4381464 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年09月05日
XML
カテゴリ:日記
Monday, September 5, 2022
 雨 南東の風平均風速4.0 30.6℃ 25.2℃
 午前5時起床。
 台風の近づいて、朝から断続的に雨。それも強い雨脚でした。
 午前7時半出社、午後6時退社。
 終日、明日からの大会議準備でした。写真は昼に食べた果物とチキン。秋です。林檎が出回ってきました。ランチ、先週からこの形式、組み合わせに戻りました。



 帰宅し、雨模様のため走らず。早めにシャワーを浴びました。夜のお勤めは花笑みの純米大吟醸です。甘露、いい酒でした。これ、佐伯市上浦の地酒です。数年前、酒を愛する兄弟が醸造所を拵え、造り始めました。これなら贈り物に使えます。私のまち、もひとつ自慢が出来ました。



 当ては白茄子を蒸した酢味噌和え。



 こちらは昨晩の残り。茄子茄子茄子ですが、ほろ酔いになれる幸せではあります。



 ネタ切れなので、今夕、会社を後にする際、移した写真を。酸漿タワーの横にあった透かしほおずきです。ブルーの色に見えるのがそれです。



 これ、ほおずきの葉脈だけ残し、コバルトブルーに着色したとのこと。接写してみました。なるほど。



今日の一句
枝揺らすシナ海の時化彼方なり
今日のラン
なし
今日の酒
冷酒2合
今日の音楽
NHKFMベストオブクラシック 黒川侑バイオリンリサイタル プロコフィエフバイオリン協奏曲ほか
今日の写真は手に取った文庫本、新美敬子「世界の旅猫105」講談社文庫です。世界各地の猫をカラー写真とエッセイで仕立てています。癒やされました。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年09月06日 05時22分02秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

Comments

シミ君@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) New! おはようございます。 マムシはトンビの…
nkucchan@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) New! たいした傷では無いからどちらでもいいん…
禁玉減酒@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) おはようございます。 MAMAさん、親…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) 亮おじさんさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) 作業員さんへ ひさしぶりですね~。 元気…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) シミ君さんへ おはようございます。 その…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) 禁玉減酒さんへ おはようございます。 腹…
一人親方杣夫@ Re[1]:のんびりの休日(06/22) シミ君さんへ おはようございます。 はい…
一人親方杣夫@ Re[1]:のんびりの休日(06/22) 禁玉減酒さんへ おはようございます。 届…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

丸亀製麺「とろたま… New! 禁玉減酒さん

東梅田駅下車 曽根… New! nkucchanさん

仰々しいわ…… New! スローライフmamaさん

松戸神社とホタル シミ君さん

高いところ行ってき… 亮おじさんさん

あんかけスパ ピカ… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.