4473116 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年02月11日
XML
カテゴリ:日記
Friday, February 11, 2022
 晴れ 南の風平均風速2.4 11.5℃ 1.4℃
 午前4時起床。よく晴れ、穏やかな一日でした。霜が降ったものの、昨日の雨がせいか、日中の空気は春めくを感じました。
 午前、妻に長話を聞かされました。頭の痛いことではあります。
 買い物に出かけるのを見送って一人になりました。本を手に取る気分ではありません。映画を見始めました。3時間を越える長さのため、途中で昼になりました。妻の戻って昼食。作り置いてまろやかになったハヤシライスでした。それを終え、襤褸に着替えました。日増しに長日となっています。そろそろ豌豆に支柱をこさえてやろうか。取り付きました。頃合いの長さに切ったビニールハウスの骨を、玄能で打ち込みました。横軸は女竹を使いました。写真はそれを終えた図。



 蔓の伸びると、巻き付く棚が必要です。豆の仲間、スイートピーの栽培に、専業農家はネットを使っていました。私は竹の枝を使います。軽トラに乗ってそれを採りに。しかし、久しくツーシーターミッション四駆を動かしていません。バッテリーのあがってエンジンがかからない。ジャンプスターターを使い、事なきを得ました。写真は小中尾入り口の竹藪です。豌豆の苗は26本。その数だけ誂えました。横に伸び出た枝は、剪定鋏で跳ねました。



 とって返しました。ハッカーを使い、最前に固定した女竹に添えて締め付けました。



 竣工図。後は成長を待って収穫するだけです。グリーンピース、楽しみです。豆御飯、好物なんです。



 この後、妻の希望を容れ、彼女に耕耘機の手ほどき。しかし、要領がイマイチ。狭いところの運転は儘なりません。農機具の扱いは無理かな。野菜畑を耕耘し終え、作業着の儘、散歩へ。Rさんを誘いました。以下はその道中が切り取りです。
 1枚目はRさん宅の庭に蕾をつけたユキヤナギです。小さな白い花が咲きます。春です。



 おっ、お前、見かけない顔だな。散歩のお嬢さんも初めて遇う方。名を訊くと
「リンです。コーギーと柴犬のミックスよ」
返ってきました。リンか、おーよしよし。
 やり過ごし、声の聞こえない距離になってRさん曰く、訊きもしないのに
「ミックスとはお洒落な言い方だね、ようは雑種ということだよ、あはは」
だって。まあいいじゃないですか。



 それにしても空が青い。向こうの杉は赤色を増しています。花粉を飛ばしているんだろうな。手前の水田は、既に田打ちの1回目が終わっています。



 次の写真は椿です。初冬からずっと咲き続けています。右上の赤、実物の色合いは際立つほどでした。それを写し取ることができず、残念です。



 こちらは梅の花。廃屋の庭先に、でした。上段中央にぼんやり宵月の見えて、これも風情ありです。



 家に戻りました。先に入浴の妻が、バスの中から曰く
「お風呂の前に鯵の下ごしらえをしておいてね」
 アイアイサー。取り付きました。おっ、今日のは少し大きめだな。



 チャチャッ。5尾を鰺フライ用。ゼイゴを取って三枚に卸しました。明日の晩ご飯、メニューが決まりました。残り3尾は刺身に。
 風呂を浴びて、夜のお勤めは出羽桜。山形・天童の甘露です。色々意見はあるでしょうが、日本酒を楽しむうえでこの酒が物差しというか、平均値、ベースになると私は思います。数多の甘露を並べ、1本だけチョイスするなら、迷わず出羽桜。求めやすい価格でもあります。横に添えた付け出しは干し大根の煮付け。昨年、妻が干しておいたものを、昨夜、鍋一杯こさえたようでした。何でもビタミンDを大量に含んで、高齢者に有り難い野だそうです。味付けが甘露によく合い、杯が進みました。



 タンパク質も補給しないといけません。最前の鰺刺です。右のタコブツもよろしい。



 独酌、いい気色になりかけて、妻がこれを持って隣に座りました。アスパラ菜とカニカマの炒め物です。できたてホクホクでした。彼女に甘露を注したら
「うん、美味しいわ」
 禁玉さんの奥さんは三千盛の燗が好みのようですが、うちのは出羽桜の冷やを注いで笑顔です。いずれにしても、互い、少し酒の飲める女性が妻でよかったですね、禁玉さん。



 今日の一首
 飛び梅に掛かる宵月愛でにけり春の来るかも春の往くかも
 今日のラン
 なし
 今日の酒
 ウイスキー1ショット 出羽桜純米3合
 今日の音楽
 なし
 今日の写真は鹿の足跡です。豌豆のところに張ったマルチシートの上を横切っていました。ところどころ、踏み破ってやがる。畜生め。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年02月12日 09時28分18秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

Comments

シミ君@ Re:なんだかバタバタしています。(10/19) New! おはようございます。 釣りバカでは佐伯…
東方より@ Re:なんだかバタバタしています。(10/19) New! 釣りバカの看板はすごく貴重なものですね…
禁玉減酒@ Re:なんだかバタバタしています。(10/19) New! こんばんは~。 西田さんの訃報、大きく…
三時の方向より@ Re:プロレスラーとツーショット(10/17) 鉄の爪はフリッツフォンエリックですね。…
シミ君@ Re:プロレスラーとツーショット(10/17) おはようございます。 親方さんの体格は…
スローライフmama@ Re:プロレスラーとツーショット(10/17) こんばんは🌛 え?親方さんの方が らしい…
禁玉減酒@ Re:プロレスラーとツーショット(10/17) おはようございます。 ツーショット、お…
シミ君@ Re:終日野良仕事(10/14) おはようございます。 トコブシと鮑の違…
nkucchan@ Re:終日野良仕事(10/14) 軽油って腐るんですか!!?? 知りません…
禁玉減酒@ Re:終日野良仕事(10/14) おはようございます。 朝から夕方まで、…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

2024.10.19 New! スローライフmamaさん

焼きそばには、やっ… New! 禁玉減酒さん

五徳が重たくて親指… nkucchanさん

定例パトロール 亮おじさんさん

佐伯市の鯵と狂い咲… シミ君さん

第39回この道ひとす… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.
X