4472937 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年03月28日
XML
カテゴリ:日記
Monday, March 28, 2022
 曇り 北北東の風平均風速2.5 14.2℃ 9.7℃
 午前5時半起床。疲れが出たのか、早起きできませんでした。
 午前7時半出社、午後5時半前退社。
 帰宅後、ランの格好に着替えました。走り始める前、先日の暴風雨に捲れたビニールを、青天井に積んだ薪の山に掛けました。さてと、走るか。いつものコースをクルリ一回り。いい汗をかきました。写真は、小中尾集落に咲き始めた木蓮です。白木蓮に遅れること2週間でしょうか。紫がいい感じでした。



 こちらは向津留にある菜園の葱です。蕾をつけました。



 帰宅して風呂。夜のお勤めは鰹のタタキでした。生協のそれは、かなりのレベルです。タタキの下に敷いてあるのは拙宅菜園の新玉。シャキシャキ感が堪りません。ドロドロの血液をサラサラにしてくれるような感じを覚えました。右は分葱のヌタ。奥はRさんに貰った生椎茸にスライスチーズを載せて焼いたもの。何れも絶品。燗酒で流しました。



 こちらはピザ。パリパリがこれもいい感じでした。



 今日の日経が、星新一賞のグランプリ作品を載せていました。ウィキによると、この賞は「2013年より始まった日本経済新聞社が主催する理系的な発想に基づいたショートショート、および短篇小説を対象とした公募文学賞」だそうです。今年が第9回とのこと。グランプリ作品は関元聡「リンネウス」。内容はまさに理系的発想。新聞の1面に収まる量です。一読してみては如何でしょう。


 余談です。星新一はショートショートが秀逸の作家です。若い頃、結構な量を読みました。しかし、彼の人となりは、ついぞ知りませんでした。折角ですから、調べて見ました。
 なんと、父はテーオーシー創業者。母方の大伯父は森鴎外。東大農学部大学院在籍中、父が急逝。実家の製薬会社を継ぎました。しかし経営難の降り掛かって退社。若い頃は辛酸を嘗めたとありました。
 余談の余談です。彼はSF作家に分類されます。SFとはサイエンスフィクションの略。それを今まで知らなかった杣夫です。知るは一時の恥、エヘヘ。
 今日の一首
  谷筋に小鷺漁るは油鮠雨に増水困り果ており
  今日のラン
 5km
 今日の酒
 ハイボール1 燗酒3合 芋焼酎お湯割り正味5勺
 今日の音楽
 なし
 今日の写真は近所の地蔵です。3月20日に撮影。AのSちゃんが一念発起。小さなお堂をこさえることにしたそうです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年03月29日 05時30分55秒
コメント(4) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事


PR

Comments

三時の方向より@ Re:プロレスラーとツーショット(10/17) 鉄の爪はフリッツフォンエリックですね。…
シミ君@ Re:プロレスラーとツーショット(10/17) おはようございます。 親方さんの体格は…
スローライフmama@ Re:プロレスラーとツーショット(10/17) こんばんは🌛 え?親方さんの方が らしい…
禁玉減酒@ Re:プロレスラーとツーショット(10/17) おはようございます。 ツーショット、お…
シミ君@ Re:終日野良仕事(10/14) おはようございます。 トコブシと鮑の違…
nkucchan@ Re:終日野良仕事(10/14) 軽油って腐るんですか!!?? 知りません…
禁玉減酒@ Re:終日野良仕事(10/14) おはようございます。 朝から夕方まで、…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

今週もハードでしたー New! スローライフmamaさん

多治見の老舗「K」で… New! 禁玉減酒さん

五徳が重たくて親指… nkucchanさん

定例パトロール 亮おじさんさん

佐伯市の鯵と狂い咲… シミ君さん

第39回この道ひとす… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.
X