4387179 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年06月17日
XML
カテゴリ:日記
Friday, June 17, 2022
 曇り時々晴れ 西南西の風平均風速1.7 28.4℃ 20.0℃
 午前3時半起床。写真は珈琲を楽しみながらの読書。吉村昭「ひとり旅」文春文庫です。小説のテーマを、取材旅行先のエピソードと共にのエッセイ。彼のそれ、妙味があるのです。数多の小説よりも、随筆の方を好きなのかも知れません。でも、その魅力・味わいは小説の方を読んでいないと半減します。先ずはそちらの方からが筋のようです。



 午前7時半出社、午後6時退社。
 缶詰会議は今日で終了。来週は小会議に移行します。3月のそれに比べ、案件の少ない6月開催です。
 夕刻、懸案に関する打ち合わせ会議を終えました。さて花金、どうする?暖簾に突っ込むか否か、迷いました。誘惑を振り切り、家路につきました。途中、いつものスーパーに寄りました。やっ!鯵は1匹もないぞ。棚には青鰺のパックが1つの残っているだけでした。それを買いました。帰宅してチャチャッ。脂ののった、いやギトギト感すらある逸品でした。頭と中骨は隻腕食客オビに、内臓は家猫トラに与えました。2匹ともがっつきました。


 シャワーを浴びた後、流したのはこれ。幾杯も飲みましたが、もう一晩分、残りました。



 さてもネタ切れ。写真は、会社のデスク、机上に使うメクリームです。紙捲り用を買ってもらいました。歳をとると、指の腹が乾きます。潤いに欠け、滑って書類を捲ること能わず。このところ、それを頻繁、感じるようになりました。弊社はipadを使い、ペーパーレスを進めていますが、打ち合わせにはそうもいかずの場面があります。これがあると、助かるのです。



今日の一句
青鰺のギトギト脂入梅す
今日のラン
なし
今日の酒
焼酎ロック正味2合
今日の音楽
なし
今日の写真は辣韮と梅ジュースです。前者は、昨日、妻が漬けました。掘って洗い、湯を潜らせてだそう。手間がかかっています。右は梅の果汁が氷砂糖を溶かし、いい感じに仕上がっています。乾いた夏、ジンにこれを垂らしてソーダ割りがいい感じです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年06月19日 06時41分28秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

Comments

禁玉減酒@ Re:3日纏めて(07/01) New! おはようございます。 おいらも、nkuccha…
亮おじさん@ Re:3日纏めて(07/01) New! オビ君帰ってきましたか もしかして、彼女…
nkucchan@ Re:3日纏めて(07/01) へ~、イチゴの株分けって、伸びた茎を別…
一人親方杣夫@ Re[1]:同窓会の打ち上げ、猿の捕獲話(06/28) nkucchanさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:同窓会の打ち上げ、猿の捕獲話(06/28) シミ君さんへ おはようございます。 死…
一人親方杣夫@ Re[1]:同窓会の打ち上げ、猿の捕獲話(06/28) 禁玉減酒さんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:同窓会の打ち上げ、猿の捕獲話(06/28) スローライフmamaさんへ おはようご…
nkucchan@ Re:同窓会の打ち上げ、猿の捕獲話(06/28) おじさんとこも、次の日曜日、高校時代の…
シミ君@ Re:同窓会の打ち上げ、猿の捕獲話(06/28) こんにちは。 同窓会、今も続いていて良…
禁玉減酒@ Re:同窓会の打ち上げ、猿の捕獲話(06/28) こんにちは~。 もう50年間近くのお付…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

急な飲み会でラッキ… New! スローライフmamaさん

令和6年6月の平均体… New! 禁玉減酒さん

安城市 小堤食堂で… nkucchanさん

半年が終了。今日か… シミ君さん

初夏の疲れる湿原 亮おじさんさん

あんかけスパ ピカ… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.