 容疑事実を認めたらどうなるんだろう? あれこれが頭の中を巡りました。留置所の中に一人はつらいだろうな。加えて、家族の心配はいかばかりか。何だか、眠れない夜になりそうです。
 今日の一句
 留置所に冷たかろうて春の夜
 今日のラン
 なし
 今日の酒
 アサヒスーパードライレギュラー缶3 冷酒1合 SAPPOROゴールドスターレギュラー缶1
 今日の音楽
 なし
 今日の写真はトラです。勝手口の外にアムールがやって来て狸の尻尾になりました。



 おまけは菜園の端に満開のドイツアヤメです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年04月27日 12時44分57秒
コメント(8) | コメントを書く


PR

Comments

禁玉減酒@ Re:ポテサラは手間がかかるけど美味しい(06/20) New! こんにちは~。 ビジネスでも政治でも、…
一人親方杣夫@ Re[1]:毎日鯛焼き君の気分です。(06/19) New! シミ君さんへ おはようございます。 杣夫…
一人親方杣夫@ Re[1]:毎日鯛焼き君の気分です。(06/19) New! 禁玉減酒さんへ おはようございます。 小…
一人親方杣夫@ Re[1]:毎日鯛焼き君の気分です。(06/19) New! nkucchanさんへ そうです。 全伐ですよ。…
一人親方杣夫@ Re[1]:先を越されました(06/18) New! シミ君さんへ おはようございます。 返信…
一人親方杣夫@ Re[1]:先を越されました(06/18) New! 亮おじさんさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:先を越されました(06/18) New! nkucchanさんへ 返信が遅くなりました。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:先を越されました(06/18) New! 禁玉減酒さんへ おはようございます。 返…
一人親方杣夫@ Re[1]:河川敷の草刈り、昼ビー、通夜、ホッケ、トラ、鹿が出た(06/17) New! シミ君さんへ 返信が遅くなりました。 お…
一人親方杣夫@ Re[1]:河川敷の草刈り、昼ビー、通夜、ホッケ、トラ、鹿が出た(06/17) New! nkucchanさんへ 返信が遅くなりました。 …

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

イワシ船団がやって… New! 亮おじさんさん

あんかけスパ ピカ… New! ヘイカケさん

昨夜 大分からのサプ… New! スローライフmamaさん

コンビニのぶっかけ… New! 禁玉減酒さん

吉野家で牛牛定食 nkucchanさん

ヒマワリと蓮とノウ… シミ君さん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.