4381526 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年11月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
Monday, November 1, 2021
 晴れ 南の風平均風速2.2 22.3℃ 12.4℃
 午前4時起床。午前6時前、早めの朝餉。着替えて6時半、玄関を出ました。月初めの交通安全運動、亀の甲交差点に立ちました。霧の深い朝でした。視界50m。午前7時になってもヘッドライト点灯の車ばかりでした。



 私だけ、早めに離脱。次の写真は新佐伯大橋上空から木立方面を写したものです。灘山の稜線が木立川の右岸河口まで続き、方や角道から小島にかけての小山も木立を囲んで盆地になっています。この時期は朝霧に包まれやすい。写真の通り、今日は太陽が顔を出しても、木立の中は深い霧でした。



 午前7時半出社、午後6時半退社。
 今日の新聞は各紙とも衆院選の結果一色でした。通常に比べ、頁数が少なかったです。国会の構図や今後の政局を解説の記事は、明日になるのでしょう。土日の紙面も一緒にとばし読み。写真は見つけた岩波書店の広告です。岩波講座・世界歴史全24巻。こういうのに惹かれる杣夫です。精読したら詳しくなるんだろうな。



 今日は時間に余裕がありました。午後、大学の先生を招いた勉強会があり、それを聴講。内容はHACCPについてでした。前半がその概要、後段は食品衛生分野における微生物制御についてが内容。佐伯市には水産加工会社が数多あり、魚市場の改築も計画中です。弊社にあっては的を射た講義でした。聴きながら、学生気分に戻ったような気持ちになりました。
 午後4時を過ぎて内部協議が次から次、入りました。気が付いたら外は真っ暗。帰宅して走ること能わず。風呂を浴びて夜のお勤め。食卓に着くと、テーブル上にスマートレター。横浜在住のHさんからでした。中は銀座百点他。いつもありがとうございます。次の写真は同封、ポーラ美術館のコレクション展。



 裏面は展示作家の一覧。キャッチコピーは「甘美なるフランス」。訪ねたいなぁ。




 Hさんは佐伯のまち出身です。水産業の盛んなことをして、このチラシも忍ばせてくれていました。早速、水産課の面々に案内しよう。重ねて有り難うございました。焼酎を飲んでバタンキュー。



 今日の一句
 鹿狩りの銃声猛し秋の空
 今日のラン
 なし
 今日の酒
 冷酒1合 芋焼酎お湯割り正味1合
 今日の音楽
 マーラー 交響曲5番
 今日の写真はネタ切れにつき、勝手口に食客のアムールです。性格はおっとり。ブルーの瞳が深いのです。この猫、拙宅から1kmほど離れたところに私の幼馴染み、UのKちゃん宅があるのですが、そこを行き来、双方から猫カリを貰い出しているようです。猫の行動半径は意外と広い。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年11月02日 05時24分31秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

Comments

シミ君@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) New! おはようございます。 マムシはトンビの…
nkucchan@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) New! たいした傷では無いからどちらでもいいん…
禁玉減酒@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) おはようございます。 MAMAさん、親…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) 亮おじさんさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) 作業員さんへ ひさしぶりですね~。 元気…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) シミ君さんへ おはようございます。 その…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) 禁玉減酒さんへ おはようございます。 腹…
一人親方杣夫@ Re[1]:のんびりの休日(06/22) シミ君さんへ おはようございます。 はい…
一人親方杣夫@ Re[1]:のんびりの休日(06/22) 禁玉減酒さんへ おはようございます。 届…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

丸亀製麺「とろたま… New! 禁玉減酒さん

東梅田駅下車 曽根… New! nkucchanさん

仰々しいわ…… スローライフmamaさん

松戸神社とホタル シミ君さん

高いところ行ってき… 亮おじさんさん

あんかけスパ ピカ… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.